« ひな人形 | トップページ | 記者会見 »

2010年2月22日 (月)

仮入園決定

ミーナの保育園入園申請の結果を、今日保育課へ聞きに行ってきました。

結果は、、、  『仮入園』  とのことです!

パパの介護休職が切れる8月までは「ならし保育」という形で、パパが一緒に通うこととなりました。
月に1度のレビュー面談を行いながら、安全に園生活が送れることが確認できれば正式入園となるそうです。
募集はこれからですが、看護師さんも加配していただけることとなりました。

ならし保育の間は、看護師さんにいろいろ覚えて頂くとともに、想定できていなかった問題なども見つかってくると思うので、それらを解決しながら園生活を送ることになります。

「仮」とはついていますが、とても前向きに考えていただけて、嬉しかったです。

この決定に至るまでには、いろいろな背景がありました。

保育課の方々は、私たちと何度も打ち合わせの場を設けて下さったり、主治医に直接お話を聞いて下さったり、医療的ケアが必要な子どもや重度の障がいを持つ子どもが通っている他の保育園へ電話で問い合わせて下さったりと、本当にいろいろと対応していただきました。

また、署名活動などを通じて、多くの方に御支援も頂きました。“人工呼吸器をつけていても、医療的ケアが必要でも、重度の障がいをもっていても、地域でお友達と一緒に育ちあって欲しい”という思いに賛同して下さった方々の44,239筆もの署名は、とても大きな力となりました。

最終的に、清水立川市長は、立川で生まれ、これからも育っていく一人の子どもとして、前向きな判断をして下さったと聞きました。
ユニバーサルな社会の実現を強く語られていた清水立川市長が、このような判断をしてくださったことに、本当に嬉しく思いました。

多くの方のご協力、ご支援があっての結果です。皆様には感謝してもしきれません。どうもありがとうございました。

保育園生活をするにあたっては、園の職員の皆様をはじめ、保護者の方々の不安も大きいと思います。8月までならし保育の期間がありますので、この期間を十分に活用し、少しずつ不安を解消していくとともに、より安全に保育園生活が送れる環境を築いていけるよう努力していきたいと思います。

10022200s

夕方、保育園へお兄ちゃんのお迎えに行くと、園長先生より、早速、
「マークを選んでいきますか?」
と言っていただき、ミーナの大好きなケーキbirthdayの絵を選んできましたhappy01
(保育園では、それぞれの園児に、マークの絵が決まっています。)

マークを決めたことで、本当に保育園に来れるんだ!との実感も湧いてきて、これから準備などやることも多いのですが、とてもワクワクしています。

今日のミーナは、お昼寝をしないで保育課へお話を聞きに行ったため、お話の間は寝ると思っていたのですが、目をキラキラさせて話を聞いていましたsign01

|

« ひな人形 | トップページ | 記者会見 »

コメント

おめでとうございます。
「仮」はついていますが前向きな姿勢と
安全への配慮、判断と受け取りました。
有り難いお話ですね。
きっとご両親の人柄も大きかったのだと思います。

これからミーナちゃんの笑顔が
いっぱい見れますね
楽しみにしています。

投稿: ひなかず | 2010年2月22日 (月) 23時04分

おめでと~~(^_-)-☆
ミーナちゃん、よかったね~。
おにいちゃんも安心だね(o|o)

「仮」の字がジャマだけど、
それは大人の覚悟が「仮」なだけで、
毎日、一緒に出会う子どもたちの間に、
「仮」なんかないからね(^^)v

ミーナちゃんのまわりだけ、
どこより早く春満開ですねtuliptuliptulipcherryblossomcherryblossomcherryblossom

投稿: yo | 2010年2月23日 (火) 09時21分

happy02やったー!ですね?
仮でもおめでとうございます!
これでミーナちゃんはお兄ちゃんと一緒の保育園へ通うのですね。よかったです(o^-^o)
「勇気を出して声を上げる」ということの大事さがほかの方にも伝わればいいなと思います。

投稿: チョコハナ | 2010年2月23日 (火) 10時43分

notesミーナちゃん、おめでとう!!!
今朝、千葉県連から「仮入園決定」のメールが入り思わずガッツポーズをしてました。
息子かいとも、医療ケアが必要ですが、毎日元気いっぱい保育園に行っています。
息子の保育園入園時も、市では、医療ケアの必要な子どもの入園は初めてということで、難航しました。ミーナちゃんと同じように、「この市で生まれこの市で育つ」と市長が支援の決定をして下さり、今があります。
四月には、地元小学校へ入学します。
この就学も、千葉県連、生活と教育を考える会の皆さん、市教委、保育課、主治医、看護士、そしてたくさんの友人たちに支えられ実現できたことです。
感謝、感謝です!!!
birthdayケーキマークとたくさんのお友達か待っていますね。ミーナちゃんのキラキラ輝く瞳が浮かびます。

投稿: かいとママ | 2010年2月23日 (火) 22時10分

ひなかずさんこんばんは!
確かに「仮」とは付いていますが、ミーナにとって、保育園へ通えることに変わりはありません。
ならし保育が8月までと、長い期間できることは、園の職員の方もより安心できると思います
前向きな結果に本当に感謝しています。
ミーナが、保育園で安全に楽しく過ごせるということを分かって頂けるよう、ならし保育がんばっていきたいと思います!

投稿: kan | 2010年2月23日 (火) 22時43分

yoさんこんばんは!
早速「ワニなつノート」でも紹介していただきありがとうございました!
お兄ちゃんも、ミーナの入園を楽しみにしてくれていて、うれしいです。
保育課でのお話でも、「仮」がつくことで、ミーナの保育園生活が制限されることはないということは確認しました。
「仮」の期間中に、園の職員の方や、保護者の方などが思っている不安などを、しっかり解消できるよう努力していきたいと思います。

投稿: kan | 2010年2月23日 (火) 23時22分

チョコハナさんこんばんは!
ミーナもお兄ちゃんも4月になるのが待ち遠しいようです。
まずはミーナが安全に楽しく保育生活を送る実績をしっかり作りたいと思います。そのことで、こういった事例が増えてきてくれれば、うれしい限りです。

投稿: kan | 2010年2月23日 (火) 23時23分

かいとママさんこんばんは!
ミーナの仮入園決定にあたっては、千葉県で医療的ケアが必要な子ども3人が、看護師の加配の下、地元小学校入学が決まったことも、大きく影響していたのではと思います。
また、多くの方のご支援、ご協力があったからこそです。皆様へは、本当に感謝、感謝です!

投稿: kan | 2010年2月23日 (火) 23時23分

入園決定おめでとうございます!

ならし保育って、普通は子供が慣れるためのものなんだけど、ミーナちゃんの場合は大人のためですね〜

お父さんも仕事復帰に向け、慣らし保育でしょうか。(^o^) 私も育児休業あけは体がつらかったことを思い出します。

これからも応援しています(^0^)/

投稿: ishizaki | 2010年2月24日 (水) 08時21分

おめでとうございます!!
自分の事のように嬉しい気持ちでいっぱいになりました!!
3歳児検診のとき、一瞬お見かけしたんですdeliciousバタバタしてて声かけられなかったんですが、元気な明奈ちゃんが見れて嬉しかったですhappy01

投稿: ニナ | 2010年2月25日 (木) 19時19分

ishizakiさんこんばんは!
応援ありがとうございます。
人工呼吸器を付けた子の入園は、園にとっていままで経験もないことですので、ならし保育の期間を有効に活用し、みんなが安心して園生活を送れるよう、努力していきたいと思います。

投稿: kan | 2010年2月25日 (木) 23時26分

ニーナさんですよね?こんばんは!
3歳児検診のとき一緒だったんですね。そのときお話できなくて残念。。。
またミーナに会いに、遊びにいらしてください。

投稿: kan | 2010年2月25日 (木) 23時31分

愛知のnoumiです。はじめまして。
ミーナちゃんの仮入園決定おめでとうございます!
こどもたちのガヤガヤ声に囲まれる幸せをもうすぐ味わえるのですね。本当に良かったです。
うちのharukiも今年からお兄ちゃんと一緒のT小学校に通えるようにがんばります。先日は、応援メッセージをありがとうございました。ミーナちゃんファミリーに元気をいただきました!

投稿: haru母 | 2010年2月28日 (日) 15時03分

haru母さんこんばんは!
ブログもみていただいていたのですね。ありがとうございます。
harukiくんの朗報を心よりお待ちしております。
ミーナも、正式入園できるようがんばります!

投稿: kan | 2010年2月28日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひな人形 | トップページ | 記者会見 »