« 1入力2出力ボックス | トップページ | バクバクの会 定期総会 »

2010年7月30日 (金)

入園が正式に決まりました!

本日、立川市の保育課から電話があり、9月1日からミーナの入園が正式に決定したとの連絡がありましたhappy02happy02happy02happy02happy02

4月からは仮入園ということで、介助員として付き添っていただいている看護師さんが慣れるまでは、父親も付き添いながら保育園へ通い始めました。

4月には1人しかいなかった看護師さんも、5月頃から徐々に増えて、シフトを組める体制も整いました。
その看護師さんたちも、ミーナの介助にだいぶ慣れて下さり、今では父親はほとんど付き添っていません。短いときは、午前と午後の看護師さんの引き継ぎの時間にちょっと顔をだすくらいです。

何よりも、ミーナが保育園生活をとっても楽しんでいるようですhappy01
病院へ行くと診察室へ入った途端に大泣きcryingするミーナですが、保育園ではミーナが泣くところはめったに見ることができないようで、泣いてたりすると珍しがられてしまうほどです。

4月以降、リハビリや往診などで保育園を休んだことはありますが、ミーナの体調不良で休むことは一度もなく、週5日、8時30分~16時30分(4月中はならし保育で午前中のみ)まで毎日通っていましたgood

そして、念願の本入園の連絡happy02

この仮入園期間。当初は生活してみて、「あれはどうしよう?」「このときはどうしよう?」などいろいろな課題ができてきました。それらの課題については、しっかりと話し合ったり、アイデアを出し合ったり、試行錯誤を重ねながら解決していくことができたと思います。

はじめのうちは、保護者としては、「こんな感じでやって欲しい」ということの中には、保育園では、「ん~~...」ということもあり、切なく感じることもありました。
でも、自分自身が付き添う中で、家でできていても保育園では難しいかな~と納得するところもありました。
また、だんだんとミーナのことを理解していただくにつれ、最初は保育園では難しいと言われていたことも、出来るかな?と変わっていってくれたところもありました。
こんな感じで、ミーナの保育園という場の生活に関して、少しずつお互いの理解が深まって行ったように感じています。

保育園の先生方や看護師さんたちは、ミーナが他のお友達と同じようにできないことがあっても、どうしたら参加できるかということを、いろいろ考えながらやってくださっていて、とても嬉しいです。

本当にたくさんの方に応援していただいて、仮入園の機会を与えていただきました。
そして、仮入園では、保育課の方や保育園の先生方、看護師さんたち、たくさんの方のお力をお借りして、ミーナが保育園で過ごせる体制を築いていただきました。

皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

10073001s

|

« 1入力2出力ボックス | トップページ | バクバクの会 定期総会 »

保育園」カテゴリの記事

コメント

ミーナちゃん入園おめでとうございます!!!
ブログを読み、今まで色々なことを乗り越えてきたんだなと感じました。
本当に、おめでとうございます。
ミーナちゃんは、私たち家族の勇気の源です。

ミーナちゃんが、毎日楽しく過ごせることに
私も、感謝です。

本当に、おめでとうございます。

ケーキがいつも以上に美味しかったでしょうね^^


投稿: やよママ | 2010年7月31日 (土) 00時02分

heart04birthdayheart04birthdayheart04birthdayheart04birthdayheart04birthdayheart04birthdayheart04birthday
  おめでとうございます!!!
heart04birthdayheart04birthdayheart04birthdayheart04birthdayheart04birthdayheart04birthdayheart04birthday
いつもブログも楽しく見せていただいています。
正式入園決定は、私たちにも大きな希望を与えてくれるものです。
「みんなと一緒に」をあきらめることなく、
ちゃんと希望して、思いを伝えてこられた
みなさんのがんばりに、感謝です。
ミーナちゃんとお兄ちゃんの嬉しそうな笑顔に
私も笑顔になりましたwink
これからも、ブログ楽しみにしていますheart02
おめでとうございます!!!

投稿: kawa | 2010年7月31日 (土) 01時51分

おめでとうございます!!!
本当に良かったですね(^-^)
ブログの内容以上に大変だったと思います。
同じ娘を持つ父として頭が上がりません。
娘の入園に関して、色々相談させてください。

では明日、お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: vono | 2010年7月31日 (土) 20時20分

やよママさんこんにちは!
ありがとうございます。
振り返ると、いろいろとありましたが、最終的にとてもよい形で入園が認められ、本当にうれしです!
その背景には、いろいろな方のご協力があったからこそです。

投稿: kan | 2010年8月 2日 (月) 13時21分

kawaさんこんにちは!
私たちもkawaさんをはじめ、多くの方から応援をいただいたことでとても勇気づけられました。
本当にありがとうございまし!

投稿: kan | 2010年8月 2日 (月) 13時39分

vonoさんこんにちは!
昨日はお会いできてうれしかったです!
長距離の運転お疲れ様でした。
娘さんのまんまるい眼がとっても印象的でかわいかったです。
ゆっくりとお話ができなくてすみませんでした。
また次回、いつお会いできるかな~と楽しみです。

投稿: kan | 2010年8月 2日 (月) 13時46分

ん~わかるんだけどなんか違うような
彼女1人にどれだけの税金、人員を使わなければいけないとか考えたことありますか?周りの人や子供達への心労や影響も…特別なのは仕方ないがそれを当たり前のように書かれてるのが少しいただけません。

投稿: かず | 2010年8月 9日 (月) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1入力2出力ボックス | トップページ | バクバクの会 定期総会 »