« 砂利道 | トップページ | 保育園にいるパパ »

2010年4月14日 (水)

仮入園の経過報告会

保育園へ通い始めて、一週間以上が経過しました。
今日は、これまでの経過報告会を行いました。

いままでの生活の中で、一番気になっていたことが、吸引の場所。
例えば先生が本を読んでいて、他の園児がみんな静かに聞いて集中している時に、その場で吸引するか、場所を移動して吸引した方がよいかを考えながら過ごしました。

本を読んだり歌を歌ったりなど、イベントがはじまる前には、そんなに痰があがってきてなくても一度吸引をしておき、イベント中は、少しゼコゼコしてきたくらいではすぐには吸引をしないで、例えば歌と歌の間などのタイミングで吸引するように心がけました。

でも実際は、そういったイベント中はミーナも集中しており、いつもより痰もあがってこないため、イベント中の吸引はしませんでした。

そんな経過もあり、今日の報告会では、なるべくイベント中での吸引をしないで済むようにし、どうしても吸引が必要なときはその場でやりましょうということになりました。

その他にも、
 ・散歩の手をつなぐペアをどうするか。
 ・身体測定をどのようにするか。
 ・保護者との連絡ノートをどうするか。
などなど、いままでにあがってきた項目についての対策案等を話し合いました。

物理的な面でも、この2週間の間に色々と配慮していただきました。
事務室の一部をオムツ替え等ができるスペースとしてあけてくださっていたのですが、保育室側に開くようになっていたドアを、園児に当たらないよう事務室側に開くよう修理してくださいました。
また、すのこでスロープを作っていただいたり、保育室から出るところの正面の壁の上にカーブミラーを取り付けてくださったり等、様々な対応をしていだき、うれしい限りです。

そして何よりも、保育園の先生方も、最初からダメと決めつけないで、どのようにやったら出来るかといった視点で考えて下さっていることがとてもうれしいです。

来週からは12:30まで保育園にいられそうです。ミーナは、保育園での注入が始まります。

しばらくはいろいろな課題などが出てくると思いますが、アイデアを出し合ってしっかりと対応していきたいです。

|

« 砂利道 | トップページ | 保育園にいるパパ »

保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 砂利道 | トップページ | 保育園にいるパパ »