« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

おかあさんといっしょスペシャルステージへ

おかあさんといっしょスペシャルステージ 青空ワンダーランド
のコンサートを観に、さいたまスーパーアリーナへ行ってきましたsign03

10022800s

このコンサートでは、
 おかあさんといっしょのお兄さんお姉さん。
 BSおかあさんといっしょのお兄さんお姉さん。
そして、
 ぐ~チョコランタン
 モノランモノラン
と、おかあさんといっしょの出演者が大集合sign01

さいたまスーパーアリーナということもあり、すーっごい数の人でした。
9時45分開場で、9時30分くらいに車でスーパーアリーナへ到着しましたが、すでに車は駐車待ちの大渋滞coldsweats02 早めに出ていて良かった。。。sweat02

今回は、車いす席がスタンド席の一番前にあり、アリーナを周るパレードがよく見える席でしたhappy01
そのパレードで、まゆお姉さんが近くを通ったとき、お兄ちゃんがひと言。
「食いしん坊だ!」
確かに、まゆお姉さんは食いしん坊キャラのようですが、そのタイミングでその言葉が出るお兄ちゃんにビックリcoldsweats01
でも、あとで聞いたら、その隣にいたジャコビが、お菓子の車に載って、お菓子を持っていたから、ジャコビのことを言ったのだそうでした。
(お菓子の車だったか記憶にありませんが、お兄ちゃんにはそう見えたのでしょう)

おかあさんといっしょのコンサートというと、子供たちも一緒になって踊ったりすることが多いのです。でも、普段テレビの前では一生懸命踊るお兄ちゃん。なぜかコンサートだと、踊らず、真剣に見入っています。
親としては、せっかくだから踊ってもらいたいところなんだけど...

コンサートでは、空間を使った演出もあり、いつも上を向いてしまっているミーナ的にもおもしろかったと思いますhappy01

コンサートが終わり、会場をでるとき、車いす組はエレベータが搬入用しかないため、搬入口の方から出て行きました。
すると、偶然?だいすけお兄さんとたくみお姉さん、そしてよしお兄さんとまゆお姉さんと会うことができましたhappy02 うれしかった~sign03

| | コメント (0)

2010年2月27日 (土)

ママのお友達

今日は午後からママのお友達がくるということで、午前中は、いつかやろうやろうと思っていてなかなかできなかった普段掃除しないところのお掃除。

久々にスッキリしましたgood
でも、またすぐ散らかっちゃうんだろな~。。。

そして、午後からは、ママのお友達3人と、もうすぐ2歳の女の子が1人遊びにきてくれましたhappy02

お兄ちゃんもミーナも、プレゼントpresentいただいちゃいましたhappy01

10022700s

なんだか、たくさんのプレゼント、ありがとうごいましたsign01

また、楽しいお話のひとときをありがとうございました。まあ遊びにいらしてくださ~いsmile

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

記者会見

今回の仮入園が決定したことで、その報告という形で、本日記者会見を行いました。

11月末の記者会見のときには、会見が始まった途端に寝てしまったミーナsleepy。今回の記者会見の開始時刻も、前回と同じ14時から。いつもだとお昼寝の時間。。。

今日は会見中に寝ることがないように、なんとか12時ごろから昼寝させようと試みていたのですが、、、ずっと目がキラキラsweat01 結局寝てくれませんでした。

そしてそのまま記者会見が開始。 寝ちゃったらど~しよぉ~と思っていましたが、今回は会見中ちゃんと起きててくれましたhappy01

10022500s

記者会見でもお話しましたが、いままでミーナは大人との関わりが多かったので、保育園生活では、様々な刺激を受けて、お友達と一緒に成長していく姿が今から本当に楽しみですhappy02

多くの方からのご支援・ご協力があったからこそ、今回の「仮入園」という結果をいただくことができました。
本当に皆様には感謝しております。ありがとうございましたsign03

| | コメント (0)

2010年2月22日 (月)

仮入園決定

ミーナの保育園入園申請の結果を、今日保育課へ聞きに行ってきました。

結果は、、、  『仮入園』  とのことです!

パパの介護休職が切れる8月までは「ならし保育」という形で、パパが一緒に通うこととなりました。
月に1度のレビュー面談を行いながら、安全に園生活が送れることが確認できれば正式入園となるそうです。
募集はこれからですが、看護師さんも加配していただけることとなりました。

ならし保育の間は、看護師さんにいろいろ覚えて頂くとともに、想定できていなかった問題なども見つかってくると思うので、それらを解決しながら園生活を送ることになります。

「仮」とはついていますが、とても前向きに考えていただけて、嬉しかったです。

この決定に至るまでには、いろいろな背景がありました。

保育課の方々は、私たちと何度も打ち合わせの場を設けて下さったり、主治医に直接お話を聞いて下さったり、医療的ケアが必要な子どもや重度の障がいを持つ子どもが通っている他の保育園へ電話で問い合わせて下さったりと、本当にいろいろと対応していただきました。

また、署名活動などを通じて、多くの方に御支援も頂きました。“人工呼吸器をつけていても、医療的ケアが必要でも、重度の障がいをもっていても、地域でお友達と一緒に育ちあって欲しい”という思いに賛同して下さった方々の44,239筆もの署名は、とても大きな力となりました。

最終的に、清水立川市長は、立川で生まれ、これからも育っていく一人の子どもとして、前向きな判断をして下さったと聞きました。
ユニバーサルな社会の実現を強く語られていた清水立川市長が、このような判断をしてくださったことに、本当に嬉しく思いました。

多くの方のご協力、ご支援があっての結果です。皆様には感謝してもしきれません。どうもありがとうございました。

保育園生活をするにあたっては、園の職員の皆様をはじめ、保護者の方々の不安も大きいと思います。8月までならし保育の期間がありますので、この期間を十分に活用し、少しずつ不安を解消していくとともに、より安全に保育園生活が送れる環境を築いていけるよう努力していきたいと思います。

10022200s

夕方、保育園へお兄ちゃんのお迎えに行くと、園長先生より、早速、
「マークを選んでいきますか?」
と言っていただき、ミーナの大好きなケーキbirthdayの絵を選んできましたhappy01
(保育園では、それぞれの園児に、マークの絵が決まっています。)

マークを決めたことで、本当に保育園に来れるんだ!との実感も湧いてきて、これから準備などやることも多いのですが、とてもワクワクしています。

今日のミーナは、お昼寝をしないで保育課へお話を聞きに行ったため、お話の間は寝ると思っていたのですが、目をキラキラさせて話を聞いていましたsign01

| | コメント (14)

2010年2月19日 (金)

ひな人形

もうすぐひな祭りですsign01
去年買ったひな人形を出してみましたhappy01

10021900s

ミーナが(ママが?)大好きなうさぎです。

お兄ちゃんにも好評ですhappy02
早速お兄ちゃんも、うさぎのひな人形をみてお絵かきart

10021901s

なかなか上手に描けてますhappy01
 
 
さてさて、皆さまに気にかけていただいております、ミーナの保育園入園申請の結果に関しましては、月曜日にお伝えできると思います。

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

石鹸づくり

今朝、ママは会社帰りに石鹸づくりのイベントに参加してくると言って出かけていきました。

夕方、お兄ちゃんを保育園に迎えに行った帰り道。

10021700s

お兄ちゃんは、
「ママどんな石鹸つくってくるんだろ?」
と気になってしょうがないようでした。

そして家に帰ってきてからは、、、

ママがつくってくるだろう石鹸を想像して絵を描いてみたり、

10021703s_4

足し算の意味は分かりませんが、袋に包まれたかわいらしい石鹸ですwink 
 
 
 
「何色の石鹸かな?」
と聞くので、
「たぶん白なんじゃない?」
と適当に答えたら、
「作る!」
と言いだして、紙で石鹸をつくってみたり、

10021701s  10021702s

ちゃんと石鹸を入れるお皿までsign01

そして、、、
ママがつくって帰ってきた石鹸は、

10021704s

こんな感じの薄ピンクの石鹸でしたwink

でも、お兄ちゃん、今日はママの手づくり石鹸を見ていません...sleepy

| | コメント (2)

2010年2月14日 (日)

バレンタインデー

今日はお兄ちゃんの大好きなチョコレートがたくさん食べられる日scissors

お兄ちゃんは、すでに数日前からいただいていたチョコレートを、14日になったら食べれるということで、とても楽しみにこの日を待っていましたsign01

10021400s

たくさん(ミーナの分含む)いただいて、モテモテのお兄ちゃん。

10021401s  10021402s

ミーナと一緒にうれしそーに食べていました。
いただいた皆さん、ありがとうございましたhappy01
次回はパパにも。。。(冗談ですdelicious

やさしいお兄ちゃんは、ちゃんと家族みんなに分けてくれましたhappy01

今日は買い物にも行きましたが、チョコレートの試食のオンパレード。
出かける前にチョコ。出かけてチョコ。帰ってチョコのお兄ちゃんでした...catface

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

お別れ会

今年度、ミーナは2つの通園へ通っていましたが、1つのほうが今日が最終日で、お別れ会をしました。

通常は平日ですが、クリスマス会などのイベントは、両親や兄弟などが参加しやすいよう、週末にやることもあります。
今日のお別れ会も、土曜日ということで、パパ、ママ、お兄ちゃん、ミーナの家族4人で行ってきました。

毎度毎度なのですが、行った直後はなぜか不機嫌なミーナ。今日は最後なのに、やっぱり不機嫌でした。

10021300s_2

今日はトランポリンが出ていたので、乗って遊んでみても、いまいち...

 

 

 
その後、2つのチームに分かれて、風船バレーボール大会sign01
ミーナは抱っこしながら頭突きで参加smile
お兄ちゃんも張り切っていましたwink
いろいろな遊びや、イベントを考えてくれて、ほんとうに楽しい通園です。

10021301s

最終日ということもあり、表彰状までもらっちゃいましたhappy02

 

 
最後に、今日は特別ケーキcakeやお菓子までsign03
ケーキを見たときのミーナの顔が、今日一番の笑顔でしたcoldsweats01

10021302s

こちらはお菓子を味わうミーナdelicious

 

 

 

一年間、お世話になりましたhappy02

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

しょうこおねえさんに会いに

玉川高島屋で行われた「はいだしょうこ ライブ&トーク」を観に行ってきました。
CDcdを買うと、握手会の参加券がもらえるということで、すでに購入済みgood

ミーナの大好きなしょうこおねえさんと握手ができるということで、ママはミーナの髪型セットに朝からがんばっていましたsign01

10021100s

おおっsign01 なんだかおねえさんっぽいwink

でも、ストレッチャーに乗って横向けたら髪型がつぶれてしまう~と言って、今日は家をでて、イベントが終わるまでずっと上向けていました...coldsweats01

少し早目に会場へ行ったので、前の方でみることができましたhappy01
待っている間、時間が近づくにつれて、どんどん人も集まってきて身動きできない状態に。
早く着いてて良かった。。。

今日は歌う薬剤師の、しょうこおねえさんのお姉さんも登場して、一緒に歌っていました。
さすがお姉さんも歌がうまいですnote

会場での撮影は禁止だったので、写真は撮れませんでしたが、スタッフの人がしょうこのメーメーBlog用にと写真撮影してました。

しょうこおねえさんと直接会うのは2回目。握手会では、お兄ちゃんは書いてきたお手紙も渡せましたsmile
そして、しょうこおねえさんは、お兄ちゃんとミーナのこと、名前まで覚えていてくれて、名前を呼んで握手してくれましたhappy02  すごいsign03
ほんとにうれしいです。

| | コメント (2)

2010年2月 9日 (火)

新しいお友達のもとへ

ミーナが在宅へ移行するときに譲り受けたストレッチャー。

10020900s

ミーナのストレッチャーができあがるまでの1年半使わせていただきました。

次に使いたいというお友達が見つかり、今日うちまで取りにきてくれました。
お友達はまだ入院中ですが、ただいま在宅へ向けて一歩一歩準備にとりかかっているとのこと。

とても使い勝手が良いストレッチャーだったため、今後も活躍してもらえるとうれしいですsign03

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

午後のひととき

パパの学生時代の同級生が子どもを連れて遊びにきてくれました。

10020800s

いつもだと、誰かがうちへ遊びにくるときは、週末だったりと、ママがいるときだったので、お茶を出すなどはママにお任せ状態なのですが、、、
今日はパパとミーナだけ。

とりあえずコーヒーを入れることに。
普段、パパもママもブラック。パパの友達も、イメージから勝手にブラックと想像しながら、一応聞いてみると、、、最近は砂糖&ミルク派になったみたい。

こういう時、普段使わないコーヒー用の砂糖がどこにあるか分かりませんsweat01

でも偶然にも発見!
無事、コーヒーと一緒に、おみやげに持ってきてくれたケーキをおいしくいただきましたhappy01

ミーナも、まだ8ヶ月の赤ちゃんを楽しそうに見ながら大好きなケーキにニンヤリdelicious

子育て話も盛り上がり、楽しい午後のひとときでしたcafe 

また遊びにきてね~paper

| | コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

トーマスランド

今日は、男組(パパ、お兄ちゃん)と女組(ママ、ミーナ)に分かれてお出かけ。

男組は、電車trainでトーマスランドへ。女組は、駅周辺へショッピングbagへ。

富士急ハイランドにあるトーマスランド。今日の最高気温の予想は1℃となっていたため、寒さを覚悟して行ったのですが、天気がよく、意外と暖かな一日でしたsun

真冬の平日ということもあり、ガラガラ。
前行ったときは秋の週末で大混雑の時でした。ひとつのアトラクションに乗るのにかなり並んで乗っていたのに、今日はアトラクションの方が、お客さんが来るのを待っている状態。

入園の1時間後には、乗りたいアトラクションには全て乗り終わってしまうくらいでしたsmile

10020500s

めいっぱい遊んで、帰りはフジサン急行fuji

10020501s  10020502s

一号車の先頭はパノラマ席になっていますsign01
そして、なんと、一号車まるまる貸し切り状態sign03

一号車に乗っていた乗客は、パパとお兄ちゃんの2人だけでした。
平日ってすばらし~happy02

せっかくのパノラマ貸し切り席でも、、、

10020503s sleepy

一日遊んだ疲れにはかないません...catface

| | コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

節分

節分の日の今日はちょうど通園がありました。
通園では、段ボール箱の鬼の顔に、大きな口が開いていて、口の中へ、まめの代わりにボールを投げ込みました。
(写真撮り忘れちゃいましたcoldsweats01

節分気分を味わえたかな!

お兄ちゃんの通う保育園では、午後、保護者懇談会があり、パパとミーナで行ってきました。
懇談会の最後に、お兄ちゃんたちが、以前お楽しみ会で行ったハンドベルbellを披露してくれました。

懇談会でのハンドベルは、急遽練習してやることになったようですが、ちゃんと覚えていて、みんな上手にできていましたgood
ミーナもお兄ちゃんやお友達のハンドベルの生演奏が聞けてうれしそうでしたhappy01

保育園でも節分があり、今日は自分たちで色を塗った鬼のお面を持ち帰ってきました。

10020300s  10020301s

お兄ちゃん、とっても上手にart塗れてますgood

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

やっと積もりましたsnow
この前もお昼に少し降ったのですが、すぐにやんでしまい、積もりませんでした。

お兄ちゃんは今日はじめて手袋をして保育園へ。早く雪遊びをしたくて待ちきれない様子。
ミーナも、積もった雪(と言っても数センチですが)の中での外出は初めてかな?

10020200s

道は悪い...wobbly
どれだけ積もると、バギーの移動が厳しくなるのだろ?
一番大変なのは、家から出るときのスロープです。
雨に濡れてもつるつる滑るスロープ。
一歩一歩慎重に上り下りしました。

雪はやんでいるのに、電線からポタポタと雪解け水が落ちてきます。
なので、モニタと呼吸器の上にタオルを載せて行きました。

ミーナにも雪を触らせてみると...

10020201s

びみょーな表情...coldsweats01

夕方の保育園のお迎え時には、ほとんど溶けてしまっていました。
お兄ちゃん、「雪よ、溶けないで~」と叫んで、帰ってきました。

積もったのはわずかでしたが、お兄ちゃんは保育園でも雪遊びsnowができたようで良かったですhappy01

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »