« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

大片付け

今日は、普段なかなかできない2階の大片付けをしました。

ミーナの生活空間は1階のため、2階は片付けよう片付けようと思っていながらなかなかできていませんでした。

そこで、、、
今日はミーナも2階へ連れて行くことに。
まずはバギーを2階へ移動。

重たいバギーを、幅もすれすれの状態で2階へ上げるのはひと苦労sweat01
バギーを上げただけでパパもママもすでに息があがる始末...wobbly

そしてミーナも2階へ。いままでもミーナを抱っこして2階へくることはありましたが、バギーごとくるのは初めて。ミーナにとっては自分の家なのに、おでかけしたような感じかな?

10122900s

その後、パパとママは必至に大片付け。
目的のひとつはお兄ちゃんのお部屋作り。
散らかった荷物を整理し、家具を移動し、、、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

夕方になり、まだまだ終わらず中途半端な状態... でも今日はここで断念。

そしてまたミーナとバギーを1階へ移動。

そこではじめてミーナの夕方の注入をすっかり忘れていたことに気付きましたshock

結局2時間遅れで夕方の注入開始... 

今日は片付けの最中も遊んであげられなかった上に、注入も忘れてしまい、、、

ミーナ、ごめん。。。

お風呂上がりは、みんなで最近恒例?(お兄ちゃんの希望)のじじ抜きで遊びました。

お正月はもっと遊べるかなsign03

| | コメント (10)

2010年12月28日 (火)

発見!

少し前のことですが、ミーナの足をマッサージしていたママが、

「えっsign02

と何やら発見したようです。

10120500s

何か分かりますか?

ミーナの足のほくろです。

なんとほくろが★型sign03

10120501s

この部分です。

比較的分かりやすいほくろなので、この部分にほくろがあることは前から知っていました。でもマジマジと見たことはなく、★型になっていることに今までまったく気づいていませんでした。

何気ない大発見smilescissors

| | コメント (4)

2010年12月24日 (金)

クリスマスイヴと言えば...

やっぱり、お兄ちゃんもミーナも楽しみはこれかなsmilesign03

10122400s  10122401s

さてさて、年賀状まだ一枚も書いてない...wobblysweat01

| | コメント (4)

2010年12月22日 (水)

お菓子のクリスマスツリー

先日家に帰ると、ママ宛てに送り主がJR東日本となっている不在票が入っていました。
ママはまったく心当たりがないようで、なんだろ~と言っていました。

そして届いたのはコレdownwardleft

10122000s

何やら大きな箱sign02

なんと中には、お菓子の飾りとクリスマスツリーxmas

10122002s

早速お兄ちゃんが飾ってくれましたhappy01
更には、お兄ちゃんとミーナの名前入りクッキーまでshineeye

10122001s

どうやら、この前駅へ行ったときに何かの抽選に応募して、それが当たったようですwinkscissors

「あ~、そういえば応募のときなんか名前も書いた気がする~」

と思いだしていました...

まったく当たるとも思っていなかったものが当たり、思わぬうれしい贈り物が届きましたhappy02

| | コメント (4)

2010年12月18日 (土)

昭和記念公園イルミネーション

うわさには聞いていた昭和記念公園のイルミネーション。

寒い中の夜の外出nightでしが、おもいきって行ってきましたhappy01

10121800s  10121801s

イルミネーション、きれいでしたhappy02shine
ミーナの目もイルミネーションを見てキラキラshine 目で見て楽しめることはいいですね。

でもホントに寒かったsad
さすがの暑がりミーナも、毛布の上にこの前買ったダウンジャケットgood 寒さ対策は大丈夫だったようです。

10121802s

光るファンタジアflairトレインtrainsign01
お兄ちゃんは、例のごとく、「乗りた~い」と言っていましたが、乗るには長蛇の列...sweat02
なんとか諦めてもらいました。。。

そして最後はコレsign03

10121803s

ほんの5分程度の花火でしたが、冬の空に間近に見えた花火はまたとってもきれいでしたhappy02

| | コメント (6)

2010年12月11日 (土)

EKIDEN GRAND PRIX

久々にまた走ってみましたrunsweat01

今年の3月に、何年ぶりかにぶっつけ本番で5kmを走り、5kmってこんなにキツイんだwobblyと実感。
普段からもっと走らないとsign01...とその時は思ったのですが、結局走ることはなく、、、

そして本日またまたぶっつけ本番で、
EKIDEN GRAND PRIX
という駅伝へ参加smile (今回はパパのみ)

10121100s

もっのすご~い人の多さにビックリcoldsweats02

今回の駅伝は、1区:10km 2区:5km 4区:3km 5区:5km。

パパは2区の5km。

前回(3月)のときは、5kmくらいたいしたことないでしょ?と甘い考えで挑み、前半飛ばしすぎました。その結果、想像以上に疲れ切って、後半はかなりのペースダウンdown。。。ゴール直後はしばらく動けず、、、catface

そのため、今回は前半はちょっと抑え気味で走ってみました。でも1kmもいかないうちに足がつりそうな感覚が... やばい...sweat02 
でも幸いつりそうな感覚は走っている内になくなってくれましたwink

今回は前半に飛ばしすぎなかったこともあり、3kmまで順調scissors 3.5km超えたあたりからは調子にのってペースアップrunrunup でもそのペースアップは4km超えてからあった坂を登り切ったところでプッツンdown でもでももうすぐゴールmotorsports なんとか(気持ちは)ラストスパートでがんばりましたbearing

タイムは5kmを約25分。ちなみに前回は24分。 今回はゴール後もちょっとだけ余裕があった分遅くなってしまったかな。。。 がんばりが足りなかったかも...

終わってみると、やっぱり気持ちよかったですsun

| | コメント (4)

2010年12月 9日 (木)

プレミアムダウンウルトラライトコート

この前の誕生日のときに散歩に着て行ったミーナのコート。

10120602s

軽くて暖かいと評判がいい? ユニクロのプレミアムダウンウルトラライトコート(名前が長い...)です。

大人用のSサイズ。

10120604s

足にはいているのは、、、

10120611s 10120610s

そうなんです。ミーナには長すぎる腕の部分をカットした残りです。(ママの力作shine

羽毛が軽いだけあって、腕の部分をカットしたとたんに羽毛が舞い上がり、、、

部屋中に羽毛を飛ばしながらママががんばっていました。

全身が覆えるうえに、ちゃんと袖から手をだすこともでき、かなりいいです!(ママに拍手good

そうそう、更にコンパクトにたためるため、お出かけのときもコートの割にはかさばりません。 

これからの季節、大活躍間違いなしhappy01sign01

| | コメント (6)

2010年12月 6日 (月)

4歳!

今日でミーナは4歳ですbirthday

うちで誕生日が迎えられて良かったhappy01
2年前は、誕生日前日に入院したことがあったので、ちょっとドキドキしました。

この時期はミーナに限らずみんな体調を壊しやすい時期、、、気を付けないとです。

朝一に、主治医から電話があり、「絶好調です」と報告。夕方会社帰りのママが病院へ寄って退院手続きをして、正式には今日で退院となりました。

でも、今日は保育園もお休みしてしまったので、パパも会社を休んで一日ミーナと過ごしました。

お昼頃、散歩にでかけるため、外に出ると、保育園のお友達がちょうど園庭で遊んでいました。
園庭の外(柵ごし)からでしたが、遊んでいるところを見に行くと、

「ミーナちゃんだ~!」
とたくさんのお友達が集まってくれましたhappy02sign01
「明日からまた保育園いくからね~」と言って、お友達とバイバイpaper

スーパーでお昼のriceballbreadを買って、いつもの散歩コースへ、、、

10120602s

平日にミーナとこんなにのんびり過ごすのも久しぶり。気持ちのよい外でのお昼でしたsmile

そして、夜はミーナの誕生会present

10120600s

たくさんのプレゼントpresentと写真撮影camerascissors
すてきなプレゼントをありがとうございますhappy02(by ミーナ)

でもミーナは写真撮影よりも、、、

10120603s_2

ケーキが気になるようです...catface

その後、たくさんモグモグしておいしくケーキを食べたミーナでした。。。winkgood

10120601s

| | コメント (14)

2010年12月 4日 (土)

外泊

先週の日曜日から入院したミーナですが、入院前にいまいち体調が不安定だった原因は、やっぱり肉芽だったかな?という状況です。

換気量もしっかり入らないときがあるということで、入院後、カフ付きカニューレへ変更しました。
すると、カニューレからの漏れもなくなり、換気もしっかり入るようになりました。その上、今までのカニューレよりも少し長いカニューレだったため、カニューレの先端で肉芽を刺激することもなくなりました。

結果的に、カニューレを変えた途端、ミーナは絶好調ですhappy01

でも、カフ付きカニューレは、カフが刺激になって新たな肉芽ができやすいということもあり、木曜日にはまたカフなしのカニューレに戻しました。元のカニューレではなく、カフ付きと同じタイプ(同じ長さ)でカフがなくなったもの。
その後も安定していたことから、金曜日の夜から外泊ということで、家に帰ってきました。

外泊ということなので、形上はまだ入院中のミーナです。でも、月曜日も調子良ければ、病院へは行かず、電話で状態を報告するだけでそのまま退院ということになります。

そんな訳で、絶好調なミーナはもう退院したようなものです。

今回の入院に関しては、体調が不安定になる原因がいまいち分からなかったのですが、ひとまずは解決して良かったです。

でも、ミーナがいままで使っていたカニューレはシリコンタイプ。木曜日から使うようになったカニューレは、シリコンではないタイプ。シリコンのが柔らかいため、肉芽ができにくいようです。なので、いまの肉芽が治れば、またシリコンタイプへ戻したいところなのですが、、、いつになることだろ...。

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »