« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

すごいぞお兄ちゃん!

26日には発熱して保育園をお休みしたお兄ちゃんですが、翌日にはすっかり熱も下がりましたhappy01

11012700s

さて、そんな元気なお兄ちゃん。今日はプール教室の進級テストの日。

平日はなかなか自転車に乗る機会もないので、このプール教室の往復で今日は2回目(1回目は先週土曜日)の補助なし自転車の練習bicycle

今日はパパが押しながら、倒れないように背中を支えたまま練習してみました。
お兄ちゃんが操作しているハンドルは激しく左右に振れます。気づくとUターンまでしてしまい、お兄ちゃんも自分で大笑いbleah

でも、何回か繰り返しているうちに、ふらつきながらもだいぶまっすぐ進めるようになってきました。

「いいね、いいね~!」
な~んて言っていると、、、

パパも支えていながら、よけれると思っていた電柱に正面衝突wobbly

11012900s

助ける前に、とりあえず写真scissorssmile
(本人も笑っているのでたいしたことないです。)

プールに着くまでも大変だったお兄ちゃんですが、、、

なんと進級テストでは見事合格happy02shine

月に1度の進級テスト。実は先月進級したばかりだったので、パパもママも「がんばってね~」なんて言いつつ、内心は絶対に合格しないと思っていました。

今回の合格基準の1つには、
「25Mまっすぐに泳ぐことができる」
というのがあります。

実はパパ、ほぼ毎回お兄ちゃんと一緒にプール教室へ来ているのに、自分が泳ぐのに一生懸命で、あんまりお兄ちゃんの泳ぐところを見ていません...(ゴメンよwink

今日は、13M辺りを過ぎたくらいから見ていたのですが、しっかりと25M泳ぎきっていました。25M泳ぎきるのを見るのも初めて。

すごいぞお兄ちゃん。

コーチからも褒められていたので、もしや?と思ったら、本当に合格でしたsign03

更に、帰り道、

11012901s

かなり乗れるようになってきましたsign03

途中から背中を支えるのをこっそり止めていたのですが、お兄ちゃんはずっと支えられていると思って乗っていたみたいsmilegood

支えてないことに気がつき、ひとりでも乗れるsign03と自信がついてきたみたいです。

| | コメント (4)

2011年1月26日 (水)

発熱

発熱はお兄ちゃんです。。

昨日の朝も変な咳が出ていたのですが、熱はありませんでした。
そして、今日の朝もやっぱり変な咳。
でも今日は熱も38度。 お兄ちゃん保育園お休みです。(でも元気いっぱいです...)

なので、パパも会社をお休み。。

朝はミーナだけ保育園へ送って行きました。

その後、お兄ちゃんを医者へ連れて行き、とりあえずインフルエンザではなさそうだとのこと。

帰宅後、薬を飲んで寝るように言ったものの、やっぱりなかなか寝れないみたい...

まだ10時過ぎだというのに、

「パパー、お腹すいた。お昼は?」

まだだからと言って、とりあえずはベッドの中でモゾモゾしていたものの、12時に

「ごは~ん」

と起きてきました。(きっと寝れてません...)

ご飯後は、また寝かせるものの、まだ13時半くらいなのに、

「パパー、おやつは?」

11012600s

困ったお兄ちゃんです。。。sweat02

しっかり寝たらおやつねと言って、寝かせたところ、やっとぐっすり寝れたようです。

明日は大丈夫かな~

ミーナは、今日一日、お兄ちゃんがいない保育園でしたが、楽しく行ってきたようですhappy01

| | コメント (2)

2011年1月23日 (日)

いつもの週末

特に予定のない週末の朝、、、
のんびり起きて、のんびり朝ごはんを食べて、、、

11012300s

その後はいつものようにお兄ちゃんは電車遊び。。。

「どこか行こうか?」

「ん~、どこ行く?」

と、パパママの会話、、、
行く先も決まらないまま、お昼前くらいには、とりあえずミーナも出かける準備完了sign01

11012301s

とりあえず車に乗り、

「どこか行こうか?」

「ん~、どこ行く?」

と、車に乗ってもまだパパとママは同じ会話...

そして結局はどこかのショッピングモールへ。

11012302s

いつもの週末です。。。

| | コメント (2)

2011年1月22日 (土)

補助なし

補助なし、、、

の自転車に挑戦bicycle

11012200s

ひじとひざのガードもしっかり装備して気合十分?なお兄ちゃん。

プール教室帰りに補助なし初練習しました。

プール教室の近くの自転車屋さんで補助を外してもらい、変わりに自転車のスタンドを取り付けてもらいました。

とりあえず補助がない自転車に乗ったまま歩いて公園へ向かいました。

でも公園へ行くだけでもけっこう時間がかかってしまい、公園へ到着した頃には、もう日が沈む直前wobbly

公園で本格的に練習開始sign03

11012201s

...と行きたいところでしたが、お兄ちゃんすでに公園くるだけでお疲れモードsweat02

お兄ちゃんはベンチに座って休んでしまったので、パパがお兄ちゃんの自転車に乗って楽しそ~うに自転車に乗っていると、、、 お兄ちゃんやる気がでてきたようですscissorshappy01

さて、どうやって教えていいものやら?

とりあえず自転車を押さえて、お兄ちゃんが足を地面から離した状態にし、それから自転車を押してパパは手を離す。お兄ちゃんは自転車が進んでいる間、倒れないようバランスをとる練習。

こんな感じから始めてみることに。
すぐにお兄ちゃんは足が付いて止まってしまいますが、それでも少しずつバランスがとれるようになってきた気もするかな?

でも練習をはじめて間もなく、辺りもすっかり暗くなってきてしまい、お兄ちゃんの「お腹すいた~」の言葉で本日の練習は終了sign01

いつ補助なしに乗れるようになるかなbicycle

| | コメント (2)

2011年1月15日 (土)

YouTube

相変わらず電車大好きなお兄ちゃん。

今日はYouTubeで、電車の動画subwayを見ていました。
そして、やさしいお兄ちゃんはミーナにもちゃんと見せてくれますhappy01

11011500s

...

いつまでもいつまでも...sweat02

ちゃんと操作も覚えて、電車のいろいろな動画を見続ける2人...

ミーナはもう飽きているのでは?と思ったのですが、意外と真剣な顔でお兄ちゃんと2人でじっくりtraineyeeye

ミーナもお兄ちゃんの影響で電車好きになったのかな??

| | コメント (4)

2011年1月 8日 (土)

みのむしミーナ

久々に、家族そろって公園へ行ってきましたclover

11010800s

いつもだと、ミーナを抱っこして遊ぶところですが、ミーナのコートは上からかぶせているだけ。
抱っこしてかぶせているだけだと、かなり寒くなってしまいます。(お兄ちゃんは脱いでますが...)

なので、結局普通に着てから抱っこすることに。
でも大人サイズのミーナのコート...なんだかみのむしみたい...catface

11010801s  11010802s

みのむしミーナとブランコに滑り台、楽しく遊べました~happy01

| | コメント (8)

2011年1月 4日 (火)

明けまして、、、

明けましておめでとうございます。

年末年始は、家族でママの実家へ行き、のんび~りさせていただいていました。
お世話になりましたhappy01

お兄ちゃんは、UNOを発見し、ママの実家にいる間はみんなで毎晩UNOをやることに。。。
今日だけは12時まで起きていていいよという大晦日はUNOをやりながら年を越しました。

ミーナはママとペアを組んで参戦していたのですが、年越し20分前に夢の中へsleepy
いっぽうのお兄ちゃんは、UNOが楽しくて楽しくて、止めたくないけどだんだん眠くなり、声がか細くなってきていましたが、なんとか年越しまでもちましたwink

さて、家へ帰ってからは、年末に大片付けがほったらかしのままになっていたため、片付けの再開shocksweat01

そしてようやく落ち着きそうなところまできました。。。

さてさて、今年はお兄ちゃんは小学生shine ミーナは保育園の年中。
また楽しい1年になりますようにsign03

11010400s

また、いろいろな人に助けられながらの1年になると思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (8)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »