« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

いちごミルク

GW初日です。今日はとりあえず近くのショッピングモールへお買いものへ出かけました。

パパ、また忘れ物ですsweat01
注入のセットは一式持ったのですが、肝心なラコールを忘れてしまいましたshock

ショッピングモールで11時ごろ、ごはんを食べながら、ミーナの注入をしようと思ったときに気付きました。

いったん家に戻ろうとも思いましたが、たまには甘いものも入れてあげようsign01
ということで、いちごミルクを注入することにsmile

10042900s

なんだか気になる様子のミーナ...

10042901s

いつもピンクの物が多いミーナですが、注入もピンクになってしまいましたcatface

| | コメント (4)

2010年4月28日 (水)

何してるんだろ?

今日の保育時間は、午後の看護師さんがいなかったため12時30分まででした。

8:45分頃登園してから、10時頃まではパパも保育室内にいますが、ミーナのことは看護師さんにおまかせで、パパは他の子どもたちと遊んだりしています。
そして、その後は保育室外で待機。

待機時間は、お昼前くらいまでを予定していましたが、看護師さんに、
「お昼中も待機していて大丈夫ですか?」と聞くと、
「大丈夫ですよ!」と言って下さったので、そのまま帰る時間まで待機していました。

待機していると、中では何しているんだろ?なんて気になったりもします。
気にはなるけど、親のいないところで楽しく遊んだりしているだろうミーナのことを考えると、一歩成長したな~と、うれしいですhappy02

保育園のお友達は手紙ブーム?(ブームなのはお兄ちゃんだけかも...)で、ミーナは今日、女の子のお友達から1通、お兄ちゃんから3通くらい、お手紙をもらっていました。

女の子のお手紙には、かわいい女の子の絵が書いてありました。
お兄ちゃんからのお手紙には、「みいなちゃんへ かわいいみいなちゃん」や「にゅうえんおめでと」など。

ちなみに、お兄ちゃん、看護師さんや、待機中のパパのところまで、お手紙を書いて持ってきてくれましたhappy01

| | コメント (2)

2010年4月27日 (火)

初昼寝

昨晩、6ヶ月ぶりに髪の毛を切ってきました。
朝、登園すると、子どもたちから、「髪切ったね」と言われましたが、中には、「髪減ったね」と...

さてさて、今日は初めて保育園でお昼寝もしました。

お昼寝は、2つの組が一緒になってみんなホールへ移動して寝るのですが、みんなが布団を敷くとホールがいっぱいいっぱいとなってしまうようです。
ミーナもお昼寝は、バギーから降ろして布団で寝るのですが、呼吸器はバギーに付いているため、ミーナの布団のスペース、バギーのスペース、看護師さんのスペースが必要となります。そのため、ホールでは難しいwobblyとのこと。

また、電源の確保のこともあり、ミーナは、1人で(看護師さんと一緒ですが)保育室で寝ることになりました。

何人かのお友達が、「今日、ミーナちゃんお昼寝一緒にするの?」とうれしそうに聞いてきてくれました。
「お昼寝するけど、一緒には寝られないんだ~」
しょうがないです...

さて、看護師さんですが、午前、午後と1日に2人の方に付き添っていただくこととなりました。
そして今日は初めて午後の看護師さんと一緒に過ごしました。(といっても今日はお昼寝の時間だけですが)

13時くらいには寝る準備は整ったのですが、案の定なかなか寝ないミーナ。今日は興奮しちゃって寝られないかな~なんて思っていましたが、13時30分頃、ようやく寝ましたsleepy

しかししかし、今日の保育時間は14時まで。
30分で起こされてしまい、起きてからもしばらくボーッとしていたミーナは、家に帰って2度寝sleepysleepyしちゃいました。。。

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

歩き鬼ごっこ

今日はお散歩日和の天気sun
お兄ちゃんに連れ出されて公園までお散歩に行ってきましたsign01

10042500s

「鬼ごっこしよ~」とお兄ちゃんが言うので、ミーナと鬼ごっこをすることに。

でも走っていくお兄ちゃんをミーナのバギーで追っかけても捕まりません...gawk
また、ミーナが逃げてもすぐにタッチされてしまいます...despair

そこで、走るの禁止の鬼ごっこをやることにsmile 走ったらペナルティーとしてその場で止まって10数えることに。 更にバギーが行けないところへ逃げるのも禁止。

すると、、、ミーナとお兄ちゃんでなかなか鬼ごっこっぽくできましたgood
でも、お兄ちゃん、何度もペナルティー取られましたがsweat02

| | コメント (2)

2010年4月23日 (金)

パパ待機

ミーナから姿も声も聞こえないところで待機する時間を作ってみようということになりました。
早速今日は、10時頃から1時間半くらい、パパは保育室外で待機。

今日はまたまた雨rainということで、ずっと室内でしたが、ホールへ移動して、みんなで何やらゲームをしていたようです。
ゲームは、3人でペアを組んで移動するとかなんとか、、、どんなゲームだったのか見てないので分かりません。。。

お友達の「ミーナちゃん、ミーナちゃん」という声も聞こえてきて、なんだかとても楽しそうな様子が伝わってきましたhappy01

今、付き添って下さっている看護師さんには、もうすっかり慣れてしまっているミーナ。
パパが戻った時には、「あれっ?そういえばどこ行ってたの?」みたいな顔のミーナでしたsmile

保育園に通うようになってから、保育園でまだ一度も泣いてサチュレーションを下げるだとかがありません。パパ的には、ミーナが泣いている時など、いろいろな状況での対応も経験していただきたいのですが、毎日が楽しそうで、なかなかそんな機会がありません...

保育士さんたちからは、「無理に中泣かさなくてもいいですから!」なんて言われてしまいますcoldsweats01

| | コメント (2)

2010年4月21日 (水)

車での吸引

先日は雪snowが降ったばかりというのに、今日は夏日sun
いくら季節の変わり目とはいえ、変化が激しすぎますsweat01

ミーナは、暑さのせいか、朝から心拍が少し高めの130前後(通常は110前後)。
そして、吸引してもすぐにゼコゼコしてきて、吸引が頻回sweat01
でも熱はほぼ平熱の36.6℃。

今日はリハビリデーのため保育園はお休みです。

パパ(運転手)1人で、心拍が高く、吸引回数が頻回なミーナを、車に乗っけて片道約30分かけてリハビリに行くのはちょっと大変です。
運転中に、吸引が必要になった時は、どこかに車を止めて吸引しないといけません。
狭い道も多く、車をどこでも止めれるわけにはいきません。
そのため、車のルームミラーでミーナの心拍数を確認しながらの運転です。

途中、心拍数が145くらいまであがってきましたが、その後すぐに下がってきたので、結局今日は到着するまで吸引はしないで済みましたcoldsweats01

片道一回500円で利用できるリフトバスもあります。リストバスで行けば、ミーナの横に座って、移動中でも吸引ができます。
できることなら、リフトバスを利用したいのですが、利用時間によっては1台しかなく、なかなか予約が取れません。
予約は1ヶ月前の8時30分からです。今回も予約のため、1ヶ月前の8時30分に電話したのですが、すでに話し中。33分頃に電話が繋がると、すでに予約が入っていると言われてしまいましたcrying

それにしても暑い日でしたsweat02
そもそも、ミーナに長袖を着させてしまったのが間違いでした...

10042100s



| | コメント (4)

2010年4月19日 (月)

保育園での注入

毎度毎度、保育園ネタばかりでスミマセン。。。

なので、少し昨日のお話です。
パパはいないときだったので、ママから聞いた話です。

お兄ちゃん、ミーナと一緒に散歩中、クルマやさんの前でママのお姉ちゃんがお兄ちゃんに聞きました。

「どのクルマが好き?」

するとお兄ちゃん、

「どのクルマもミーナちゃんが乗れないから、おうちの(ミーナちゃんが乗れる)クルマがいい」

と言っていたそうですhappy01
 

さてさて、ミーナは今日からお昼まで時間が伸び、保育園での注入が始まりましたrestaurant

とりあえず、今日は初めてということで、注入の準備中(注入の準備は事務室)、ミーナを事務室に一緒に連れてくるか保育室にいるかなどから考えました。

結局いろいろなパターンでやってみよう!ということで、今日は事務室。明日は保育室でと、毎日が試行錯誤ですwink

今日はいろいろと看護師さんとも注入の方法を確認しながらやっていたため、注入をセットして保育室へ戻った頃にはすでに他のお友達は食べ始めていました。

去年もお兄ちゃんの送迎時に注入しながら行っていたため、お友達の半分以上はミーナの注入のことは良く知っています。

なので、「今日は何味?」と聞かれます。
ミーナの注入には、ミルクフレーバ、バナナフレーバ、コーヒーフレーバの3種類があるので、「今日はミルクだよ~」と答えたりしています。

また、注入を初めて見るお友達もいます。
「これ何? お薬飲んでるの?」
などと今日は聞かれました。

楽しい時間がまた少し伸びてうれしそうなミーナでしたhappy02

| | コメント (2)

2010年4月16日 (金)

保育園にいるパパ

今日の保育園も、ミーナは10時30分まで。
10時前頃、お兄ちゃんがミーナのところへやってきて言いました。

「ミーナちゃん、早く帰って!」

なんでそんなことを言うのだろう?

夜、聞いてみました。

なかなか話してくれませんでしたが、どうやらミーナが保育園へ行くのは大歓迎なのだけど、パパが保育園にいることが嫌なようです。

保育参加のようにたまに親が保育園に行くのはうれしいかもしれませんが、常にいるということは、嫌なようです。

子どもにとって保育園は親の目がないところ。
大抵の子どもは、家ではやらないことやできないことを、保育園だとやったりできたりもします。
周りのお友達の刺激を受けてということも大きいと思いますが、親が見ていないところということも大きいと思います。

お兄ちゃんは今年度から年長さん。年小、年中さんの面倒をみたり、いろいろと役割があったりと、一段とお兄ちゃんとして成長していくとき。
そんなところに、パパがずっと見ていたら、そりゃ嫌だよね。。。

そう言えば、お兄ちゃんに、4月からミーナちゃんも保育園一緒に行くよ!とは伝えていたけど、パパも一緒に行くよとは伝えていませんでした。

パパが行くのは最初のうちだけで、9月にはパパも会社へ行くことをしっかり説明して、一応?納得してもらえたようです。

| | コメント (2)

2010年4月14日 (水)

仮入園の経過報告会

保育園へ通い始めて、一週間以上が経過しました。
今日は、これまでの経過報告会を行いました。

いままでの生活の中で、一番気になっていたことが、吸引の場所。
例えば先生が本を読んでいて、他の園児がみんな静かに聞いて集中している時に、その場で吸引するか、場所を移動して吸引した方がよいかを考えながら過ごしました。

本を読んだり歌を歌ったりなど、イベントがはじまる前には、そんなに痰があがってきてなくても一度吸引をしておき、イベント中は、少しゼコゼコしてきたくらいではすぐには吸引をしないで、例えば歌と歌の間などのタイミングで吸引するように心がけました。

でも実際は、そういったイベント中はミーナも集中しており、いつもより痰もあがってこないため、イベント中の吸引はしませんでした。

そんな経過もあり、今日の報告会では、なるべくイベント中での吸引をしないで済むようにし、どうしても吸引が必要なときはその場でやりましょうということになりました。

その他にも、
 ・散歩の手をつなぐペアをどうするか。
 ・身体測定をどのようにするか。
 ・保護者との連絡ノートをどうするか。
などなど、いままでにあがってきた項目についての対策案等を話し合いました。

物理的な面でも、この2週間の間に色々と配慮していただきました。
事務室の一部をオムツ替え等ができるスペースとしてあけてくださっていたのですが、保育室側に開くようになっていたドアを、園児に当たらないよう事務室側に開くよう修理してくださいました。
また、すのこでスロープを作っていただいたり、保育室から出るところの正面の壁の上にカーブミラーを取り付けてくださったり等、様々な対応をしていだき、うれしい限りです。

そして何よりも、保育園の先生方も、最初からダメと決めつけないで、どのようにやったら出来るかといった視点で考えて下さっていることがとてもうれしいです。

来週からは12:30まで保育園にいられそうです。ミーナは、保育園での注入が始まります。

しばらくはいろいろな課題などが出てくると思いますが、アイデアを出し合ってしっかりと対応していきたいです。

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

砂利道

なんだか、寒かったり、暑かったり、雨rainだったり、晴れsunだったり、、、毎日毎日違う天気...wobbly
気温の急激な変化など、注意しないといけない季節です。
ミーナは、痰の多い、少ないが多少天候などに左右されてはいますが、毎日元気に保育園へ通っていますsign01

そして、今日の天気は晴れsun 今日も10時30分からお散歩があり、看護師さんは10時30分までだったので、またミーナとパパで勝手についていくということで、一緒に行ってきましたhappy01

今日の散歩コースは、途中に深めの砂利道がありました。
「行けるかな~」と思いながら砂利道に入った途端、すぐにタイヤが埋まってしまい、全く進めなくなってしまいましたsweat01

