« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

バギーが...

朝、お出かけから帰り、車からミーナを降ろしているとき、バギーの前タイヤの空気が極端に無くなっていることに気が付きましたcoldsweats02

もしかしてパンク?

とりあえず、呼吸器やらなんやらを全てストレッチャーに移すことに。
そして移し替えてほっとひと息したところ、

10082900s

あのーー、お兄ちゃん... バギー壊さないでね...sweat02

いろいろが無くなってスッキリしたバギーを見て乗りたくなってしまったみたいです。

「わたしのバギーが...shock」と心配そうに見守る視線が後ろに。。。


今朝は、24時間テレビで、仲良し兄妹のお兄ちゃんとミーナのことを紹介していただきました。
会場で初めてVTRを見たのですが、ミーナのことが大好きなお兄ちゃん、お兄ちゃんのことが大好きなミーナに、「ありがとう」という気持ちでいっぱいになりましたhappy01
そして改めて、多くの方に支えていただきながら、今の自分たちがあることに感謝しています。
本当にありがとうございます。

| | コメント (16)

2010年8月25日 (水)

職場復帰

今日は久々の会社へ行ってきました。

この1年ちょっとの間に、前にいた部署のメンバのほとんどの人が他部署へ異動となっていました。(噂には聞いていましたが。。。)
そして、職場の場所も変わりました。

でも、久々に懐かしい人たちにも会え、また仕事するんだな~と実感。

朝はパパが保育園へ送って行き、夕方は育児時間を申請したママが迎えに行きます。
という訳で、パパは夕飯作りから解放scissors

お兄ちゃんも、今度からママの料理だ~happy02と喜んでいました。(パパの料理はやっぱり不評だったようです...)

今日からまた新しい生活。がんばりますsign01

ブログの更新頻度は...sweat01 少なくなると思いますが、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (6)

2010年8月24日 (火)

主夫最終日

今日で1年とちょっと経験したパパの主夫生活は終了です。

なんとかミーナをお兄ちゃんと一緒に保育園へ通わせてあげたいと思って介護休職をとりました。

この一年間を振り返ると、本当にたくさんの人と出会い、そして応援していただきました。そして今、お兄ちゃんとミーナは、毎日元気に保育園へ通うことができています。

本当に有難いことです。

10082400s

一方でパパの主夫生活... 料理の腕前は、、、あまり上達しませんでしたconfident
作っても大抵は焼いたり炒めたりするだけのばかりだったし。。。

キャベツ好きのパパ。一応夕食には何か野菜もと思っているのですが、野菜=キャベツくらいしか思い当たらず、ほぼ毎日キャベツの千切りを食べていました。冷蔵庫にキャベツの千切りがなくなる日がほとんどないくらい...smile

さすがにお兄ちゃんから、「またキャベツ...gawk」と不満の声。
その後、ママから簡単にできる浅漬けの作り方を聞き、浅漬けにはお兄ちゃん大満足happy02

「子どもって浅漬けにすると野菜を良く食べる」みたいなテレビCMもありましたが、ホントだ~sign03と実感しました。浅漬けだとキャベツ以外の野菜も簡単に食べれるし、これは良かったgood

話がだいぶそれてしまいましたが、とにかくパパにとっては貴重な経験ができた1年間でした。
最近育児休職を取得する男性も増えてきている?と聞きますが、取れるチャンスがあれば、取った方がいいよsign01と勧めたいです。



       ~お知らせです~

今週末の日本テレビの24時間テレビで、私たち家族のことが放送されます。

呼吸器と車椅子をパートナーに生活している子どもの存在を多くの方に知っていただければと思い、たくさん悩んで取材を受けることを決めました。  

お時間が合いましたらご覧いただければと思います。

 日本テレビ 24時間テレビ33
 2010年8月29日(日)午前7時50分頃~ (15分くらい)

| | コメント (6)

2010年8月21日 (土)

夏祭り

夕方、近くで行われてた夏祭りの屋台へ行ってきましたbeer

10082100s

とりあえずざっと一周して屋台の物色...

お兄ちゃんが見ると必ずやりがるもの。 それは金魚すくい。

でも、もう前の経験からうちで金魚を飼うのにはこりごりsweat01
お兄ちゃんに、「すくっても返すならやっていいよ!」ということにcatface

いままで一匹もすくえなかったお兄ちゃん。なんと今回初めて1匹すくえましたgood

すると案の定、「もって帰りた~い」とお兄ちゃん。。。
「約束でしょ」と結局返しましたが、、、なんだか心が痛む... ゴメンよ。。

その後、かき氷をミーナの口にも入れながらみんなで食べていると、ミーナは痰が上がってきてゼコゼコしてきました。
さて吸引しよう!っという時になって初めて気づいたのは、

“吸引セットがな~いcoldsweats02

家に忘れてきてしまいましたsweat01

取りに行っても近い距離でしたが、吸引カテーテルの予備を数本バギーの背中のバッグに入れていました。あとは夕飯買って帰るだけだし、カテーテル使い捨てで数回吸引ができれば大丈夫かsign01ということでそのまま使い捨てで吸引をすることに。

結局うちへ帰るまでに3回ほど吸引しました。 
近くへ出かけた時で良かった...

パパとママ、2人で準備する時ほど、忘れ物が多いです。お互い相手が準備しただろうと思ってしまっているのか? 今後気を付けないとです。

屋台の焼きそば屋さんが何件かあったのですが、どこも“大盛り”を売りにしていました。最初は、大盛りいいねhappy02な~んて思っていたのですが、よく見ると、ほとんど具がない... 肉なんて絶対入ってないdown そんなもんですかね?

| | コメント (4)

2010年8月19日 (木)

♪真っ赤なお鼻の...

夕方、保育園へ迎えに行くと、お兄ちゃんもミーナも園庭で遊んでいましたsun

そして、「ミーナちゃんここ蚊に刺されちゃいました。」とミーナの腕を見せてくれました。
保育園の園庭にはいっぱい蚊がいるので、しょっちゅう刺されてしましますwobbly

パパとミーナ、どちらが血がおいしいか?と言われたら間違いなくミーナです。でもA型のミーナよりはO型のパパのが蚊には人気がるようですcoldsweats01

パパは迎えに行ったわずかな間に足を3,4か所も...weep

っとあたふたしている間に、気が付くとミーナの鼻の頭に蚊が...coldsweats02

時すでに遅し... ゴメンよミーナ...

10081900s

写真だと分かりにくのですが、 真っ赤なお鼻のミーナちゃんですwobblysweat01

かゆくてもかけないって辛いだろな~。。。

| | コメント (2)

2010年8月16日 (月)

保育園プール

保育園でのプール時間、ミーナは洗面器に水を入れて、手足を濡らしたりしながら遊んでいるそうです。(プールが始まったころにはもうほとんど付き添っていなかったので、水遊びの様子は見た事はありません、、、)

でも今日は、パパと一緒にということで、ミーナも水着に着替えてお友達と一緒にプールに入りましたmisthappy02

お友達と一緒のプールsign01
浮輪に乗ったり、みんなで輪になったり。
ものすごくいい表情でしたhappy02good

今日はまた各地で猛暑日という暑さsun 
一歩外へ出ただけで「アツーwobbly」と思う暑さだったのですが、プールとなるとそんな暑さはふっとんじゃったかな?

| | コメント (4)

2010年8月15日 (日)

お兄ちゃんと湖へ行ってきましたsun

ちょうど去年の今頃は車中泊で行ってきましたが、今回は日帰りで行きは兄の車に便乗させてもらいました。

今日は子供たちも多く、子供たち同士夢中になって遊んでいましたhappy01

10081500s

そして相変わらず飛び込み好きです...

遊び過ぎたお兄ちゃん。帰りは電車で帰る!ということで電車も楽しみにしていたようですが、、、

乗った途端に、

10081501ssleepy

早かったですcoldsweats01

更に、途中から特急に乗り換えたのですが、、、自由席に空いている席が無いdown

特急も楽しみにしていたのですが、あまりのショックに、「降りる~」と泣きだしてしまうありさま...sweat01

ごめんよ~。

でも、途中で下車した方から、「ここ空いたのでどうぞ」と言っていただき、途中からパパ&お兄ちゃん2人で1席に乗ってきましたhappy01

なんとかお兄ちゃんのご機嫌もなおりましたconfident

| | コメント (2)

2010年8月13日 (金)

ミーナ抱っこ

お風呂上がり、お風呂からベッドへ移動するのに、ママがお風呂上がりのミーナを迎えに来れるときは、タオルを両手に持って待っています。そしてパパが「よろしく~」と、そのタオルの上にミーナを預けます。

その抱っこを見ていたお兄ちゃん。

「ぼくもミーナちゃんみたいに抱っこしてsign01」と...

しょうがない。。

10081200s

抱っこしましたcoldsweats01 ...重たいっス...sweat01

満足そう???

| | コメント (2)

2010年8月10日 (火)

大掃除

今週から、パパが保育園行くのは、送迎のみとなりました。

朝夕は忙しいのですが、日中は時間があります。
パパの休職期間もあとわずかですが、今しかないせっかくの時間を満喫しなければsign01

っと思いつつ、時間があるのに、雑用で終わってしまっています...gawk

今日はおもいきって大掃除dash

ひとまずはスッキリscissors

このスッキリ感、いつまで持つのだろうか...catface

| | コメント (2)

2010年8月 8日 (日)

手つなぎ

お兄ちゃんとミーナ、またまた手をつないでいますhappy01

10080800s

お兄ちゃんは寝ちゃっていますが、ミーナはまだ起きてました。
写真を撮ったらしっかりとカメラ目線のミーナですwink

今日は泣いてはなかったのですが、この前は、寝る時に「ミーナちゃん、ちょっと泣いていたから」と言って手をにぎってくれているときもありましたhappy02

ミーナはお兄ちゃんの寝顔を見ながらなにを考えているのかな~

| | コメント (8)

2010年8月 7日 (土)

プール

今日もプールmistですhappy01scissors

今日は「医療的ケアを要する方々の親子水泳教室」へ家族で行ってきました。
去年も参加して、今回は2回目です。
PTやOTの先生や学生さんなど、いろいろなボランティアさんにサポートいただき、楽しく泳いできましたsign03

ボランティアのみなさん、ありがとうございましたhappy02

10080700s

ミーナも気持ちよさそうですgood
お兄ちゃんは、ボランティアさんとおもいっきり遊んでもらっていましたsmile

10080701s

そして、、、 ミーナのうつ伏せ泳ぎに挑戦scissors

10080702s

...annoy

ミーナ ごめんなさい。。。パパの支え方に問題があったようです...sweat02

| | コメント (2)

2010年8月 6日 (金)

お兄ちゃんとプール

パパの介護休職も残すところわずか(8月末)となってきました。

先日、園長先生より、
「きっとこの数カ月の間、パパが保育園にいたりということで、お兄ちゃんもいろいろがまんしていたと思うので、パパの休職中に、ミーナを保育園へ預けて、パパとお兄ちゃんとでおでかけしてきたらどうですか?」
と言っていただきました。

いろいろと気遣っていただき、うれれしい限りですhappy02

そんな訳で早速今日、お兄ちゃんとプールmistへ行ってきましたsign01

朝、パパとお兄ちゃんとでミーナを保育園へ送っていきます。

お兄ちゃんがミーナに「ばいばーいsign01」と言って、ミーナを預け、早速パパとお兄ちゃんでプールへsun

10080600s

おもいっきり遊んできたパパとお兄ちゃん、、、 まっかっかsunでヒリヒリwobblyですsweat02

その後、立川防災館南極・北極科学館なども行き、夕方までめいっぱい楽しんできましたhappy01

そして、またお兄ちゃんと保育園へミーナのお迎えに。

最近は、パパの付き添いもほとんどないに等しいくらい(お昼の引き継ぎの10分くらいは顔を出していた)でしたが、一日中まったく無かったのは今日が初めて。その上お兄ちゃんもいない日。

全然平気そうなミーナはでしたwink

10080601s

帰宅後、「ミーナちゃん抱っこした~いsign01」というお兄ちゃんhappy02

で、なぜ手が

10080602s

人工鼻に...coldsweats01

| | コメント (4)

2010年8月 4日 (水)

さかなとリボン

今日はリハビリデー。
ST、OT、PTのフルコースの予定でしたが、今日はPTは先生の都合があわずST、OTのみでした。

STでは先生が作成してくれたお魚カードをもらい、
OTではミーナが絵を描き、書いた絵をリボン型に切り取ってできあがったリボンを腕につけてもらいましたhappy01

10080400s  10080401s

思わずいろいろもらってしまい、うれしそうに、お魚のカードをブンブン振るミーナでしたwink

夕方、保育園から帰ってきたお兄ちゃん。ミーナのお魚カードを見るなり、
「ぼくも作りた~いpencilhairsalon
と言い、何やら作っていました。

10080402s

興味をもってすぐにいろいろ作ろうとするお兄ちゃん、スゴイgood
でもこの形はなんだろ?

| | コメント (4)

2010年8月 1日 (日)

バクバクの会 定期総会

7月31日、8月1日と、バクバクの会の第20回定期総会と創立20周年記念集会へ行ってきましたsign01

総会に出席するのは初めて。今までメールなどでしかやりとりがなかった人たちに会えるかな~と楽しみにしていましたhappy01

31日は総会と交流会。
総会では黙々と活動報告や計画などの発表がありました。
総会中は、お兄ちゃんとミーナは、ボランティアのお兄さんお姉さんにたくさん遊んでもらっていましたsmile

10073100s

メインは交流会sign03
ママはベリーダンスを急遽踊る(踊らされる?)ことに...coldsweats02
ママのだーいすきなデザートcakeを取って戻ってきた頃、お呼びがかかり、そのまま準備に行ってしまいましたpaper

10073101s  10073102s

その間にビンゴ大会。お兄ちゃんは順調に穴を空けていき、比較的早目にビンゴになり、景品を取りに行ったのですが、「欲しいものがない...」と半べそweepで何も取らずに戻ってきてしまいました。
「何が欲しかったの?」と聞くと、「電車...」thinksweat02
中身が見えない景品もあったので、「なんでもいいから持っておいでよ」と言っても納得がいかなかったらしく、すねて部屋の外へ行ってしまいました。
でもママは準備に行ってしまっており、ミーナから離れる訳にも行かず(まだミーナはビンゴになっていなかったし...)その内戻ってくるのを待っていました。
そうこうしている内にミーナもビンゴ!しょうがないのでお兄ちゃんの分も勝手に選んで2人分の景品をもらってきました。

そこへ、お兄ちゃんが部屋の外でずっと泣いていますとの情報が、、、
無理やり連れてきたものの、まだ大泣き状態...sweat02
つられてミーナも泣いてしまいます...sweat02sweat02

どーしよー。。。と困っているところにベリーダンスが始まり見たこともない格好と化粧をしたママが登場sign03

ママがとってもがんばっている中、、、お兄ちゃんとミーナは...crying
そして、パパはベリーダンスの写真撮りに夢中...coldsweats01
更に、じゃぁ、パパはこれ着てね。。。とアンパンマン変装グッズを手渡されました。

もー、どうしたらいいの???

いろいろな意味でにぎやかなベリーダンスでしたhappy01
結局お兄ちゃんは、パパが適当に選んできた景品を開けてそのおもちゃに大満足catface

その後、みんなでアンパンマン体操も始まり、、、内容が盛りだくさんのうえ、いろいろな人とも会えてとっても楽しい交流会でしたwink

交流会終了後、まだ残っていたデザートを食べるママの姿が...cake


1日は講演会&シンポジウム。
この間は、会場とは別室でお兄ちゃんとミーナはボランティアのお兄さんお姉さんに遊んでもらっていましたhappy01

が、パパ・ママがいなくなるとミーナはずーーーーっとcrying泣いていたみたい...sweat01

10080100s

あらら、どうしたんだろ?慣れない環境でいきなりお兄さんお姉さんが遊んでくれると言ってもやっぱり不安だったかな。。。
結局午後はミーナは一緒に講演を聞くことに。どうせ寝るだろーし...
予想(予定)どおり、講演が始まった途端、ぐっすり寝ちゃいましたsleepy

一方お兄ちゃんは汗びっしょりになりながらめいっぱい遊んでいただきましたhappy02

おかげで、パパ・ママは、ゆっくり講演を聞かせていただきましたwink

みなさんありがとうございましたhappy01

| | コメント (6)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »