« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

あらら...

10093000s

おちびちゃんたち、仲良く発熱ですwobblysweat01

お兄ちゃんは昨日のお昼ごろ保育園から熱があるということで電話がありました。
一度保育園へお兄ちゃんを迎えに行き、お医者さんに診てもらいました。

その後保育園にミーナを迎えに行き、帰宅。
この時点ではミーナに熱はなかったのですが、お風呂あがりから心拍数が上がり、あやしくなってきましたcoldsweats02

その頃お兄ちゃんの熱は39.4度sweat02
お兄ちゃんもミーナも夜はおとなしく寝ましたsleepy

が、、、 夜中の2時過ぎにミーナの心拍数のアラームが鳴り、それから3時半ごろまで吸引大会sign01 熱も38.3度sad

あらら、、、wobblywobbly

それがそれが、朝になると、2人とも熱は37度前後に下がっていましたhappy01

でも2人とも保育園をお休みすることに。
今日はママが会社を休んで2人の看病。

日中は2人とも熱も下がってとっても元気だったようですsmile

10093001s

ミーナはiPhoneで文字入力に挑戦sign03

10093002s

「や」行と「や」の周辺の文字がたくさん入力できたみたいgood

夕方にはパパも帰宅してミーナをお風呂に。
しか~し、またまた心拍数が上昇。熱も再び38.3度shock

お兄ちゃんは薬も効いてか?とりあえずは大丈夫そうですconfident

んんん~~~...

 

| | コメント (1)

2010年9月28日 (火)

大作?

相変わらず絵を描くのが大好きなお兄ちゃん。

ちょっと裏紙がたまるとこの調子です...coldsweats02

10092800s

1枚描いてはテープで貼りたし、1枚描いてはテープで貼りたしの繰り返し。
テーブルからはみ出ると、自分で椅子を並べていました...sweat02

そして描いている絵はやっぱり電車train

10092801s

ミーナに見せてあげるのも大変です...gawk
でも、ミーナはおもしろかったようなので、OKとしましょうhappy01good

| | コメント (1)

2010年9月25日 (土)

またまたおつかい

おつかい大好きお兄ちゃんになっています...

昨日の夜から、「明日はプール教室の帰りにオクラを買いに行くsign01」とはりきっていました。

プール中、ママから「パイナップルの缶詰もsign01」と追加注文のメールが入ってきて、お兄ちゃんは2つの買い物をすることに。

今日はパパはスーパーの外で待っていました。
外から中の様子をみていると、また店員さんと一緒に野菜売り場の方へ歩いて行くお兄ちゃんの姿がsmile

その後、オクラだけを手に持ったまま、「パパ~、パイナップルの缶詰はないみたい~」と伝えるため、外に出ようとしていました。

あわててcoldsweats02sweat01、買い物が済んでいないもの持ったまま外に出ちゃダメだよと中へ、、、

結局オクラだけを持ってお兄ちゃんひとりでレジへ向かって行きました。

その後、パイナップルの缶詰を買うために別のスーパーへ。

こちらでは、またパパはスーパーの中で見つからないように隠れてeye見ていました。
そして、やっぱり店員さんに缶詰の場所を教えてもらっていましたwink

その後、レジを無事に済ませるところまで見届けて外で待つことに。
中の様子が見えないところで待っていたのですが、はなかなか出てきません。。。
そしてやっと、うれしそうな顔をして出てきたお兄ちゃん。パパの顔を見た途端に「あれっsweat01」とした顔。

買ったものを置いてきちゃったみたい...catfacecatfacecatface

するとすぐうしろから、店員さんが追っかけてきてお兄ちゃんに渡してくれましたhappy01

お兄ちゃんいわく、お釣りで小銭がたくさんになったので、小銭を袋に入れるのが大変だったみたい。それでがんばって入れていたらそのまま買った物を忘れてしまったんだとか。。。

まぁ、パパも財布にお釣りだけ入れてそのまま帰ろうとして、店員さんから「あっ、こちらも...」なんて経験は何度か...catface

| | コメント (1)

2010年9月20日 (月)

はじめてのおつかい

今日の夕ご飯はカレーにしようrestaurant ということで、ママが食材を買いに行ってきました。

帰ってきて、「あっ、福神漬け忘れたwobblysign01」と言うと、

福神漬け大好きなお兄ちゃんは、「え~~sadsadsad もう一回買いに行って来て~」とがっかりdown

「お兄ちゃん買いに行って来てよ~」と半分冗談でママが言うと、すかさず

「や~だよ~~~」と言っていました。

そこで、、、flairsmile

「じゃぁ、パパがあとからこっそり付いて行くから、ひとりで買い物してきてよ!」と提案。

すると、それならおもしろそうhappy02と思ったのか、「行く行くsign03」とやる気満々のお兄ちゃんですscissors

という訳で、、、 今日はお兄ちゃんの“はじめてのおつかい”の日となりましたshine

「福神漬け2袋ね。もし福神漬けが分からなかったら、店員さんに聞くんだよ。」と500円玉を渡してさぁ出発!

っとその前に、車と自転車には十分に気をつるんだよと念を押しておきました。

10092000s

ちゃんと安全を確認しながらスーパーに向かって歩いて行くお兄ちゃんwink

スーパーに到着し、入った途端にどこかへ走っていってしまいました。 きっとパパに見られているのがイヤだったのかな?

結局パパはお兄ちゃんを見失い... 福神漬け売り場が見えるところで待つことにbleah

すると、、、店員さんと一緒に福神漬け売り場にやってくるお兄ちゃんの姿がsign01

物陰に隠れながらお兄ちゃんの姿を見守っていました。きっと周りのお客さんからは“あやしい人”と思われていたかも...sweat01

お兄ちゃんはちゃんと福神漬けを2つ手に取り、そのままレジへ。

レジのお姉さんに福神漬けを出すと、お姉さんは、後ろに並んでいたお客さんへ、「こちらも一緒ですか?」と聞き、お客さんが、「いえいえ、別です。」っと言っているのが聞こえましたdelicious

そして500円玉を渡し、おつり受け取って無事レジ終了。

買った福神漬けを袋に入れて、そのまま家に帰ったお兄ちゃん。

しっかりと買い物ができましたhappy02good

10092001s

買い物袋の中には、ちゃっかりと、「トーマスランド」の割引券までが...happy01

| | コメント (2)

2010年9月19日 (日)

ピザと電車

今日は特に予定がない日でした。

朝のんびり起きて、朝ごはんを食べて、、、 さて、今日は何をしよう? ということに。

たまたま家に置いてあった本に載っていたピザのお店restaurantオールドヒッコリー。ピザがおいしい上に、お店の窓側のテーブルでは、道路を挟んで線路があり、小田急線のロマンスカーや電車trainが見えるようです。

これを読んで、ピザと電車好きなお兄ちゃんにはもってこいのお店happy02

場所的には、ちょっと遠い(車で1時間くらい)ところだったのですが、特に行くところもなかったので、そこへ行くことに決定sign03

途中、渋滞もあり、お兄ちゃんから「まだ~」と連発されながら、やっと到着wink

窓側の席も予約しておいたので、席もばっちりですscissors

10091901s
(電車が通っている時の写真がなかった...)

早速ピザを注文。

10091900s

石釜で焼く、薪焼きピザsign03と~ってもおいしかったですdeliciousrestaurant
窓の外は通り過ぎる電車と、職人さんがクルクルとピザを回すのを見るのにも大忙しeyesweat01
でも、残念ながら食事中、ロマンスカーは通りませんでした...wobbly

せっかくだったので、帰りにちょっとロマンスカーが見えるだろうところで車を止めて、来るのを待ってました。
でも、来ません。。。 あきらめて帰ろうとしたとき、、、

10091902s

やっと通りました。 よかった。よかった。。。

| | コメント (2)

2010年9月16日 (木)

ひとり回復

ミーナ回復ですhappy01

朝には熱も下がっていましたwink

ママはまだ微熱。。。 

そして今日はお兄ちゃん(4,5歳児)の遠足日。
遠足といえばお弁当。 ママが朝がんばってお弁当を作ってくれました。 

10091600s_2

お兄ちゃんのお気に入りの、お兄ちゃんとミーナの顔おにぎりの入ったお弁当restaurant
さすがにパパには作れません。。。

お弁当の日は、帰ってくるとうれしそうに空っぽになったお弁当箱を見せてくれるお兄ちゃんです。

ままがんばってくれてありがとう。そしてお兄ちゃん、ママお弁当で良かったね!

今日一日は、ママとミーナで一日家に。
4,5歳児は遠足なので、今日保育園へ行っていれば、クラスには3歳児のみ。
いつもとはちょっと違った保育園を楽しめる日だったのですが、残念。。。

10091601s_2

でも、元気になって何よりsign03 ママと楽しく過ごしていたようです。

ママはまだ微熱がありますが、ほとんど回復してきている?ようです。

いつものパターンだと、この後、お兄ちゃんかパパが...

ちなみに、今日、パパは健康診断でバリウムを飲み、ちょっと気持ち悪いです...

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

発熱x2

ミーナ発熱ですwobbly

昨晩、お風呂あがりからいつもより心拍が高かったです。でもその時はそんなには気にしていませんでした。でも、寝てからも105前後。いつもだと寝ると90前後です。
ん~、あやしいな~と思って寝ました。

すると案の定、朝38度でした。
今日はリハビリの日でパパはどのみち会社を休んでいました。なので今日はリハビリをキャンセルし、パパとミーナで一日中家で過ごすことに。

幸いなことに、今日は往診日でもあります。午後に先生に診てもらい、お薬も出してもらいました。

熱は一日中、37.5度前後。朝の38度が一番高かったです。そして本人はそんな辛そうな表情もなく、ちゃんと笑顔もありましたconfident
それどころか、目をキラーンshineとさせて全然お昼寝してくれません...gawk

10091500s

夕方、お風呂にさっと入れちゃおう!と思って準備をしていたら寝ちゃいました...sleepy
熱もあるし、結局お風呂はパス。
夕方にそのまま2時間くらい寝てしまったミーナ。いま(22時過ぎ)はばっちり目が覚めているようですsweat02

吸引回数もいつもと変わらず。痰の色も白。問題は熱のみです。

夕方になっても熱が下がらなかったので、明日は保育園をお休みすることに。
4月から保育園へ通い始めて、体調不良で休むのは初めてです。

それよりも、前回発熱があったのはいつだろ???

明日はママに会社を休んでもらうことに。
それが、、、会社から帰ってきたママも発熱ですshock
ママは今日はすぐに寝ちゃいました。 

大丈夫かな。。。

| | コメント (6)

2010年9月13日 (月)

パパグッズ

大抵パパがこれはいいーsign01と思って買ったものは、ママから、

「いつ使うの?また使わないのに買って、、、」

と文句を言われてしまいます。

その通り、確かに買ったもののなかなか使っていないものがあれとこれと...

例えばこれ、

10091301s

これで頭を刺激するとかなり気持ちよいですwink
でもなかなか使っていません。普段は邪魔邪魔と言われて置き場所にも困っていますdespair

そんな中、今日は大活躍のグッズがありました。

今日会社から帰ると、ミーナの目から目やにが出まくって大変な状態に...
心拍数も150を超えてアラームまでwobbly

夕方だけど眼科に連れて行こうか迷いつつ、とりあえず電話してみるものの、もうタイムアウト。

そこで、、、

10091300s

冷蔵庫にずーっと眠っていたパパグッズの登場shine

これをした途端、心拍数も100台まで下がり、やっと落ち着いたミーナscissors

役立って良かった~happy02scissors

| | コメント (2)

2010年9月12日 (日)

借りぐらしのアリエッティ

「借りぐらしのアリエッティ」見てきましたmovie

公開当初から観たいな~と思いつつ、やっと行ってきましたscissors

10091200s

もうこの時期は人でギュウギュウということもなく、ゆったりと観えました。
行ったのは、ワーナー・マイカル・シネマズ。車いす席が、中央にあるので、気に入っています。

アリエッティの映画が始まるまで、映画館で流れる予告、これがけっこう長いです。中には迫力のあるちょっと(ミーナ的に)こわいだろう映像も流れ、ふと気付くとミーナの目に涙がいっぱいcoldsweats02

かと思えば、とても楽しそうに観ている予告も...
予告から泣いたり笑ったり、忙しいミーナですsmile

そしていよいよアリエッティが始まりました。ミーナの嬉しそうな顔をみてひと安心。

そして10分くらい経過した頃、、、sleepysleepysleepy (お~いsign01

予告で疲れちゃったんだろな~。しょうがないので、上げていたバギーのリクライニングを倒すことに。
そしたらまた起きてくれましたwink (ふーっsign01

その後はちゃんと最後までしっかりと鑑賞。

お兄ちゃんも、ミーナも楽しかったみたいで良かったですscissors もちろん、パパとママも。 さすがジブリ。

ママとお兄ちゃんは、ちょっと離れたところに座っていました。
上映終了後、ママは、後ろに座っていた小さな子どもに上映中髪の毛を触れて気になっていたと言っていました。
すると、お兄ちゃんも、「ぼくもー!」と。ママはお兄ちゃんも触られていたことには気づいてなかったみたい。
上映中に自分の髪を触れながら、小さな子だからしょうがないと思っていたのか、文句も言わずに映画を観ていたなんて、お兄ちゃん、すごいwink

| | コメント (6)

2010年9月11日 (土)

あいうえおカード

お兄ちゃんはよく、ミーナが言いたいことを代わりに言ってくれます。
しかも、ちょっと高い声でミーナが言っているかのような口調で言ってくれます。

でも、どちらかというと、「ミーナの気持ち」というよりかは、お兄ちゃんの都合のよいように言われてしまいますgawk

お昼頃、家でのんびりしていたので、ミーナに何して遊ぼうか?と相談。

そして「あいうえおカードをやろう!」ということになり、お兄ちゃんに、「ミーナ、お兄ちゃんとあいうえおカードやりたいって言っているよ~」と言うと、

別の遊びをしていたお兄ちゃん。ミーナの声で、

「わたし明日にするわ~」 と...  (いやいや、今遊びたいはず...sweat02

という訳で、「じゃぁパパとやろう!」と言ってあいうえおカードを準備。
その途端にそっちのが面白そう?と思ったのか、「ぼくがミーナちゃんに教えるね!」と言って、パパの出番はなくなりました。。

10091100s

遊びの中で言葉を覚えていけるといいのですが、パパが「あいうえおカード」で遊ぶと、遊びのつもりが、教えたい気持ちが強くなってしまい、最初はおもしろうにしていたミーナもすぐにそっぽを向かれてしまいますwobbly

でもそれがお兄ちゃんだと違います。ミーナの顔が違います。お兄ちゃん自身も、パパやママがミーナに教えている真似遊びとしてミーナと楽しんで遊んでます。

何が違うのか。。。
パパだと、ひらがなの文字をミーナの指でしっかりなぞらせます。
お兄ちゃんだと、ちゃんとミーナの手を持って同じくなぞるのですが、「はいはいはい!」っとなぞる真似をして一瞬で終わります。指がカードにも届いていません。

やっぱり、お兄ちゃんのが楽しいよね。。。

| | コメント (6)

2010年9月 5日 (日)

コミュニケーションに関する研修会 in 名古屋

名古屋でSMA家族の会主催のコミュニケーションに関する研修会がありました。

当初、パパだけで行ってくる予定でしたが、やっぱりママも行きた~い!と言う事で、家族みんなで行くことにwink

新幹線bullettrainで日帰り名古屋です。
ミーナにはちょっとハードスケジュール。

朝の排痰が欠かせないミーナは、早朝の4時30分に起こして、うつ伏せしてネブラザー(吸入)。
当然、起こしても寝ぼけてすぐに寝てしまうミーナ。そんなときにテレビで「おかあさんといっしょ」のコンサートを見せると、いっきにパッチリ目を覚ましてくれますsmile

朝6時に家を出発。東京駅からはお兄ちゃんも楽しみにしていた新幹線bullettrain

10090500s  10090501s

新幹線が出発してから間もなく、家を出てから初めての吸引。

「あっーーshock!!!」またまたやってしまいましたsweat02 吸引に必要なアルコール綿を家に...sweat01
でも、今日はストレッチャー。ストレッチャーには何かを忘れても大抵のものは大丈夫なように予備のものが入っています。 ふっーっっっ...良かった。 
はい。吸引セットを用意してアル綿を入れ忘れたのはパパです...catface

いろいろな事は重なります。途中、地下鉄の金山駅でお兄ちゃんが「トイレー!」というので、トイレに向かうと、なぜかバリケードが貼ってありトイレに行けません。バリケードの前には警官が複数。
「あの~、トイレ行きたいんですけど...」
「ちょっと事件があったので、ここはからは入れません。別のトイレへ行ってください。」

別のトイレは結構遠いところにあって大変でしたcoldsweats02
やっと地下鉄に乗ろうとしたら、目的地がある名古屋港行きのエレベータもバリケードの中にあり使用不可とのことcoldsweats02coldsweats02

駅員さんの案内で、名古屋港とは反対方向へひと駅行き、そこから反対側のホームへ移動し、やっと名古屋港行きの地下鉄に乗れましたsweat01

ニュースでもやっていましたが、金山駅では、自分たちが到着する前、大変な事件が起きていたようです。

10時半過ぎにようやく名古屋港に到着。

会場では、普段メールやブログを通してしか知らなかった方々がたくさんhappy02

10090502s_2

ミーナもお友達とパシャリcamerahappy02

そしていつもとってもお世話になっているよっちゃんぱぱさんにも会うことができましたhappy02
よっちゃんぱぱさん作成のタッチセンサー。ミーナの動きが弱い右手でも正確に反応していました。ミーナはしばらくおじゃる丸を楽しませていただきましたhappy01scissors
こんなセンサーを自分で作ってしまうよっちゃんぱぱさん、本当にスゴイsign03

みなさんにお会いできただけでも、とっても嬉しかったのですが、さらに今回は、コミュニケーションの研修会ということで、ミーナのように指先しか動かせない子どもが、どのようにコミュニケーションを確立していけばよいのかなど、参考になるお話(講演)をたくさん聞くことができました!

