« 祝 在宅2周年 | トップページ | あっぷっぷ~ »

2010年5月28日 (金)

医療的ケアの研修

午前中は、通常通り保育園へ行き、午後は、主治医のもとで、ミーナに付き添っていただく看護師さん向けに、医療的ケアの研修がありました。

丁度午後のお昼寝の時間に車で病院へ移動。ミーナは車の中ですぐに寝ちゃいましたが、移動時間は20分くらい。車から降ろした途端に、明るい日差しを受けて目覚めちゃいました。

少し早く着いたので、会議室で待つことに。ミーナは、昼寝が少ししかできなかったうえに、慣れない場所でなんだか不安気な顔。保育園では、なかなか泣く姿が見られないミーナですが、パパの顔がみえくなるとすぐに泣いてアラーム(心拍数150以上)をピーピー鳴らしていましたsweat01

さて、4月当初難航した看護師さんの募集でしたが、なんとか看護師さんが急に休むことになっても、別の看護師さんが対応できるような態勢が整いそうですsign01

たくさんの看護師さんが集まってくださったことに感謝ですhappy02

今日の研修では、人工呼吸器の説明、回路交換、カニューレ交換、注入、吸引の方法、そして主治医の先生のお話などなど。

研修も終わり、これから医療的ケアも含め、ミーナに関わっていただけるようになります。
一歩ずつ体制が整いつつあり、うれしいですsign03

|

« 祝 在宅2周年 | トップページ | あっぷっぷ~ »

保育園」カテゴリの記事

コメント

保育園と医療ケアの研修会お疲れ様。

投稿: ちーちゃん | 2010年5月29日 (土) 19時09分

ちーちゃんさんこんばんは!
ミーナはちょうどお昼寝の時間での研修にも関わらず、しっかりと起きててくれました。お疲れ様です!

投稿: kan | 2010年5月29日 (土) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝 在宅2周年 | トップページ | あっぷっぷ~ »