« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

衝撃的な事実

11022800s

いきなり骨の写真でスミマセン。
こちらのレントゲン写真は、ミーナの右腕です。

さて、、、

11022801s

こちらは、ミーナの左腕。

なんと、間接が外れていますcoldsweats02

しかも外れた骨がそのまま成長していて、外れたまま長くなっています。

前々からすこし腕の関節部分の骨が出てるかな?という感じはあったのですが、最近特に出てきた感じがしていて、前回PTの先生に相談したところ、一度整形で診てもらったほうがいいかも!ということでした。

そして今日、診てもらった結果がこの写真です。

本人は、いままでも特に痛がる様子はなかったです。
先生曰く、2本の骨は本来同じ長さなのに、外れた部分がこれだけ長くなっているから、外れたのはかなり前ではないかとのこと。
外れるのも、急にある日に外れたというのではなく、病気が原因(筋力が弱いため)で、ジワジワと外れてくることもあるのだとか。

ミーナが0歳から1歳の間で、病院に入院中も、左腕がちょっと内側に向いている感じ(手のひらを上に向けても、手の甲が上に戻ってしまう感じ)はありました。きっとその頃からジワジワと外れてきていたのでしょう。。。

今回受診したことで、関節が外れているという事実が判明したのですが、いまのところは、特に本人が痛がることもないので、このまま様子をみることになりました。

何はともあれ、骨が外れているという事実を知っておくことが大切だということがわかりました。

というのも、関節の変形の原因が筋肉であれば、少し強めに曲げたり伸ばしたりが必要になってくるのですが、骨が原因だと、逆に強めに曲げたり伸ばしたりはNGになるからです。

でも、外れているからといって、動かさないと動く部分も動かなくなってしまいます。なので動く範囲でたくさん動かしてあげることは、いままでと変わりなく必要です。

今後成長していくなかで、この関節はどうなっていくのだろ?ミーナが左手がよく動くので、スイッチは基本的には左手です。スイッチ操作に影響してこないといいのですが。。。

| | コメント (4)

2011年2月27日 (日)

おかあさんといっしょ コンサート

去年に続き、今年もまたさいたまスーパーアリーナへ、おかあさんといっしょスペシャルステージを見に行ってきましたrvcardash

去年も入り口で大渋滞だったため、今年はもう少し早目に... と思ったのですが、朝5時に起きて、7時に家を出発。 途中コンビニで朝飯を買い、結局だいたい去年と同じような時間になってしまいましたsweat01

ちなみに、だいたいお出かけの日、起きてから出発までの目安は2時間です。
ミーナを起こして、ネブライザーを30分かけ、着替えて、注入の準備して、、、その合間に自分たちの準備もしてなどなど、、、

会場では、席へ行く前に、モノランモノランのぬいぐるみと一緒に記念撮影camera(去年も記念撮影していましたが)

11022700s

コンサートでの席は、スタンド席の一番前。(車いす席)。ここは、アリーナ席とスタンド席の間にある通路が目の前です。コンサート中にあるパレードでは、この通路を周ってくれます。

けっこうな確率で車いす席の人たちには、みんなが手をふって通って行ってくれます。
でもすぐに通り過ぎてしまうので、一瞬なのですが、ライゴーのときはちょうど目の前に止まって、ミーナのことを手を振りながらジート見てくれましたhappy02

近くで見ると顔がでかいeye

ミーナは大喜びですsign03

また来年も来れるかな?

| | コメント (2)

2011年2月25日 (金)

おたのしみ会

今日は保育園で、卒園生のおたのしみ会がありました。

おたのしみ会では、運動会のときに大好評だった「ソーラン節」をもう一度卒園生のパパ&ママに披露してくれました。

11022500s

お兄ちゃん、かっこいいwinkgood

続いて、「ブレーメンの音楽隊」の劇も披露。

11022501s

お兄ちゃんは、蝶ネクタイ姿で、ナレーターの役です。
ほとんど台本bookを見ないでセリフを言っていました。(すごいsign03

もう卒園式まで1ヶ月ありません。園児でいられるのもあとわずか...
一日、一日が今まで以上に貴重な日々に思えてきます。

保育園で、お兄ちゃんとミーナが一緒にいられるのもあとわずか。
ミーナにとって、お兄ちゃんの存在は保育園でも心強かったと思います。

ミーナに、「4月から保育園にお兄ちゃんいなくなっちゃうね」というと、ちょっとしかめっ面の渋い顔で返事をしてくれます。。。

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

またまたクッキング!

お兄ちゃん&ミーナ(&ママメイン)でまたまたクッキング!

11021900s

前回同様、ミーナのスイッチでお兄ちゃんが持つハンドミキサーのON/OFFを担当。

11021901s  11021902s

型抜きも楽しそうscissors

11021903s

じゃぁ~んsign03 おいしいクッキーのできあがり。

11021904s

そして最後は、、、いっただっきま~すdelicious

口が閉じませ~ん。。。

パパもおいしくいただきましたgood

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

トーマスランドへ

去年に引き続き、パパとお兄ちゃんはトーマスランドへ行ってきましたtrain

ママとミーナも、電車trainで吉祥寺へいってきたようです。吉祥寺は段差が多いのと、バギーで入れるレストランがなかなか無かったりと大変だったようです。

さて、パパとお兄ちゃん、目的はトーマスランドだったのですが、トーマスランドの往復でいろいろな電車に乗って、電車もたくさん楽しんできましたwinkscissors

行きは、フジサン特急

11021300s  11021301s

運よく展望席の一番前の席にも座れましたsign03

トーマスランドでもたくさんの乗り物に乗り

11021302s  11021307s

スケルトンの観覧車では、表情に余裕なしshocksweat01

そして帰りは、

11021303s  11021304s

トーマスランド号sign03

更には、富士登山電車

11021305s  11021306s

楽しいのりものにたくさんのれ、大満足のお兄ちゃんでしたhappy02good

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

クッキング

今日はお兄ちゃんとミーナで、ママのケーキ作りcakeのお手伝いsign01

11021100s

ミーナがハンドミキサーのスイッチを押し、お兄ちゃんが生クリームを混ぜます。

ミーナは、頻繁にスイッチをON/OFFするので、お兄ちゃんが、

「ミーちゃん、スイッチ押しっぱなしにして~」

などいいながら楽しんで生クリームをつくってくれましたhappy01restaurant

さてさて、出来上がりは、、、

11021101s

チーズケーキsign03 あっ、、生クリームはケーキを切ってからのせました。。。

ちょっと早い、ママとミーナからのバレンタインデープレゼントhappy02

おやつに、みんなでおいしくいただきました~restaurant

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

100玉そろばん

ママが何やら思いつき?でビーズをたくさん買ってきました。

11020500s

「よ~し、ミーちゃんいっしょにつくるよ~sign01」とはりきっています。

その間にパパとお兄ちゃんはプールへ、、、
プールから帰ってくると、

11020501s

“100玉そろばん”ができあがっていました。

お兄ちゃん、興味深々eye
「ミーちゃん、かーして」
とすぐお兄ちゃんが遊びはじめました。

「パパー、問題出して~」
「じゃぁ、12たす7は?」

11020601s

すぐに100玉そろばんの使い方を覚えてようで、たし算やひき算の答えを100玉そろばんを使って答えることができましたwink (間違えることも多いのですが...sweat01

すっかり100玉そろばんをお兄ちゃんに取られてしまったミーナ。

でも、ミーナには100均で買ったもうひとついいグッズがsmile

11020600s

ミニトライアングルsign03

鳴らす棒が持ちやすいうえに、軽くたたくだけで、きれいな音がよく鳴り響きますnote

ミーナもかなり気に入ったようで、何度も鳴らして遊んでいましたhappy01

(写真を撮ってませんが、ミーナも100玉そろばんの感触をとっても楽しんでいましたhappy02

| | コメント (2)

2011年2月 3日 (木)

腹痛?

朝食後、「お腹痛~い」と言うお兄ちゃん。
「トイレ行っておいでー」と言っても、「出ない。。。」

その内、
「保育園行けないくらいお腹痛い。」
と言いだしました。

じゃぁ、まだ行くまで少し時間あるから、ベッドで寝て休んでなさいというと、素直にベッドに入り、ぐっすり寝てしまいましたsleepy

30分くらい寝たところで、そろそろ保育園行くから起きてと起こすと、

「お腹痛いから保育園休む」
と言っていました。

でも、見た目は元気なお兄ちゃん... どうしたのだろ...

何となく心当たりはあります。

「保育園の先生にもお腹痛いこと伝えてちゃんと様子みてもらうようにするから保育園行くよ」となんとか連れて行きました。

登園時、先生にもお兄ちゃんが「お腹痛いから保育園休む」と言っていたことを伝えると、、、

先生も、もしや...と思ったようです。

そう、今日は2月3日。保育園にオニがやってきますwobbly

お迎え時に、先生にお兄ちゃんのお腹のことを聞くと、

オニがいなくなったらお腹も治ったみたい。。。とのことcatfacesweat02

お兄ちゃんに、節分どうだった?と聞くと、、
「おもしろかったよ!だってオニは○○先生がかぶってたんだもん!」と。

節分後は、すっかり元気を取り戻し、お昼ごはんもおかわりをしたのだとか、、、

ちなみに、ミーナはどうだったかというと、、、

オニの登場に、え~ん、え~ん泣くお友達もいる中、笑っていたようですscissorswink

11020300s

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »