« 観察保育 | トップページ | 痛 »

2010年1月16日 (土)

フレキシブル呼吸器回路固定台座

わがやも、フレキシブル呼吸器回路固定台座をよっちゃんぱぱさんへお願いしました。

ミーナがバギーに座っているときの、呼吸器の回路固定状態によっては、カニューレが引っ張られぎみになってしまったり、回路に人がぶつかると、回路と一緒にカニューレまで押されてしまっていました。

なんとかいい位置でちゃんと固定できないかな?と悩んでいたところへ、よっちゃんぱぱさんがすばらいグッズを作成してくださいました。

早速取り付け。
かなり丈夫で、回路にちょっとぶつかったくらいでは、カニューレは動きませんhappy02

ゆうたんライフのブログにも書いてありましたが、固定は2か所留めれるようになっていますが、なるべくカニューレに近い方で留めようとすると、2か所留めるには無理があります。でも、確かに一か所を留めれば十分固定されます。

とてもすばらしい台座ですsign01

ただ、取り付け位置が問題。。。
取りつけようとして気付いたのですが、バギー側に台座を取り付けれる個所がかなり限られています。

まずはこの位置。

10011600s

しかし、この位置だと回路が少し低め。

もう少し高い位置で固定できるように、固定個所を変更してみました。

10011601s

少し高くはなりました。理想的にはもう少し高くしたいのですが、、、

10011602s

めいっぱい曲げてやっとの位置。回路もしっかり固定されていません。(それでもすぐ外れてしまうようなことはありませんが)

今度はこの位置。

10011603s

だいぶ横方向にも飛び出てしまいますが、回路はしっかり固定できています。

次は、カニューレからはだいぶ離れてしまうけどこの位置。

10011604s

回路の位置的は理想的です。

っと、ここまでいろいろ試していましたが、、、 実は、ミーナの身長がどんどん伸びていて、すでにバギーから頭がはみ出している状態のため、近々バギーを改造し、背もたれ部を継ぎ足す予定です。

そのため、改造が終わらないと、固定する位置も決められません。。。

よっちゃんぱぱさんへ
バギー改造後に、また台座の調整などお願いするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

|

« 観察保育 | トップページ | 痛 »

グッズ」カテゴリの記事

コメント

大きな写真で詳細を載せてもらえたので
対応策はイメージできました♪
(L字アングル追加と向き・長さ調整・・・カキカキ)

固定台座にはフレキアームを2本取り付け
可能ですので、ご要望でしたら対応可です~

ストレッチャープチ改造後に快適な位置と
なるよう調整しましょうね!

投稿: よっちゃんぱぱ | 2010年1月16日 (土) 23時55分

ミーナちゃんの様子を覗う視線を見て
思わずカキコしちゃいました(笑)
当たり前だけどちゃんとわかっているんですよね~
バッチリ視線が合うと
笑みを浮かべちゃうあたり
女優だわ~と小さな感動さえ(笑笑)

投稿: ひなかず | 2010年1月17日 (日) 23時47分

よっちゃんぱぱさんこんばんは
いろいろと対策検討までありがとうございます。
一度、先端のコの字型の接続部品をアームから取り外そうと思い、ネジをまわしたのですが、ネジがまわるだけで取り外すことができませんでした。
ママから、壊す前に最初からよっちゃんぱぱさんへお願いした方がいいよ!と心配そうに言われてしまっています。。。
そんな訳で、バギー改造後、またご相談いたしますので、よろしくお願いします。

投稿: kan | 2010年1月18日 (月) 00時12分

ひなかずさんこんばんは
お兄ちゃんもミーナもですが、ほぼ毎日写真撮ってます。
半べそかいているミーナを撮ろうと思って撮っても以外と笑っているっぽく取れることも... さすがです。

投稿: kan | 2010年1月18日 (月) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 観察保育 | トップページ | 痛 »