それを見ていた保育士さんと、通りすがりの方が、ミーナのバギーの前を持ち上げて下さり、そのまま砂利のないところまで移動することができました。

そして、散歩の目的地の公園へ到着。ミーナを抱っこして遊んだり、バギーに座ったまま、お友達がうんていをするのを見て楽しんだりしていました。

10041300s

公園での遊びが終わり、一緒に保育園へ戻る途中で、ミーナはそのまま家へ帰るためさよなら。

お友達にさよならをすると、みんなが順番にミーナにバイバイと手を握りにきてくれましたhappy01 また明日~paper

| | コメント (2)

2010年4月 9日 (金)

お散歩

昨日からしばらく(数日間)は、保育園での付き添いの看護師さんは10時30分までしか来れないため、ミーナの保育園も10時30分までです。

いつも登園後、1時間くらいは室内で自由遊びの時間。狭い部屋なので、そんなにあちこちミーナのバギーを移動してあげられません。
でも、お友達が、ミーナのバギーについているテーブルに、たくさんのおもちゃを持ってきて、ミーナに見せてくれたり、手に持たせてくれたりしながら遊んでいます。(大抵は勝手にテーブルの上で遊んでいる姿を、ミーナが何しているんだろ~という感じで見ていますsmile

そんなお友達とのやりとりは、家にいると見られない光景で、なんだかいい感じですhappy02

そして、あっという間に10時30分になってしまいますsad

昨日は10時30分から園庭での外遊び。今日は近くの公園へのお散歩でした。
そのため、昨日はそのまま園庭開放に遊びに来たということで、引き続き外遊びが終わった11時頃まで遊び、そして今日は、パパとミーナで勝手に公園に行くということで、一緒に公園まで行って来ましたhappy01

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

リハ漬け

いままでは毎週行っていたリハビリですが、4月からは、保育園へ通うことになったため、ある程度まとめて行くことにしました。

そして今日はその日。昨日も登園できなかった明奈。可哀そうですが、今日も保育園はお休みです...

今日のリハビリはST→OT→PTの3連チャン。
リハビリの先生方が、STが一番最後になると、疲れて寝てしまうかも… と配慮していただき、STが最初にできるようになんとか時間を調整していただきましたhappy01

10040700s 10040701s 10040702s

ST、OT、PT。眠くなることもなく、最後までご機嫌よく終わりましたhappy01

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

朝のお花見

今日は、保育園へ登園することができませんでした。

今現在、保育園で付き添っていただいている看護師さんが、午前中のみ可能な方1名だけです。
今日はその看護師さんがお休みだったため、明奈もお休みです。

朝、お兄ちゃんの送迎で、ミーナと一緒に保育園まで行きました。でも、今日は保育園の玄関まで... 楽しみにしていた保育園ですが、ここで引き返さなければなりませんweep

しっかりとしたシフト体制が組めるように、早く看護師さんが見つかるといいですbearing

そんな訳で、今日はそのままお花見に行ってきましたcherryblossom

10040600s

週末行った場所と同じ場所です。
週末はあんなに人だらけだったのに、今朝は人がほとんどいませんでした。
桜は満開cherryblossomでとてもきれいなのに、人がまばら。。。なんだか贅沢な気分happy01
桜の下で、ミーナのマッサージもしながら、のんび~りしてきましたwink

| | コメント (2)

2010年4月 5日 (月)

大好きな歌

なんだか最近天気がいまいちです...cloudrain

先週の金曜日も、保育園の庭で遊んでいるときにrainが降り始めました。
そして今日は朝からrain

今日は園庭では遊べなかったため、ホールで歌♪をうたいました。

ミーナは歌がとても楽しかったようで、歌の時間はずっと笑顔happy01
(声は出ないけど、一緒に歌ってたかな???)
歌の時間中、痰もほとんどあがってこなかったし、よだれも出てきませんでした。

その後、みんなが好きな本を読んでいる時間があったので、パパがミーナに「アンパンマン」と「ノンタン」の本を読んであげました。

歌の時間はあんなにうれしそうだったミーナ。パパの本はつまらなそーに本の向こうに見えるお友達の方ばかりみていましたangry まぁ、いいさいいさ...gawk

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

お花見

今週末は絶好のお花見日和cherryblossom

さっそく近くのお花見スポットまでお散歩に行くことにしましたsign01

思っていたよりも寒かったのですが、桜cherryblossomは満開happy02

10040300s

桜の花は高い位置に咲いているので、ミーナのバギーからの景色はとても良いですwink
でも、ちょっと眩しかったかな...

花よりだんごのお兄ちゃん、桜の花をバックに写真を撮ろうとしていると、お昼用に買ってきたきたパンを食べるのが待ちきれなく、「早く食べよ~」とばかり言っていましたcatface

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

癒されます

夜、布団に入ってから、なかなか寝れない様子で何度も起きてきていたお兄ちゃん。

そろそろ寝たかな?と思ってのぞいてみると、、、

10040200s

仲良く、手をつないで寝ていましたhappy02

| | コメント (2)

2010年4月 1日 (木)

入園のつどい

今日から保育園が始まりましたhappy02

今日は入園の集いのみの参加のため、10時までに登園してくださいということでした。

いつもだと、8時30分ごろ家を出ているため、お兄ちゃんは、8時30分を過ぎてから、早く保育園へ行きたくてしかたがないという状態。家をでるまで、「まだー、まだー、早くいこーgawk」とずっと言っていました。

10040101ss

そしていよいよ登園。ちょっと早かったのですが、9時30分ごろ家を出て、お兄ちゃん、ミーナ、パパ、ママ4人で行きました。

保育園へ着いて、園の前などでゆっくりと写真を撮りたかったのですが、、、
あまりゆっくり撮る時間もなく、お兄ちゃんはすぐに園内へ入っていってしまいました。

そして、ミーナも園内へ。
園に入ると、「おめでとうございま~すsign03」と迎えていただき、手づくりのメダルをミーナにかけてもらいましたhappy01
ミーナもとってもうれしそうでしたsmile

そして、先に保育室に入っていたお兄ちゃんを見に行くと、、、
ちょっとすねすねモード。
パパの顔を見るなり、テーブルに顔を伏せて涙weepを流してしまいましたcoldsweats02

今日は朝から、ミーナのことばかりだったため、いろいろ我慢させてしまっていたのかな?と思いました。

その後、ミーナも保育室へ。3,4,5歳時の縦割りの組となっているため、お兄ちゃんとミーナは同じ組になりましたhappy01

ちょうど朝礼が始まる時間だったので、ミーナも朝礼から参加。
ミーナはずっとご機嫌でしたが、お兄ちゃんは今まで見たこともない程の落ち込み具合。。。shock

朝礼が終わって、いよいよ入園のつどいが始まりました。
入園のつどいでは、新入園児に、すでに在園中のお友達から手づくりのハートheart01のステッキを渡すシーンがありました。

そのハートのステッキ。お兄ちゃんは「ミーナに渡すんだ!」とはりきって作ってくれていたそうです。
しかし、まだまだ落ち込んでしまっているお兄ちゃん。。。とてもお兄ちゃんからは渡してもらえる状況では無かったのですが、他のお友達からミーナの手に、ハートのステッキを持たせてもらいましたhappy01

10040104s

入園のつどいも、とっても楽しそうにしていたミーナと、終始落ち込み状態のお兄ちゃんという感じで終わりました

その後、お兄ちゃんは外遊びへ。パパ、ママ、ミーナは、入園に関する説明会へ。

あとから、担任の先生から聞いたのですが、お兄ちゃんが落ち込んでしまった原因は、朝の遊ぶ時間から登園できなかったためだったそうです。

ふだん、朝の遊びをとっても楽しみにしているお兄ちゃん。今日は登園した途端に、もう朝礼が始まる時間となってしまい、朝遊ぶことが出来なかったことが相当ショックだったようです。
さすが担任の先生。パパ、ママにはそれは分かりませんでした...catface
朝からあんなに「早く、早く」と言っていたのに、ちゃんとお兄ちゃんの話を聞いてあげれなかったことに反省。。。

お兄ちゃんは、お昼過ぎになって、ようやく、いつもの元気なお兄ちゃんに戻ったようです。

また、ミーナに関しては、いつもお兄ちゃんのお迎えでミーナのことを見ている保育士さんから、
「今日のミーナちゃん、いつもより笑顔だねwink
と言ってくださいましたhappy01

そして、なんと入園のつどいのあいだに、用務員さんが、すでに使用していた“すのこ”が、少し斜めになるように改造してくださり、とても立派なスロープが完成してましたhappy02

10040105s

これから、いろいろな課題は出てくると思いますが、保育園の生活がとても楽しみです。

パパ、ママ、ミーナはお昼前には家に帰ってきました。
夕方は、お兄ちゃんのお迎えにママが行ってきました。
ママと一緒に家に帰ってきたお兄ちゃん。「たっだいまぁーーーsign03」と大きな声で、いつもの元気なお兄ちゃんでしたhappy02

| | コメント (4)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »