« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

公園

車で、ココの横を通り過ぎるたび、毎回お兄ちゃんが、「ココ行きたーい!」と言っていながら、いつも都合が合わなくて、いままで一度も行ったことがなかった所。

それは、新幹線bullettrainがある公園です。
ついに今日、行ってきましたhappy01

10013100s

実は、この新幹線bullettrainの中は、

10013101s

図書館です。イスの後ろでちょっと顔をのぞかせているのがお兄ちゃん。早速電車trainの本を見つけて、その場でbook開いていました。

ちゃんと運転席もありますsign01

10013102s

そして、隣は公園。

10013103s  10013104s

めいっぱい遊んで、疲れたら本bookを読みながら休憩。
確かに楽しい所です。。。

そのおかげで、公園と新幹線bullettrain。何度往復させられたことやらsweat02

ミーナとママは、途中から近くへ買い物へ。

しばらくすると、ママから「まだー?」と電話が。でもまだまだ遊ぶ気満々のお兄ちゃん。その頃はミーナも寝てしまっていたようで、ママもプラプラお店を見ているからいいよーと言っていました。

その後、パパとお兄ちゃんで、鬼ごっこやかくれんぼ三昧run
パパが隠れていると、小学生くらいの女の子がやってきて、
「何してるの?」
と言われちゃいましたcoldsweats01
「かくれんぼ」
と答えると、
「やりた~いsign01
ととっても大きな声。
その声を聞いて、更に2人の女の子がきて、
「私もやりた~いsign01
もうやらない訳にはいかない状況に...sweat02

結局、パパ、お兄ちゃん、小学生くらいの女の子3人で、かくれんぼをやることに。
思ったよりも遠くの方まで隠れに行く女の子たち。 もう大変です...

その後は、どろけい(泥棒と警察)という鬼ごっこ。ルールは女の子たちがお兄ちゃんに一生懸命説明してくれていました。
お兄ちゃん、あまり理解していなかったみたいだけど、とりあえず鬼ごっこということで納得。
じゃんけんで、泥棒と警察に分かれると、警察は女の子1人とお兄ちゃんに。
警察に追われる泥棒は、パパをはじめ、他の女の子もまったく捕まりません。。。

いつ終わるんだろ?と思っているところへ、ママから電話。さっきの「まだー?」とは明らかに違う「まぁだ~?」の声でしたsweat01

急遽、警察の女の子と泥棒のパパを入れ替えてもらい、パパとお兄ちゃんが警察に。そして一気に泥棒の女の子3人をrun捕まえて、はいオシマイ。(フーッcoldsweats01

久々に小学生気分のパパでした...

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

進級テスト

お兄ちゃんのプール教室。今日は月に一度の進級テストの日。

今回のお兄ちゃんの主な進級課題は2点。
 ・ひじやひざを伸ばして泳ぐ。
 ・パッのときバタバタを止めない。

ちゃんとできるかな?

実はパパ、隣のレーンで泳いでいたのですが、お兄ちゃんのこと、ほとんど見る余裕ありませんでした...coldsweats01
お兄ちゃんのレッスン内で泳げる自己最長距離の記録更新めざして必死でした。

お兄ちゃんのレッスンが終わって、身体を拭いて出てくるときまでには、プールの出口のところで待っていないといけないません。

なんとか目標の距離を突破scissors 急いで着替えてギリギリセーフdash

ヘトヘトのところへ、お兄ちゃんがニヤニヤした顔でやってきました。そしてタオルの下に隠して持ってきた15級のワッペンを見せてくれましたhappy01

10013000s

やったねお兄ちゃんsign03

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

追加署名の提出

昨年の12月16日に、ミーナの保育園入園を求めた要望書と、その賛同署名を提出しました。

その後、送付していただいた署名を、今日提出してきました。
今回は、パパ、ママ、ミーナの3人で立川市役所へ行き、保育課へ提出しました。

10012900s

今日提出した署名は、

 市内:27筆
 市外:1,324筆
 合計:1,351筆

前回提出分との合計は、

 市内:4,242
 市外:39,997
 合計:44,239

となりました。
改めて、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

保育園の入園可否に関する結果は、2月19日に発送されます。
後は結果を待つのみです。。。

話は変わりますが、お兄ちゃんがTVのCMをみて、「これほし~い!」と言っていた、「小学一年生」の付録の筆箱。足し算の答えが合わないと開けられない筆箱です。
足し算をそんなにやりたいのならsmileと思って買ってきちゃいましたsign01

