« 逆さまつげ | トップページ | 結局は... »

2009年8月 8日 (土)

レジェンド・エアに問題発生!

昨日は、手術の話で飛んでしまいましたが、その他にも、

 ○保育課との話し合い
 ○レジェンド・エア(交換する人工呼吸器)の勉強会

がありました。

保育課との話し合いでは、他の都道府県で、医療的ケアが必要なお子さんが看護師を付けてもらい、保育園へ通われている例があることを伝えました。
そして、改めて

 ”看護師を付けてください”

とお願いしました。
また、今やるべきことは、現場の不安を少しでも解消することが先決ということで、次回の話会いに向け、保育園の先生や、園児に向けた説明資料を作ることになりました。

確かに、見たこともない機械をいろいろ載せ、しかもそれが命に関わるものともなると、先生の立場からは、とにかく触らないように注意したくなるところです。
しかし、園児からすると、興味深々なものばかりです。

そこで、説明資料を作成し、機器の説明や、やって大丈夫なこと、気をつけないといけないことなどを分かりやすく説明する必要があります。



さて、呼吸器の勉強会ですが、勉強会の冒頭でいきなり、
「レジェンド・エアのモバイルバックの使用が本日より禁止となりました」
と言われました。
モバイルバックとは、呼吸器全体を覆うバックで、このバックにより、バギーなどの背もたれに、呼吸器をしょわせて使用することなどができます。
当然、そのように使用する予定で考えていました。
どうも、呼吸器が動作停止してまう不具合が発生したようです。原因として、本体の動作可能温度は40℃に対し、モバイルバックの使用により、熱がこもって40℃を超えてしまったことが考えられるようです。

なぜ、このタイミング...

そんな訳で、こんな感じで置いてみました。

A09080701s

吸引機の横に、横置きでなんとか入りました。
さて、こんな置き方で大丈夫なのかな?
業者さんの説明では、裏面のフィルタの付いた空気の取り入れ口さえ塞がなければ問題ないとのことでした。
確かにしょって使用されている方もいる訳だから大丈夫なんでしょう?(ちょっと不安)
でも、回路接続口は、上側になるように置いた方がいいかな。

ただ、この置き方で、保育園の園庭へ行くと、間違いなく呼吸器が砂まみれになります。。。やっぱりまずいですね。砂対策も考えねばsweat01

|

« 逆さまつげ | トップページ | 結局は... »

保育園」カテゴリの記事

医療」カテゴリの記事

コメント

呼吸器が停止するということは
アラームが鳴らないということですから、
その場にいた人が早く気がついて
咄嗟にアンビューを押せるか・・・
怖いですね。

呼気弁のトラブルや
結露水の振動が呼吸数にいたずらをするので、
ちゃんとした向きで設置して
回路の走行もきちんとしたいところ。
座席下にもう1段、呼吸器用の収納棚を
設置したらいいのかしら?

早くきちんとした回答が欲しいですね。
LTV事件の時は問題解決に
2年くらいかかっていたような気がしますけど・・・

投稿: ひなかず | 2009年8月 9日 (日) 12時50分

ひなかずさん、アドバイスありがとうございます。結局呼吸器はLTVへ戻すことにしました。
レジェンド・エアは、ミーナの自発呼吸と合わなと判断しました。また、モバイルバックが使用不可になってしまったこと。また、外出の多いミーナにとって、夏の屋外での使用が(モバイルバックを外すことで)本当に大丈夫なのか不安が生じたことなども背景にあります。

投稿: kan | 2009年8月11日 (火) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 逆さまつげ | トップページ | 結局は... »