« 手動式吸引器 | トップページ | 入園のつどい »

2010年3月31日 (水)

研修

明日からいよいよ保育園ですhappy02

今日は、付き添っていただく看護師さんと一緒に、主治医のいる病院で研修会を行いました。

10033100s

パパ、大切なものを家に忘れてしましましたcoldsweats02 ミーナの注入セット一式ですshock
研修は14時~17時まで。注入は16時から...

でも、研修会場は病院。ラコール以外をなんとか用意していただけましたhappy01
いくら病院でも、胃ろうのコネクタは通常は置いていないのですが、たまたま研修用のものがあり、貸していただけました。
ラコールはなかったので、とりあえずポカリスエットを注入し、ラコールは家に帰ってから注入しました。
研修会場が病院で良かった。。。

さて、研修会では、

 ・人工呼吸器の説明
 ・人工呼吸器の回路交換
 ・主治医から病気に関するお話や注意すべき点のお話
 ・カニューレ交換
 ・アンビューバッグ
 ・etc

と、基本的には、園生活での万が一のトラブルを想定しての対処法を中心に行ってくださいました。

今回は、付き添っていただっく看護師さんからも、様々なご意見をいただくことができ、とても有意義な研修会となりましたsign01

改めて「仮入園期間中に、みんなが安心できる体制を築けるよう、しっかりと話し合っていこう!」と思いました。

当面の第一課題は、看護師さんの募集です。
月曜から金曜までシフト体制を組んで付き添っていただく予定なのですが、今現在、全ての曜日・時間を埋めるシフトが組めていないため、看護師さんがいない時間帯は、通園することができませんcrying

|

« 手動式吸引器 | トップページ | 入園のつどい »

保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手動式吸引器 | トップページ | 入園のつどい »