やっぱり基本は、いきなり「あいうえお」を覚えさせようとしても無理があり、遊びの中で覚えていくこと。どの子どももそうですよね。
でも、それが難しい...
でもでも、今日は、他のご家族の方から、実際にどうしてるよ!なんてお話を聞けたり、明奈よりちょっとお姉ちゃんのお子さんが、あいうえおカードで上手に会話している姿を見ることができたりと、本当に参考になりましたhappy02

そして、今回もマイトビーを体験scissors

目で見るだけで、見ている対象が選択できるマイトビー。やっぱりすごいです。

10090503s

例えば、何種類かの動物がいて、ミーナが目でみた動物が選択されると、その動物の鳴き声を聞くことができます。

今、ミーナはどの動物に興味を持ったのかな?なんてことは、動物の絵を見せているだけでは、なかなか分かりません。でもマイトビーなら分かります。マイトビーを通じてミーナの気持ちがちょっと分かった気がしますhappy01

問題はお値段... ものすご~く高いです。しかもOSにWindowsを使用しているため、パソコンの寿命は持って数年。それを考えると、とても手がでません。
せめて、一度購入後は、パソコンの調子が悪くなってきたとき、普通にパソコンを一台買うくらいの感覚で新しくできればいいのに...

楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。
今回、せっかくお会いしたのに、お話できなかったいた方もいて残念。もっと積極的に話しかければ良かった。。。

家に到着したのは21時半ごろ。お兄ちゃんとミーナ、お風呂に入ったあと、すぐに寝ちゃいました。でもいつもよりちょっと遅い時間。 明日も保育園楽しんでね~sign01

日帰りのハードスケジュールでしたが、はるばる行った甲斐がありました!
みなさん、お疲れ様でした。そしていろいろと準備くださった方、本当にありがとうございました!

| | コメント (8)

2010年9月 4日 (土)

ファンタジー・コンサート♪

今日は“いまいゆうぞう はいだしょうこ ファンタジー・コンサート”を見に、五反田のゆうぽうとへ行ってきましたnote

十分余裕を持って車で出かけたのですが、、、大渋滞sweat01
ギリギリの到着でした。 なぜ今日はこんなに渋滞していたのだろ??

遅れなくて良かったhappy01

会場は親子連れでいっぱいsign01 当たり前か。。

ゆうぽうとホールの車椅子席は、一階席の一番うしろにありました。ステージから少し高さもあるので、いつも上を向いているミーナには少し見にくい位置です。
ストレッチャーをめいっぱい起こして、枕も少し高くして、なんとか見えるかな。

車椅子席にパイプ椅子を置いていただき、パパ・ママ・お兄ちゃん・ミーナ、家族みんなで一緒に見ました。

家で調子に乗ると、うるさいくらいに踊り歌いまくるお兄ちゃんですが、コンサートでは一緒に踊ったり歌ったりするのが恥ずかしいようで比較的おとなしく見ていました。

ミーナは、ハートheart01のスティック(マドラー)を手に一生懸命振っていました。特に「ドンスカパンパン応援団」のときが一番うれしそうに振ってたかなsmile

帰ってきてから、一枚も写真を撮らなかったことに気付き、家での1枚。

10090400s

| | コメント (4)

2010年9月 3日 (金)

もう9月

いつの間にかもう9月ですね。。。

まだまだ暑~い日が続いていますが、お兄ちゃんもミーナも元気に保育園通ってますhappy01
パパもだいぶ仕事の感覚が戻ってきました。。。(かな?)

最近は、パパが帰ってくると、子供たちはもう寝る時間です...sleepy ママ、お疲れ様。。

さて、9月に入って、ミーナに入園のお祝いが届きましたhappy02

10090300s  10090301s

ありがとうございましたsign03

お兄ちゃん、いただいたお花を見て、

「このミント食べた~いsmile

ミント大好きお兄ちゃんですが、ミントではありません。
かと言って、パパもこの緑の葉が何なのかは分かりませんが...

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »