« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

お絵かき

ミーナが保育園の進級祝いにもらった8色ペン。

このペンを使ってお兄ちゃんとミーナで絵を描いていましたart

11033100s

お兄ちゃんが描いた絵に、ミーナがお兄ちゃんに手を支えてもらって色を塗ります。
(実際はお兄ちゃんがミーナの手を持ってお兄ちゃんが塗っている感じですが、、、)
訪看さんからの要望で、「かわいい絵と」、「女の子の絵」を描いてとお願いされたお兄ちゃん。
いつも電車の絵ばかり描いているので、どうかな~?と思って見ていました。

そしてこちらがお兄ちゃんとミーナで描いた絵。

11033101s

パパよりかはるかにうまいです...good

| | コメント (2)

2011年3月28日 (月)

入れ替え

3,4,5歳児混合クラスの保育園。
今日の午後から新2歳児が新しくクラスの仲間入り。そして5歳児は今日の午後からの残り3.5日間、5歳児だけで過ごします。

ということは、お兄ちゃんとミーナが同じクラスで過ごすのは今日の午前中でおしまい。ミーナはクラスの中ではちょっとお姉さんの立場にsign01

ミーナの担任の先生も変わることになりました。でもいままでお世話になった担任の先生は園内にはいるのでひと安心。
ミーナのことだから、新しい先生にもすぐに慣れてくれるかな?

残念なことに、この一年ずっと「どうしたらミーナが安全に楽しく保育園生活を送れるか」を中心になって考えてきて下さった園長先生と、保育園の看護師さんは今の保育園からは離れてしまうことになりました。

いろいろな変化がありますが、変化があることで、またひとつミーナも成長していけることと思います。
新しい環境での保育園生活がまた楽しみですsign03

11020610s

1年前に入園した際には、何もかもがはじめてのことばかりで始まったミーナの保育園生活。1年が経ち、ミーナがこれだけ安心して楽しく保育園生活が送れるようになったこと。本当にうれしく思います。ありがとうございました。

| | コメント (2)

2011年3月23日 (水)

卒園式

今日はお兄ちゃんの卒園式でした。

11032300s

いよいよ卒園するんだねぇ、、お兄ちゃん。。
(卒園式後も31日までは保育園へ通いますが)

3歳のときから3年間お世話になった保育園。たった3年間だったんだ。なんだかもっと長くいたような気がします。

卒園式は年少・年中さんも参加。なのでミーナもずっとお兄ちゃんの卒園式を見守ってくれましたhappy01

ミーナは式の間、痰もほとんど上がってくることなく、とっても落ち着いていて、拍手のときは手をたくさん動かしていたと介助員さんから聞きました。1年でとってもお姉さんになったねgoodとミーナは褒められちゃいましたsign01

一方、お兄ちゃんは、式中にちょっと余計なおしゃべりも多かったのですが、ひとつ成長した姿を見せてくれました。

式の中では、ひとりひとり将来なりたい職業を言っていました。お兄ちゃんは、「新幹線の色塗り」だとか、、、
きっと昨晩のTV番組でそんな映像を観たからだと思います。。練習のときは違うことを言っていたようで、みんなから「え~、違うでしょ?」みたいな突っ込みもあり、お兄ちゃんは、「変えたの!」と言っていました。

将来、お兄ちゃんはどんな職業に就くのだろ??

11032301s

お世話になった先生方、本当にありがとうございました。

| | コメント (2)

2011年3月16日 (水)

異常事態

計画停電などはありますが、一見生活は通常に送れている気がします。。。

今日も予定通り、リハビリに行ってきました。

途中通り過ぎたスーパーでは、まだ開店前の時間でしたが、長蛇の列coldsweats02

そうなんです、お米、パン、牛乳、水、たまごなどなど、いろいろな物が買えない状況です。

うちも、牛乳、たまごが買えなくて困ってます...

週末は、車で買い物に出かけたのですが、その帰り道、大渋滞wobbly っと思ったら、ガソリンスタンド待ちの影響でした。 何も知らずに無駄に30分以上待たされてしまいましたgawksweat02

今日のリハビリで、病院へ来ている車いすの業者さんと話をしましたが、ガソリンが手に入らないと仕事に来れないと。。。

さて、リハビリでは、「あれsign02

11031600s

ほとんど車がありません。
でも昨日、STの先生から「お待ちしてます」と留守電があったので休みではないはず。

ガソリンがなくて来れないのか? 計画停電に備えて来れないのか?

ちょっとびっくりしましたが、その後は少しずつ人も増え、帰る頃にはそれなりに駐車場も車で埋まっていました。。

もうひとつ、わが家で異常事態になっているのはお兄ちゃん。

11031300s

ひどい花粉症です。目の周りは腫れてしまって真っ赤。鼻水はタラタラ...夜はうなされています。そして朝は目が開きませんsad

話は変わりますが、昨晩、計画停電のことに関して、フジテレビのめざましテレビの取材を受け、今朝放送されました。

取材までに計画停電は行われなかったのですが、ミーナの人工呼吸器のバッテリーはフル充電しておけば8時間程度もつため、停電時間さえ事前に分かれば、深刻な状況ではありません。
とは言え、夕方の時間帯など停電の時間帯によっては、いつもやっているネブライザーやカフアシストがかけられない、、、真っ暗な中で吸引しないといけない、、、などなど、いろいろな問題がでてくると思います。

明日から計画停電を行うと発表された日は、テレビの情報では同じ市が複数のグループにまたがっていて、インターネットもつながらなかったため、詳細がわからずに困っていました。

すると、夜中の12時頃に自宅の固定電話に東京電力の方から電話があり、詳細を聞くことができました。
保健所の方からは、東京電力さんの方で自家発電の貸し出しも含めた対応をしているとも聞いていますが、うちはバッテリーがあるのでお願いしていません。

計画停電に関しては、保育園でも柔軟に対応していただき、本当に助かっています。普段、保育園では行っていない呼吸器のバッテリーの充電をしてくださることになりました。充電の方法も写真を撮りながら、マニュアルまで作成してくださりました。本当にうれしかったです。

たくさんの方から、心配して電話やメールももらいました。
ありがとうございます。

被災地の一日も早い復興を祈っています。

| | コメント (2)

2011年3月11日 (金)

地震

今日の地震は大きかったですwobblysweat01

パパは3階建てビルの3Fで仕事をしていました。なんか「ゆれてるよね~」なんて話していたら、どんどんゆれが強くなってきました。

一旦机の下に避難。その後、「保育園へ直行します!」と許可を得て、自転車で保育園へ直行しました。会社から保育園まで約15分。

保育園では、みんな無事ですでに何事もなかったかのように落ち着いていました。

ミーナはお昼寝後、バギーへ移る前に少し身体を動かしていたところに地震がきたようです。
地震でもミーナは落ち着いていたとのこと。さすがです。。

もう落ち着いていたので、安全も確認できたことだし、一度また職場へ戻ろうと思ったのですが、再度余震。 結局お兄ちゃんとミーナと一緒に自宅へ帰りました。

11031100s

その後の情報で、JRも運転を見合わせているとのこと。
きっとママは会社から帰ってこれないね~。なんてお兄ちゃんと話しながら、夕食を終え、ミーナとお兄ちゃんをお風呂へ入れているところへ、ひょっこりママも帰宅(19時30分くらい)。

びっくりです。「よく帰ってこれたね~」

運よく、会社の方の車に乗せていただいたようです。ありがとうごいました。

まだまだ余震に備えて、避難経路を確認しておかないと!
人工呼吸器の電源確保ができていませんが、、、8時間以上の停電があると厳しいです。。。

| | コメント (4)

2011年3月10日 (木)

あいうえお遊び

以前からレッツチャットが欲しいな~と思っているのですが、申請できるのは学齢児から。
でもやっぱり学齢児になる前から、遊び感覚で使ってたら「あいうえお」を覚えるのにいいのでは?

という訳で、作ってみましたsign01

11021700s

以前、ミーナのコミュニケーション練習用に作成した練習ソフトを改良sign03

選択枠がスキャンしていき、ミーナがスイッチを押すと、その枠が選択されます。
まずは「あ」~「の」の枠と「は」~「ん」の枠をどちからミーナが選択。
そして「あ行」の枠、「か行」の枠という順でスキャンしていき、ミーナが選択。
更に「あ」「い」「う」とスキャンしていき、ミーナが選択。
更に更に、濁音などの文字がある場合は、「か」「が」などが表示され、ミーナが選択。

ミーナは、新しいものはとりあえず面白いみたいで、とりあえずスイッチ押しまくってます。
そのため、選択される文字は「あ行」や「か行」辺りが多いです...coldsweats01

一応、「はつおん」というのも選択できて、選択した文字が読み上げられます。
訳の分からない文章が読み上げられ、お兄ちゃん隣で大うけsmile

でも、練習には濁音などまで入れていると難しいので、濁音の選択はまだ出来ないようにしておいてもいいかな。。。

あいうえおを覚えるという意味では、こんなのもいいかな?と思い、作りました。

11021701s

ミーナがスイッチを押すと、表示されているカードの文字と絵を「あ、あり」のように発音して、次のカードが表示。
次にスイッチを押すと、「い、いちご」と発音。
「ん」までいくとまた「あ」から再開。ず~っと繰り返します。
ちなみに、声はママが録音karaoke

11021702s

ミーナ的にはこちらの方が楽しそうです。

前のソフトでできていたこともできます。

11031000s

こちらは、絵をスキャンしていき、ミーナが選択。選択すると、ママが録音したメッセージが読み上げられます。

パパの写真では、「パパ~、きて~」
ママの写真では、「ママ~、きて~」
お兄ちゃんの写真では、「お兄ちゃん、あそんであそんであそんで~」

呼ばれたら、すぐに行けなくても、ちゃんと返事をするお約束ですwink

たのしく「あいうえお」が覚えられるといいなsign03

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

お墓参り

今日は、子どもたちにとっては、ひーおじいちゃん、ひーおばあちゃんのお墓参りに行ってきました。

11030600s_2

天気sunも良く、お出かけには心地の良い日ではあるのですが、、、花粉症で最近毎日目が腫れぼったいお兄ちゃんにとって、今日はまたとっても花粉が多い日wobbly

ちょっと心配でしたが、そんなに「目が~crying、鼻が~sweat02」ということもなく、行ってこれました。

お兄ちゃんもミーナも、ちゃんとお参りができてよかったです!

お参りの後は、お兄ちゃんが楽しみにしていた鯉の餌あげ。この前きたときには、餌を買ったのに、池が凍っていてあげられなかったようですが、今日は鯉も群がって餌を食べてくれましたwink

その後は、誕生祝いや進学祝いなどなど、もろもろのお祝いということで、ちょっと豪華なお食事にrestaurant

11030601s

鉄板焼きのステーキshine おいしかった~happy02

ミーナは、ホワイトアスパラガスの冷たいスープと、辛口のジンジャエールが気に入ったようで、「もっともっと!」と何度もアピールして、たくさん飲んでいました。美味しいときは、口の中に溜めて、自分からはほとんど出しません。けっこう飲んでもいます。

また、行きたいな~。。。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »