« プール教室 | トップページ | ストレッチャーの仮合せ »

2009年6月29日 (月)

コミュニケーション練習

ミーナは、喉頭気管分離術という手術を行い、気管と食道を完全に分離してしまっているため、声を出すことができません。
そこで、今年のゴールデンウィーク中、コミュニケーション練習ツールを作成してみました。

Slot_img2_2

ミーナがスイッチを押すと、画面の絵の選択がが、順番に「ド、レ、ミ、...」という音とともに切り替わっていきます。そしてまたミーナがスイッチを押すと、選択されえいる絵のメッセージが再生されるという単純なPCソフトです。
再生メッセージは、ママにPCにつないだマイクで音声を登録してもらっています。また、絵は、PCのフォルダ単位で表示され、「もどる」等の絵を選択することで、別のフォルダへ移動できます。

これを使いこなせるようになれば、ミーナとコミュニケーションがとれるようになるぞhappy02と思い、ミーナに遊ばせていました。しかし、どうもまだまだスイッチを押すほうが楽しいという感じですthink

そこで、もう少しゲーム感覚でできるように、週末に改良してみました。

A09062900s

4つの絵の中にハートが一つあり、それをを選択すると、
「ピンポンピンポーン!ミーちゃんすご~い!」とママの声が再生されます。
×を選択すると、
「ブーッブーッ」と再生されます。
そして再スタート時には絵は並び変わります。
(ちなみにハートは当初パパのペイントソフトによる手書きで作成したのですが、ママに却下されてしまいましたcrying
こちらでも、たいていは連続して押しているだけですが、ハートが選択できたときは、とてもうれしそうです。また、調子が良いと、パパの「スタート!」、「ストップ!」という声に合わせてスイッチを押してくれますup

|

« プール教室 | トップページ | ストレッチャーの仮合せ »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

いや~ さすが理系パパ!
すばらしい!

み~なちゃんがもうちょっと大きくなって、機械も使いこなせるようになってきたら、動物当てゲームとかでも楽しいよね~
パンダさんど~れだ とか(^^)

もちろん そのときの絵はパパが書いちゃだめです。(笑

投稿: Cassi | 2009年7月 1日 (水) 12時18分

実はもう動物当てゲームもあるよん!
絵は絵本の絵をカメラで撮って、動物の名前はママがマイクで登録してます。
あっflair ミーナがなかなか動物の名前当てられないのは、パパが書いた絵じゃないからかな!

投稿: kan | 2009年7月 1日 (水) 21時49分

ママとパパ交代してパパがミーナちゃんと一緒にいるんだね。びっくりしました。
尊敬&応援してます!パパがんばれ~~(^ ^)
日記、とても暖かくて、しかもパパの突込み面白くて、これからも楽しみにしてます。戦うパパも応援してるよ!
P.S.りくみな日記にもコメント書こうとしたんだけど、書けなかった・・・なぜだろ?
ママにもよろしくね☆

投稿: あやや | 2009年7月 5日 (日) 21時59分

あやや久しぶりだね。
応援ありがと。
うちのママさん、ご存知のとおり、パパに比べて遥かに手際がよいので、同じようには絶対無理です。まぁ、マイペースでやってくよsmile

投稿: kan | 2009年7月 5日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プール教室 | トップページ | ストレッチャーの仮合せ »