« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

プレゼント

ママのお友達からお兄ちゃんとミーナにプレゼントをいただいちゃいましたhappy01

お兄ちゃんには、お風呂でも光るおもちゃ。

10062901s

ちょっと分かりにくい写真ですが、、、
このあとお風呂の電気を消して楽しく遊びましたshine

ミーナには、かわいいヘアピンとヘアゴム。

10062900s

なんだか一段とお姉さんっぽくなったミーナですhappy02

ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

歯科検診

今日は保育園で歯科検診がありました。

この前、病院の歯科を受診したときは、さんざん泣きながら歯石を取ってもらったミーナ。
朝保育園へ行き、

「きっと心拍数170くらいでアラームをピーピー鳴らしながら大泣きcryingすると思います!」

と言って、ミーナを保育園へ預け、パパは自宅待機していました。

保育園ではなかなか泣く機会のないミーナ。今回は泣いたミーナを見てもらえるいい機会かなsmileなんて思いました。

そして、お昼過ぎに保育園へ行くと、

「ちょっと涙うかべたくらいで全然大丈夫だったよwink アラームも鳴らなかったし。」
とのこと。

「あれっ! 期待はずれ...」 じゃなくて、「すごいsign01 ミーナhappy02

他のお友達も、みんな泣かずに検診が受けられたそうです。
ミーナもみんなから勇気をもらえたのかなhappy01 パパがいなくて良かった。

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

霧吹き

雨が降ったり止んだりの一日でしたが、午後にはある程度晴れ間も出てきたため、公園へ行ってきました。

10062700s

今日の公園でのお遊びアイテムは「霧吹き」sign01

10062701s

たまたま100円ショップで買ったものですが、どうしても霧吹きで遊びたかったお兄ちゃん。霧吹きを持って公園へ行ってきました。

今日はほとんど曇り空cloudでしたが、湿度がものすごく高くてすぐに汗をかいてしまうジメジメ天気。でもこの霧吹き、なかなか気持ち良かったですhappy02

ミーナの顔にもかけてみると、、、渋めのいい表情をしてくれましたwink

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

ポニーテール

週末は、ママがよくミーナの頭になにかくっつけています。
今日はポニーテールのミーナwink

10062600s  10062601s

パパが休職を初めた当初は、ママからも「やってね~sign01」なんて言われていたこともあり、、、最初のうちはたまにちょっとがんばってヘアピンをミーナに付けていました。

でも、いつの間にか何もやらなくなっていました。。。catface

でも髪の毛も伸びてきたし、確かにちょっととめておいた方が、カニューレの邪魔にならなくもできるし、しかも涼しいかな。

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

プール

昨日保育園のプール開きがありました。
昨日は雨の予定でしたが、曇りだったため、予定通りプール開きができたようですmist

さて、今日は天気も晴れsun 本格的にプールが始まりましたsign01

ミーナのプールはというと。とりあえずはバギーに乗ったまま洗面器などを使って手足を濡らしながらの水遊びです。

と言っても、実際にパパは見ていません。数日前に、そのような感じでやるということを確認しただけです。
ミーナの介助に慣れてきた看護師さんのときは、ほとんどが自宅待機しています。

本当は、どのように水遊びをやるかが気になっていて、「今日は水遊びのときだけ見に来ていいですか?」と聞きました。

そしたら、園長先生から、「今は水遊びを試行錯誤しながらやるので、もう少しやり方が落ち着いた頃に見に来てください。」と言われました。

保育園でいい方法を模索しながらやってくださっていて、とてもうれしいですhappy01

そして、今日ミーナの介助をしてくれた看護師さんからの話では、お友達がプールで「キャーキャー」言っているのを楽しそうに見ていて、いざミーナの足に水を付けたときには、冷たかったのか、びみょーな顔をしていたようですcoldsweats01

暑いけど、楽しい夏の始まりですwink

| | コメント (2)

2010年6月22日 (火)

ケーキ

夕食後、丁度ミーナとお風呂に入る準備をしていたところへママが帰ってきました。

何やら手にはケーキcakeを持っています。

ん? 何の日だろ? 何かの記念日だっけ?
すぐに思い出せないと、「忘れちゃったの~angry」なんて文句を言われそうなので焦りますsweat01

お兄ちゃんから、「父の日だ!」と助っ人が入ります。
でももう過ぎているので違うみたい...

っと、やっと気が付きましたflair
「そういえば、そろそろパパが休職して1年だっけ?」
6月末ごろから休職しているのは覚えていますが、日にちまでは覚えていませんでした。。。

っという訳で、今日はパパの主夫生活1周年記念でしたsign03

10062200s

早いようで長い一年間。一年前、この先どうなるか見通しがついていませんでした。
そして、現在、本当に多くの方からのご支援・ご協力のもと、ミーナは『仮』ではありますが順調に、そして楽しく保育園へ通っていますhappy01

そして、パパにとってもこの一年は貴重な経験となりました。

パパの主夫生活は8月末ごろまで続きます。残り少なくなった貴重な時間を大切に過ごしていこうと思いますsign01

10062201s

| | コメント (4)

2010年6月20日 (日)

上野動物園

梅雨なので、雨ならやめようと思っていましたが、ずっと曇りでなんとか大丈夫そう?ということで、上野動物園へ行ってきましたcapricornus

10062000s

またまた久々のストレッチャーの登場ですsign01

朝、ミーナもストレッチャーに乗り、さぁ出発sign03っとなったところで、ストレッチャーのタイヤの空気が少ないことに気付きましたsweat01
久々に使うものは事前に点検しておかないとですcoldsweats01

そういえば、ミーナにとっては初動物園happy02
人だかりのあるところは、ストレッチャーで順番を待っていても、どんどん割りこまれてしまってなかなか見えないことも。。。かといって、やっと見えるようになると、ミーナひとりでかなりの場所を占有...coldsweats01
ミーナは比較的よく動く動物を楽しそうに見ていました。

上野動物園内には東園と西園を結ぶモノレールがあります。お兄ちゃんとミーナにはモノレールも楽しみのひとつです。

しかし、、、ミーナのストレッチャーは、サイズオーバーと言われ、乗車できませんでしたcrying

しょうがないので、ママとお兄ちゃんがモノレール。パパとミーナは歩きで東園から西園へ向かうことに。歩きの道はかなりの急な下り坂でストレッチャーではちょっと大変な道でしたsweat01

10062001s

大体、ほぼ全部を見終わるか見終わらないかという辺りで、ミーナはお昼寝タイムsleepy

帰るために今度は西園から東園へ移動。今度はパパとお兄ちゃんがモノレール。ママとミーナが歩き。
モノレールで東園駅へ到着すると、「あんな坂があるなんて聞いてないよ~wobbly」と、ママがミーナのストレッチャーを押してやってきました。 お疲れ様~bleah

曇りとはいえ、ジメジメとしたちょっと暑い日でしたが、楽しい動物園でしたhappy01

| | コメント (6)

2010年6月19日 (土)

飲みたいよ~

ミーナがビデオを見ているときでした。

ちょうどパパがジュースを飲んでいたので、ミーナも飲むかな~と思い、スプーンにジュースを入れてミーナの前で、「飲みますか~?」と聞いてみました。

特に返事(口を「パッ!」と動かす)が無かったので、
「返事しないならあげないよ~」と言って、スプーンをさげました。

すると、、、

10061900s 

あらら...sweat01
間髪入れず大粒の涙weep

「要るなら返事してくださーい。」と、それからずぐにジュースを口に入れてあげると、

10061901s

何事もなかったかのようです。

ビデオ見させておきながらちょっといたずらパパでした。。。catface

| | コメント (4)

2010年6月16日 (水)

歯科受診

今日は保育園をお休みしてリハビリデー。
OT、PTを受け、その後に歯科を受診しました。

歯科は3,4ヶ月に1度受診しています。
受診する部屋へ入った途端、前に来たときのことを思い出したのか、すぐに涙ぐんだかと思えば、心拍数も150を超えてアラームがピーピーなり響きましたcoldsweats02

10061601s

そして、心拍数は受診の間ずっと150~170sweat01
でも、先生には気になっていた歯石もしっかりと取り除いていただき、歯はスッキリsmile

10061600s

よくがんばりましたwink

毎度のことながら、受診後しばらくは、開いた口がふさがらなってしまうミーナですcoldsweats01

| | コメント (2)

2010年6月14日 (月)

梅雨入り

ついに梅雨入りしました。

今週はほとんど天気が悪そうです。
雨が降ると登園が大変です。

前はバギーをビニール袋で全部覆っていました。

10061401s

これは、準備するのも大変ですが、濡れたビニールを乾かしてからしまうのも大変です。
そこで、最近は、

10061400s

こんな感じです。小雨程度であれば頭側は日よけカバーで十分です。
そして胸から下は、大人用のカッパでバギーごと覆ってしまいます。
カッパをかぶせて4か所を洗濯バサミで止めておけばOKsign01

多めの雨のときは、もうひとつ別の大人用カッパで頭側を日よけカバーごと覆ってしまいます。
でも2つカッパを使うなら、ビニールで覆った方が楽かな???

| | コメント (8)

2010年6月13日 (日)

お兄ちゃんと

週末は、法事がありパパの実家へ行ってきました。
今回は、パパとお兄ちゃんはパパの兄家族の車に便乗して実家へ。ママとミーナはお留守番です。

法事が始まる前、パパとお兄ちゃんで、お寺へ和尚さんを迎えに行ってきました。

するとお兄ちゃん、

「こんにちは~! お茶くださ~い」

と元気な声で...sweat01

前にお寺に来た時にお茶を飲んだのを覚えていたみたいですcoldsweats01

法事が終わってから、夕方にはまたまた釣りに行ってきました。

10061200s

たくさん釣れて満足気なお兄ちゃんhappy01
前回は、川へ落ちてしまっただけに、トラウマになってなくて良かったです。

翌日は、湖へ寄ってから自宅へ帰ってきました。
暑かった土曜日と比べると、少し寒い日曜日でしたが、子供たちは楽しく遊んでいましたwink

10061300s

そろそろ夏ですね~smile

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

帰るよ~

ミーナの保育時間は8時30分~16時30分までです。
保育園では、天気がいいとたいてい16時頃から園庭で遊びます。

日によっては園庭へ出る時間が16時15分くらいのときもあります。
すると園庭で遊べる時間はわずか。

ショックを受けているのはお兄ちゃんですwobbly
前までは17時くらいまでは園庭で遊んでいたのですが、今はミーナと一緒に16時30分に帰ります。
遊び始めた途端に、パパに「帰るよ~」と呼ばれてしまいます...

16時頃からちょこちょこと他のお友達のお迎えもきているのですが、園庭遊びを楽しみにしているお兄ちゃんにとっては大ショックcrying

16時30分から、自宅に訪看さんやヘルパーさんにもきて頂いているため、ちょっと待ってあげることもできません。

すねて泣いてしまったこともありました。

今日は、16時前から園庭で遊んでいて、比較的ながく遊べましたhappy01
そして、「帰るよ~」と言ったあと、ミーナがお友達とバイバイしている間にどこかへ行ってしまいました。

帰りたくなくて隠れてるのかな?
っと探していましたが、本人はさっさと準備して保育園の入り口で待っていてくれていました。

本当はまだまだ遊びたかったはずなのに... お兄ちゃん、ありがとう。

10061100s

| | コメント (4)

2010年6月 9日 (水)

Yガーゼ焼け

ミーナのカニューレ周りに付けているYガーゼを取ってみてビックリsign03

10060900s  10060901s

Yガーゼ焼けcoldsweats02

まだまだ夏はこれからだというのに...
日焼け対策、しっかりしないとですsweat01

| | コメント (2)

2010年6月 8日 (火)

お手紙

保育園では、お友達が作った折り紙を、ミーナに「あげるsign01」と言ってよく持ってきてくれます。
そしてもらった折り紙などはとりあえずミーナのロッカーの中に入れています。

パパが待機中にもたくさんもらうようで、気が付くとミーナのロッカーにはいろいろな物が入っています。

今日はお手紙があることに気がつきました。

10060800s  10060801s

お手紙には、かわいい絵が書いてありましたhappy01

| | コメント (2)

2010年6月 7日 (月)

お昼寝

保育園へ通う前まで、お昼寝の時間がばらばらだったミーナ。
12時頃寝ることもあれば、ずっ~と寝ないで18時頃寝てしまうことも...sweat01

保育園へ通い始めてからは、午前中からいろいろと活動もするためか、保育園のお昼寝の時間にちゃんと寝ています。

今日はミーナが寝る準備ができてから、起きる頃までを自宅待機してみましょう。ということで、看護師さんがミーナの寝る準備をするところまでパパも付き添いました。
その頃、ミーナはボーッとしていたので、ほっといても寝るな~と思いながら、自宅へ帰ってきました。

起きる時間の少し前に保育園へ戻ると、ミーナはしっかりと寝ていましたsleepy

でも看護師さんいわく、パパが帰った直後にうんちをして、すぐには寝なかったようです...coldsweats01

それでも、規則正しくちゃんとお昼寝の時間に寝るようになったミーナ。保育園ってすばらしいsign01

10060701s

| | コメント (2)

2010年6月 4日 (金)

ミーナは生まれてから、後ろ髪はまだ一度も切ったことがありません。
前髪は、目にかかってしまうため、ママがちょこちょこと切っています。

10060400s

3年半になりますが、やっとこれだけ長くなりましたhappy01
伸びるののはけっこう遅いです。。。

今まで、髪も顔もベビー用のソープでず~っと洗っていました。
でもこれだけ伸びてくると、毛先が細いこともあって、お風呂上がりにくしを通そうとすると髪の毛が絡みまくってしまいっていました。

そこで、ようやく(遅い?)髪の毛はシャンプーとコンディショナーで洗うようにしました。
するとビックリ、くしがよく通る通るwink 
コンディショナーってすごいですね...

| | コメント (2)

2010年6月 2日 (水)

味見

最近、ミーナは味見が大好きで、スプーンに食べ物をのせて、「食べる?」と聞くと、口で「パッ!」と音をならして「食べる~delicious」と合図してくれます。

少し前までは飲み込みはできなかったのですが、最近少し飲み込みもできるようになってきましたhappy02

ミーナが大好きなのは、チョコレート味の口の中でとろけてしまうプリンsign01 食べた後、しばらくしてから吸引しても、何もプリンらしきものが引けないこともありますsign01

ミーナは、喉頭気管分離術をしているため、気管と食道が完全に分離されており、食べ物を誤嚥してしまう(気管内に入ってしまうこと)心配がありません。
ただ、味見する上で気をつけないといけないことは、中途半端な大きさの固形物が口の中に入ってしまうと、なかなか取り出しにくくなってしまうことです。

そのため、固形物に関しては、口の中に入りきらないような大きさのものを、前歯と下唇の間に挟めておき、しばらくしてから取り除くようにしていました。


さてさて、今日は保育園をお休みしてリハビリデー。午前中にST、OT、PTをこなしてきました。
OTで、ミーナの味見のやり方ついて相談したところ、口に固形物が入らないようにするときに実際にやっているといういいアイデアを教えてもらいました。

少し目の粗いガーゼに食べ物を包んで食べさせるというやり方です。

早速、夕ご飯のとき試してみました。

10060201s

今日のご飯は、大根と牛肉の煮物。

10060200s  10060202s

ガーゼに包んで、、、

10060203s  10060204s

「食べる?」 と聞くと、「パッ パッ」と合図delicious

10060205s  10060206s

しっかりとモグモグ口も動かしていましたsmile

固形物が口の中に残る心配もなく、いい感じですsign03

おまけcatface

10060207s

gawk...2人とも、よく寝ています...

| | コメント (4)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »