« あいあいイス | トップページ | 要望書および署名の提出 »

2009年12月15日 (火)

明日提出

ミーナの保育園入園を求める要望書と署名を明日、16日(水)14:00に立川市の秘書担当課へ提出することとなりました。

今日までに集まった署名は、

  立川市内:  4,215 筆
  立川市外: 38,673 筆 

  合   計: 42,888 筆 

です。署名へご協力いただきました方々、本当にありがとうございました。
なお、明日以降に届いた署名は、後日(年明け)追加署名として提出することにします。

要望書と署名は、清水立川市長へ直接提出したかったのですが、公平性に欠けるという理由で断られてしまい、秘書担当課への提出となりました。

11月27日の記者会見の翌日、読売新聞の朝刊に記事を載せていただいた後、多くの方から「新聞読みましたよ!入れるといいですね!」と声をかけていただき、とても勇気づけられました。
メディアへ取り上げられることは、少し怖い気持ちもあります。でも、「前例がない」などと言われ続ける中、それでも地域で育っていくためには、多くの方にミーナの存在を知ってもらうことがとても大切だと思います。

そこで、皆様のおかげで、4万2千筆もの署名が集まったこともあり、提出にあたり立川支局のある新聞社などにFAXを送ってみました。

すると、毎日新聞社の記者の方は、早速今日の夕方、家へ取材に来てくださいました。明日(16日)の夕刊に記事を載せてくださる予定のようです。
また、明日取材に来てくださる予定のところもあり、このように興味を持ってくださったのも、これだけの署名が集まったおかげだと思います。ご協力くださった皆様に感謝感謝ですhappy02

何はともあれ、明日、皆様よりご協力いただきました42,888筆の署名とともに、立川市へしっかりとミーナの保育園の入園を求めた要望書を提出してこようと思います。

|

« あいあいイス | トップページ | 要望書および署名の提出 »

保育園」カテゴリの記事

コメント

毎日新聞Webで見ましたよ!wink
確かに名前を出すということはちょっと怖いですよね。
でも、目的を達成できればそれでいいし、表に出たことにより応援者がかなり増えるのではないでしょうか。
応援してますねhappy01

投稿: チョコハナ | 2009年12月16日 (水) 22時08分

夕方NHK見ていたらみーなちゃん一家が
テレビに出てる?!と釘付けでした~

4万人の署名だけでなく、もっともっと
多くの方々が応援しているはずです。

願いがかなうこと、応援しています!

PS テレビ栄えするすばらしい一家だな~と、
素直に感じてみておりました(笑)

投稿: よっちゃんぱぱ | 2009年12月16日 (水) 22時27分

チョコハナさんこんばんは。
メディアにも出たことで、よい方向へ向かってくれることを祈るのみです。
チョコハナさんをはじめ、多くの方が応援してくださっていることに、本当に感謝しております。

投稿: kan | 2009年12月17日 (木) 01時37分

よっちゃんぱぱさんこんばんは。
なんだか今日はドタバタな一日でした。
テレビ栄えなんて全然していません。ミーナが映るのはいいのですが、自分が映るのはちょっと恥ずかしいです。。。 ってひどい親?

投稿: kan | 2009年12月17日 (木) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あいあいイス | トップページ | 要望書および署名の提出 »