« 裸足のお兄ちゃん | トップページ | 「障害者差別禁止条例がまちに吹かせた風」講演会参加 »

2009年11月20日 (金)

保育課との話し合い

今年の3月、「集団保育の実施不可」という理由で保育園の入園を断られて以来、その日から1~2ヶ月に1回、保育課の課長及び主幹と、来年度の保育園入園に向けての話し合いをしてきました。

12月には、入園の申込書類を提出するため、入園申し込み前の話し合いは、今日で最後となりました。

いままで、全国での重度障がい児の受け入れ例を紹介したり、保育園でどのように生活したら良いかなどを話し合ってきました。

3回目くらいの話会いからは、市民活動センターの方に、第3者的な立場として参加していただきました。
当初はケンカごしになってしまったこともありましたが、そんな時は、第3者の方からフォローして頂いたりもしました。
それでも、保育課の方たちは、私たちの話を真摯に聞いて下さり、後半は、穏やかな雰囲気での話し合いができました。

保育課からは、今までの話し合いや、体験保育などをもとに資料を作成し、理事者(市長、副市長など)へ意見をあげていただきます。

私たちからは、市長宛てへ、みなさんから頂いた署名とともに入園を求めた要望書を提出します。

そして最終的には、市長の判断により、ミーナの入園の可否が決まることになります。

何はともあれ、保育課の課長・主幹には、これだけ話し合いの場を設けていただき、本当に感謝しています。そして、話し合いに参加して下さった市民活動センターの方も、本当にありがとうございました。

|

« 裸足のお兄ちゃん | トップページ | 「障害者差別禁止条例がまちに吹かせた風」講演会参加 »

保育園」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
全国連の会員ではないのですが、知人が会報を送ってくれて、その中に署名用紙がありました。
保育園も小さな社会だと思います。
当たり前に保育園へ入ることができますように、たった1枚の署名用紙ですが、明日送ります。
よかったら、ブログ「チョコハナな日々」にも遊びに来てください。

明奈ちゃんとその両親のがんばりにエールを送ります!happy02

投稿: チョコハナ | 2009年11月27日 (金) 17時21分

チョコハナさんこんばんは!
署名へのご協力と応援ありがとうございます。とても励みになります。
また、チョコハナさんのブログにも、ミーナのことを紹介いただき、ありがとうございます。

投稿: kan | 2009年11月27日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 裸足のお兄ちゃん | トップページ | 「障害者差別禁止条例がまちに吹かせた風」講演会参加 »