10012901s  10012903s

□+□=10となるように数字を合わせます。
お兄ちゃん、得意気にやるわりにはなぜか5+5ばかりですsweat02

それがそれが、他にも付録があり、その中に、「10ますけいさんボード」がありました。専用のペンも一緒に付いていて、とにかくそのペンを使いたかったお兄ちゃん。10ますけいさんをやらせてみると、、、

10012902s  10012904s

スゴイ!遊び感覚で勉強ができるっていいですねsign01
分からない計算は、テーブルの下で見えないように手を使って計算していましたhappy01

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

バギープチ改造と回路固定

バギープチ改造報告が遅くなってしまいました。
昨日バギーの改造に行き、夜、パパは久々に東京まで遊びに来た友人がいたので、飲みに行かせてもらいましたbeer

さてさて、バギー改造ですが、、、

10012700s

改造中のミーナです。。。

そして、

10012701s  10012702s

完成sign01
頭に余裕ができましたhappy01
でも、曲がっている部分が無くなってしまったから、寝た状態だとちょっと押す人が押しにくいかも...

さてさて、フレキシブル呼吸器回路固定台座の取り付け位置ですが、やはりこの位置(下写真参照)しかないようです。

アームの固定部分の取り付け向き(A、B)を代えて、
 A:カニューレから遠い
 B:カニューレから近い
更に、ミーナの座った状態(①、②、③)によって、
 ①リクライニングを起こした状態
 ②リクライニングを寝して身体を左に向けた状態
 ③リクライニングを寝して身体を右に向けた状態
それぞれで固定してみました。

10012703s 10012704s
   A-①             B-①     

10012707s 10012706s
   A-②             B-②        

10012708s 10012709s
   A-③             B-③     

B-①では、前にも書きましたが、回路固定部がしっかり固定できていません。

10012705s
  B-①

また、B-②は回路固定部の角度と回路の角度が合わず、(写真が小さくて分かりにくいのですが)全く固定できていません。 
なので、左に向けた状態では、A-②の固定方法しかないようです。

Aの固定方法だと、回路固定部と回路を外さないままアームの角度を変えるだけで済むため、とても便利です。

また、もうひとつ今まで使用していて気付いたことがあります。
それは、固定位置は、カニューレに近い方(B)が安定(人が回路やアームにぶつかってもカニューレが動かない)しますが、もし、アームの角度が変わってしまうくらいにぶつかたときは、カニューレに近い方(B)がよりカニューレへかかる負担も大きくなってしまいます。

そんな訳で、Aの固定方法のがいいのかな?と思っています。

Aの固定方法だと、いまのままで使用できます。

よっちゃんぱぱさんへ:
固定台座の改造もお願いしようと思っていたのですが、とりあえずこのままで良さそうです。
しばらくこのまま使用してみようと思います。もし、やはり改造などお願いしたいことがでてきたときは、またご連絡しますので、そのときはよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2010年1月26日 (火)

バギー

毎日大活躍のバギー。

10012600s

すでに頭が背もたれからはみ出ています。
明日、背もたれ部分の継ぎ足しと、別のバギーで使用していた日よけが取り付けられるように改造する予定です。

そのため、今日でこの形でのバギーの写真は最後になります。

10012601s

このバギーは、譲って頂いたバギーで、ミーナは3人目?の使用者。

10012602s

この写真は、1年前の1月30日。譲って頂いたバギーが届いた日。
もう1年経つんですね~sign01

明日、改造をしてしまいますが、また大事に使わせていただきます。

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

七五三

ミーナは3歳。お兄ちゃんは5歳。ということで揃って七五三なのですが、去年末、親戚で揃ってお祝いの食事には行ったものの、お参りにはまだ行っていませんでした。

今日、急にママが七五三のお参りに行こう!とはりきっているので、急遽お参りに行ってきました。

10012300s

祈祷が終わってから、お神酒を頂きました。
ママは、ミーナに、口をつけるだけねと言いながら、口元へお神酒を持って行き、口をつけるどころか、けっこう口の中まで入れていました... どのみちミーナは飲み込めませんが...
うれしい顔してたから、ミーナは意外とお酒好きかな?

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

装具の仮合わせ

今日は装具の仮合わせの日です。
前回の装具作成のときは、アラームをピーピー鳴らしていたミーナ。
今日は、仮合わせのお部屋へ入室する前から気合いを入れて行くことに、、、

10012100s

...ただ偉そうにしているだけですsmile

名前が呼ばれたので、そのまま入室。

いつものPTの先生にうけるかな?なんて期待していたのですが、PTの先生はまだ来ておらず、前回初めてお会いした男の先生方3人が並んでおり、特に突っ込まれることもありませんでしたsweat02

パパ:「ちょっと偉そうにしてみました...」
先生方:「ハハッ...」

っと軽く流され、足を元に戻して早速装具の仮合わせの開始。

始まった頃は、ちょっとしかめっ面のミーナでしたが、もう前回で慣れたのか、その後は平気そうでしたhappy01

10012101s  10012102s

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

防寒着

少し前から使っていますが、ミーナの防寒着。 

10012000s

赤ちゃん用のカバーオールを、前後反対に着せています。
着るといっても、手だけ通して、あとはかぶせているだけです。
そうすると、座った状態で着たり脱いだりができるうえ、ちゃんと手も出るし、全身が覆えます。

カバーオールの足は、赤ちゃん用なので、オムツ替えができるようにボタンで開けるようになっています。
ミーナの場合、開いた状態で、そのボタンのところに同じボタンを使用した脱着式のフードが丁度取り付けれたので、フードで足を覆っています。

このカバーオール、なかなか調子いいですhappy01

しかし、、、ミーナの身長はすでに98cm。来年はもう赤ちゃん用のカバーオールは着られないかな...

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

今日はお兄ちゃんの体操教室の日でした。
先週発熱で休んでしまったため、今日が今年初sign01 ...の予定でした...

お兄ちゃんの体操教室の間、パパはストレッチなどしています。
いつも始まるより少し早めに行って、パパも走ったりしてウォーミングアップ! ついでにパパを追っかけたり、パパに追っかけられたりするお兄ちゃんもウォーミングアップsmile

そんな中、事件が起こりました。
パパの頭とお兄ちゃんの顔がゴッチンコshine

あっ!お兄ちゃん、口切っちゃったかな?と見てみると、なんと上の前歯2本がおかしな方向に...shock

ちょうど体操教室が始まる時間になりましたが、それどころではなく、歯医者へ直行dash

写真も撮ったのですが、あまりにも痛々しいので載せません...

歯医者では、麻酔をし、なんとか元の位置に戻して接着剤で固定しました。
完全に固定できるまでに一ヶ月。硬いものなどを噛むと、固定が取れてしまうかもしれないため、しばらくの間はやわらかいものしか食べれません。

ゴメンよ~ お兄ちゃん...

疲れたお兄ちゃん。夜はミーナのベッドにオジャマして、そのまま寝ちゃいました...sleepy

10011702s  10011703s

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

フレキシブル呼吸器回路固定台座

わがやも、フレキシブル呼吸器回路固定台座をよっちゃんぱぱさんへお願いしました。

ミーナがバギーに座っているときの、呼吸器の回路固定状態によっては、カニューレが引っ張られぎみになってしまったり、回路に人がぶつかると、回路と一緒にカニューレまで押されてしまっていました。

なんとかいい位置でちゃんと固定できないかな?と悩んでいたところへ、よっちゃんぱぱさんがすばらいグッズを作成してくださいました。

早速取り付け。
かなり丈夫で、回路にちょっとぶつかったくらいでは、カニューレは動きませんhappy02

ゆうたんライフのブログにも書いてありましたが、固定は2か所留めれるようになっていますが、なるべくカニューレに近い方で留めようとすると、2か所留めるには無理があります。でも、確かに一か所を留めれば十分固定されます。

とてもすばらしい台座ですsign01

ただ、取り付け位置が問題。。。
取りつけようとして気付いたのですが、バギー側に台座を取り付けれる個所がかなり限られています。

まずはこの位置。

10011600s

しかし、この位置だと回路が少し低め。

もう少し高い位置で固定できるように、固定個所を変更してみました。

10011601s

少し高くはなりました。理想的にはもう少し高くしたいのですが、、、

10011602s

めいっぱい曲げてやっとの位置。回路もしっかり固定されていません。(それでもすぐ外れてしまうようなことはありませんが)

今度はこの位置。

10011603s

だいぶ横方向にも飛び出てしまいますが、回路はしっかり固定できています。

次は、カニューレからはだいぶ離れてしまうけどこの位置。

10011604s

回路の位置的は理想的です。

っと、ここまでいろいろ試していましたが、、、 実は、ミーナの身長がどんどん伸びていて、すでにバギーから頭がはみ出している状態のため、近々バギーを改造し、背もたれ部を継ぎ足す予定です。

そのため、改造が終わらないと、固定する位置も決められません。。。

よっちゃんぱぱさんへ
バギー改造後に、また台座の調整などお願いするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

2010年1月15日 (金)

観察保育

立川市では、障害児が保育園に入園するにあたり、その選考の一環として観察保育というものがあります。

今日はその観察保育の日でした。
観察保育では、午前中の2時間ほど、保育園で過ごします。その様子を、保育課の課長と主幹、及び、保育園の園長と看護師の4名がミーナのことを観察していました。

いままで、お兄ちゃんの送迎時に、ミーナが保育園の園庭で遊んでいても、なかなか保育園の職員の方からは、ミーナについていろいろ聞かれたことはなかったのですが、今日は、園長先生と看護師さんがとても積極的に聞いてくれましたhappy01

さて、保育観察中のミーナですが、早速部屋の中へ入り、おままごとをやっている友達のところへ、、、
「ミーちゃんにも何かとってくれる?」とお願いすると、みんながそれぞれのものを持ってきてくれて、たちまちバギーのテーブルの上はおままごとグッズだらけに! ジュースをミーナの口に当てて飲まそうとしてくれるお友達もいました。

なかなか楽しそうにしているミーナでしたが、、、朝会が始まるということで、一斉におまままごとグッズが片づけられてしまったのが悲しかったのか?朝会の間、ずっと涙を浮かべて心拍数も上がり、モニターをピーピー鳴らしていましたsweat01
機嫌が悪くて、泣くとこんな感じです。ってところも観てもらえたからちょうど良かったかなcoldsweats01

その後は、今日はお散歩で、近くの神社で行われる”どんどん焼き”を見に行きました。

10011500s

竹がはじけて「バーンannoy」と鳴ってみんなが驚く声を聞きながら、ミーナはなかなか楽しそうに見ていました。
どんどん焼き見学後は、そのまま保育園に戻って、園庭で遊ぶことにhappy01

園庭では、いつもながら数人がミーナのバギーを押して遊んでくれたのですが、みんながみんな行きたい方向がばらばら。。。(いつものことですがsweat02

また、ミーナが手置きに使っていたぬいぐるみを取って、ミーナの頭の上に置かれたりと、、、 お友達と遊べて楽しそうでしたhappy02

「ぬいぐるみを手の台にしてあげると、ミーちゃんは手を動かせるんだよ」と教えてあげると、ぬいぐるみを持っていたお友達が、なかなか上手に手の台になるように置いてくれ、ミーナが手を動かすのをみて、「ホントだ!ホントだ!」と喜んでいました。

園庭での遊びが終わってからは、注入の方法や、オムツの替え方、電源の充電に関することなど、気になる内容などを話し合い、観察保育を終えました。

いままでも体験保育なども何回かやっていましたが、今日は観察保育ということで、保育園の園長先生や看護師の人がいろいろとミーナのことを聞いてくれたので、いままでで一番ミーナのことを理解してもらえたのではと思える内容でしたhappy01

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

初雪

お昼過ぎ、リハビリに出かけようと外に出ると雪が降っていましたsnow

「お~!初雪だぁ!」
なぜか初雪はうれしいです。

でも残念ながら、リハビリが終わった頃にはもう雨になっていました。
行くときは少しだけ積もっていた雪も、もう跡形もなくなっちゃっていました。
帰りにミーナと雪で写真を撮ろうなんて思っていたのに、、、

夕方、ミーナと保育園へお兄ちゃんを迎えに行く頃にもずっと雨rain

10011200s

保育園では、お昼にみんなで「雪だ~snow」と喜んだそうですが、お昼寝が終わって起きてみると、すでに雨になっていたようです。
せっかく雪遊びができると思ったんだろうに、、、残念でした

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

初カラオケ

今日も一日家の中かな?と思っていたのですが、お兄ちゃんの熱は、昨日の夜パパが寝る時に計ったときにはすっかり下がっていましたhappy01

せっかくの祝日。でも予定は何も決まっていません... 
朝から、何する?とみんなで相談。
映画、散歩、買い物、、、いろいろ考えている内に、そうだっ!カラオケに行こうkaraokeということに決まりました。

お兄ちゃんとミーナにとっては初めてのカラオケですsmile

カラオケ店に到着し、受付を済まして部屋に入ろうとしたら、ミーナのバギーは入口が狭くて入れませんでしたsweat01

でも部屋を代えてもらい、なんとか入ることができました。
たしかに、カラオケの部屋ってどこも狭いところが多いですよね。。。

いよいよカラオケの開始です。
うたう歌は、どれもこども向けの歌。

お兄ちゃん、初カラオケなのに、ノリノリですhappy02

10011101s

よく知っている歌は、ちゃんと初めから最後まで、しかも振り付けまでして歌いきってしまいましたgood パパママびっくりですsign03

10011100s

ミーナもお兄ちゃんがうたう歌に釘付けlovely ニコニコ顔で楽しんでいました。

予想以上にみんなが楽しめちゃいましたsign03

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

発熱

発熱はお兄ちゃんです。
昨日の夜、やたらと寒い寒いというので、おかしいなぁと思って熱を測ってみると、38.9度wobbly

今朝には37度くらいには下がっており、本人はかなり元気でした。でもまだ少し熱があるため、今日は一日寝させていました。

といっても、午前中は寝れなかったようで、昼ごはんを食べてからはちゃんと寝てくれていました。

10011000s

しっかり寝たのでもう下がったかな?と思ったら、まだ37度... ん~なかなか下がらない...

昼のほとんどの時間を寝ていたせいで、夕方からはハイテンションで遊んでいました。

「この前、保育園で野菜がいっぱい入ったの(七草粥のこと)食べたのに熱がでちゃった~」

と嘆いてました。

七草粥は一年の無病息災を願って食べるもの。きっと保育園の先生にそう教わって食べたのでしょう...

発熱のタイミングが悪かったね...catface

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

お兄ちゃんのひとこと

自動販売機で110円のジュースを買うため、お兄ちゃんに150円渡しました。

 パパ: 「ちゃんとお釣り持ってきてね!」

お兄ちゃん、ジュースを買って戻ってくると、、、

 お兄ちゃん: 「お釣りじゃなくて、お金がでてきたよ!」

お兄ちゃんにとって、お釣りってどんな物だと思っていたのだろう...catface

夜、ママに耳かきをしてもらいたかったお兄ちゃん。

 お兄ちゃん: 「耳かき星人のママー、耳かきして~」

星人じゃなくて名人でしょ...sweat02

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

新しい装具の作成

1年4ヶ月前に作成したミーナのくつは、もう小さくなってしまいました。

という訳で、今日は新しい装具作成のための足の型取り。

10010700s

部屋に入るなり、2,3人の先生に、足やら手やらを触られ、「何されるんだろ~」と不安げなミーナでしたが、型取りを始めてからもしばらくは心拍を上げてアラームをピーピー鳴らしていましたwobbly

最近手の平もくの字に曲がってきているため、手の装具も作ることに。

10010701s

両足、両手の型取り、がんばりましたhappy01
さて、どんな装具ができあがるか楽しみですsign03

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

初リハ

今年初めてのリハビリはOTです。

午後いちからでしたが、昼寝をしなかったせいかなんだか不機嫌なミーナ。

10010500s

座位保持イスに座って、いろいろな物を触ったり、スイッチ遊びなどやってみましたが、どれもいまいちな反応のミーナで、先生を困らせていました...gawk

おまけに、今日は室内の温度も暖かく、暑いのが苦手なミーナは、座位保持イスに座って汗びっしょりsweat02 (それがイヤだったのかも)

帰りの車はぐっすりでした...sleepy

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

お散歩

ママは今日までお休み。
今日はいつもの散歩コースですが、天気sunも良かったので家族みんなで散歩へ行ってきました。

10010400s  10010401s

でも、寒かったです。。。 
「全然寒くないよ~」と言い、ひとり陽気に歌を歌いながら歩くお兄ちゃんに、ブルブルしながらついて行きました。

パパ、ママは手袋もしていたのに、お兄ちゃんは手袋もいらないといい、ミーナのバギーをほとんどずっと押してくれていました。(手はとっても冷たくなっているのにsweat02

10010402s

上り坂や下り坂も頑張っていました。頼もしいですwink

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

あけましておめでとうございます

年末年始は、ママの実家で、家族揃ってお世話になってきました。

あれもこれもやろう!なんて準備して持って行ったものもあったのですが、結局持っていったものは出すことも無く、おもいっきり寝正月をさせていただいちゃいましたcoldsweats01
朝10時過ぎまで寝てたのなんて、いつ以来だろ???

夜は、パパ、お兄ちゃん、ママ、ミーナの順で、横になって寝ました。
ミーナの体位変換などはママがやってくれたので、ぐっすり寝ようと思ったら、案の定、お兄ちゃんが動く動く。。。
夜中にお兄ちゃんの足が顔の上へ降ってきましたshock

朝起きると、パパの隣にあった障子が破れていましたcoldsweats02 パパもお兄ちゃんのことは言えないみたです...
ちなみに、次の日は、障子の別の場所がsweat01 スミマセンでしたcatface

さてさて、今年はミーナがお兄ちゃんと一緒に保育園へ通えますようにsign03

10010100s

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »