« 人気者? | トップページ | 入園に向けた話し合い »

2009年6月25日 (木)

園庭開放

今日はお兄ちゃんのいる保育園の園庭開放に行って遊んできました。
ひとことで言えば、昨日の小学生以上にやられたい放題のミーナでした。

園庭に入った途端、「おっ!ミーナちゃん。おにごっこやろー。じゃぁ、ミーナちゃんがオニね。」っていきなり激しいこと言うね。。。
と言っている間に、ストレッチャーの周りは全て園児で囲まれて身動きできない状態に。

A09062500s

それでも無理やり「おにごっこやるよ~」とストレッチャーを押そうとがんばる園児に、「止まって!止まって!」と叫ぶ園児。ミーナの頭をなでてくれる園児に、木の実のようなものを持ってきて、「これ持っているとどんな願い事もかなうんだよ」とミーナに渡してくれる園児。
中には、ミーナの鼻を押して「ぶた~」と喜ぶ園児も。「ミーナは自分でイヤダって言えないし、何されても自分の手で払いのけることもできないから止めてね」と説明。だけど、ひとりがやると他の子もやりたくて、次から次へとミーナの鼻をぶた鼻にしていかれます。
っとそこへお兄ちゃん登場!みんなを止めてくれる訳でもなくお兄ちゃんもミーナの鼻をぶた鼻に。。。お、、、お兄ちゃん...

一方、ミーナといえば、ほとんど終始放心状態の感じでしたが、「あっ!笑った」という園児の声も聞こえてきたので、楽しかったのでしょう?

ミーナにとっても、他の園児にとってもいろいろな刺激になったと思います。もっと何度も遊びに来て、園児にもっとミーナのことをを分かってもらい、ミーナも同年代の子供達と遊ぶ感覚を見に付けてもらいたいと思います。

|

« 人気者? | トップページ | 入園に向けた話し合い »

保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人気者? | トップページ | 入園に向けた話し合い »