« 研修 | トップページ | 癒されます »

2010年4月 1日 (木)

入園のつどい

今日から保育園が始まりましたhappy02

今日は入園の集いのみの参加のため、10時までに登園してくださいということでした。

いつもだと、8時30分ごろ家を出ているため、お兄ちゃんは、8時30分を過ぎてから、早く保育園へ行きたくてしかたがないという状態。家をでるまで、「まだー、まだー、早くいこーgawk」とずっと言っていました。

10040101ss

そしていよいよ登園。ちょっと早かったのですが、9時30分ごろ家を出て、お兄ちゃん、ミーナ、パパ、ママ4人で行きました。

保育園へ着いて、園の前などでゆっくりと写真を撮りたかったのですが、、、
あまりゆっくり撮る時間もなく、お兄ちゃんはすぐに園内へ入っていってしまいました。

そして、ミーナも園内へ。
園に入ると、「おめでとうございま~すsign03」と迎えていただき、手づくりのメダルをミーナにかけてもらいましたhappy01
ミーナもとってもうれしそうでしたsmile

そして、先に保育室に入っていたお兄ちゃんを見に行くと、、、
ちょっとすねすねモード。
パパの顔を見るなり、テーブルに顔を伏せて涙weepを流してしまいましたcoldsweats02

今日は朝から、ミーナのことばかりだったため、いろいろ我慢させてしまっていたのかな?と思いました。

その後、ミーナも保育室へ。3,4,5歳時の縦割りの組となっているため、お兄ちゃんとミーナは同じ組になりましたhappy01

ちょうど朝礼が始まる時間だったので、ミーナも朝礼から参加。
ミーナはずっとご機嫌でしたが、お兄ちゃんは今まで見たこともない程の落ち込み具合。。。shock

朝礼が終わって、いよいよ入園のつどいが始まりました。
入園のつどいでは、新入園児に、すでに在園中のお友達から手づくりのハートheart01のステッキを渡すシーンがありました。

そのハートのステッキ。お兄ちゃんは「ミーナに渡すんだ!」とはりきって作ってくれていたそうです。
しかし、まだまだ落ち込んでしまっているお兄ちゃん。。。とてもお兄ちゃんからは渡してもらえる状況では無かったのですが、他のお友達からミーナの手に、ハートのステッキを持たせてもらいましたhappy01

10040104s

入園のつどいも、とっても楽しそうにしていたミーナと、終始落ち込み状態のお兄ちゃんという感じで終わりました

その後、お兄ちゃんは外遊びへ。パパ、ママ、ミーナは、入園に関する説明会へ。

あとから、担任の先生から聞いたのですが、お兄ちゃんが落ち込んでしまった原因は、朝の遊ぶ時間から登園できなかったためだったそうです。

ふだん、朝の遊びをとっても楽しみにしているお兄ちゃん。今日は登園した途端に、もう朝礼が始まる時間となってしまい、朝遊ぶことが出来なかったことが相当ショックだったようです。
さすが担任の先生。パパ、ママにはそれは分かりませんでした...catface
朝からあんなに「早く、早く」と言っていたのに、ちゃんとお兄ちゃんの話を聞いてあげれなかったことに反省。。。

お兄ちゃんは、お昼過ぎになって、ようやく、いつもの元気なお兄ちゃんに戻ったようです。

また、ミーナに関しては、いつもお兄ちゃんのお迎えでミーナのことを見ている保育士さんから、
「今日のミーナちゃん、いつもより笑顔だねwink
と言ってくださいましたhappy01

そして、なんと入園のつどいのあいだに、用務員さんが、すでに使用していた“すのこ”が、少し斜めになるように改造してくださり、とても立派なスロープが完成してましたhappy02

10040105s

これから、いろいろな課題は出てくると思いますが、保育園の生活がとても楽しみです。

パパ、ママ、ミーナはお昼前には家に帰ってきました。
夕方は、お兄ちゃんのお迎えにママが行ってきました。
ママと一緒に家に帰ってきたお兄ちゃん。「たっだいまぁーーーsign03」と大きな声で、いつもの元気なお兄ちゃんでしたhappy02

|

« 研修 | トップページ | 癒されます »

保育園」カテゴリの記事

コメント

いよいよ始まりましたね!!
みーなちゃん、保育園に行くことができて、やっぱり嬉しいんですね☆
期待も不安もあると思いますが、楽しい園生活になるといいですね。これから、保育園生活のようすを楽しみにしています。

投稿: あんず | 2010年4月 2日 (金) 12時38分

あんずさん、こんばんはsign01
本当にいよいよはじまりましたという感じです。
ミーナが楽しそうな顔をみながらがんばりますhappy01
ありがとうございましたsign03

投稿: kan | 2010年4月 2日 (金) 23時52分

ミーナちゃん、保育園入園おめでとう!!
これから3年間、いろいろあると思いますが、
ミーナちゃんにとって、たくさんの子どもたちとの園での生活はとても充実した時間になるはず(^^)☆
入園のつどいでは、きっと、瞳をキラキラ輝かせていたことでしょうね!
本当におめでとうございます!!

お兄ちゃんのこと・・・
担任の先生はよくわかっていますね。
さすがです。
うちもいろいろ悩むことが・・・(^^;)
どうしても我慢させることも多くなってしまって・・・。
でも、きっと、親の思いは伝わっているはず。
ミーナちゃんの隣りで手を握って寝ているお兄ちゃん(*^^*)
ミーナちゃんのことが大好きなんですね。
うちのお兄ちゃんもおんなじです。
大変なこともありますが、兄弟がいるって、
いいですね。

ミーナちゃんの保育園生活の様子、
楽しみにしています♪

投稿: kitamura | 2010年4月 4日 (日) 22時36分

kitamuraさんこんばんは!
おかげ様で、ミーナは楽しく保育園へ通っています。
でも、あくまでもまだ仮入園なので、正式入園できるようがんばります!
桃奈ちゃんにもお兄ちゃんがいるのですねhappy01
お兄ちゃんには本当にいろいろと助けられています。
そして甘えん坊のお兄ちゃん、今日もミーナのベッドに潜り込んで寝ています...

投稿: kan | 2010年4月 5日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 研修 | トップページ | 癒されます »