« お墓参り | トップページ | 地震 »

2011年3月10日 (木)

あいうえお遊び

以前からレッツチャットが欲しいな~と思っているのですが、申請できるのは学齢児から。
でもやっぱり学齢児になる前から、遊び感覚で使ってたら「あいうえお」を覚えるのにいいのでは?

という訳で、作ってみましたsign01

11021700s

以前、ミーナのコミュニケーション練習用に作成した練習ソフトを改良sign03

選択枠がスキャンしていき、ミーナがスイッチを押すと、その枠が選択されます。
まずは「あ」~「の」の枠と「は」~「ん」の枠をどちからミーナが選択。
そして「あ行」の枠、「か行」の枠という順でスキャンしていき、ミーナが選択。
更に「あ」「い」「う」とスキャンしていき、ミーナが選択。
更に更に、濁音などの文字がある場合は、「か」「が」などが表示され、ミーナが選択。

ミーナは、新しいものはとりあえず面白いみたいで、とりあえずスイッチ押しまくってます。
そのため、選択される文字は「あ行」や「か行」辺りが多いです...coldsweats01

一応、「はつおん」というのも選択できて、選択した文字が読み上げられます。
訳の分からない文章が読み上げられ、お兄ちゃん隣で大うけsmile

でも、練習には濁音などまで入れていると難しいので、濁音の選択はまだ出来ないようにしておいてもいいかな。。。

あいうえおを覚えるという意味では、こんなのもいいかな?と思い、作りました。

11021701s

ミーナがスイッチを押すと、表示されているカードの文字と絵を「あ、あり」のように発音して、次のカードが表示。
次にスイッチを押すと、「い、いちご」と発音。
「ん」までいくとまた「あ」から再開。ず~っと繰り返します。
ちなみに、声はママが録音karaoke

11021702s

ミーナ的にはこちらの方が楽しそうです。

前のソフトでできていたこともできます。

11031000s

こちらは、絵をスキャンしていき、ミーナが選択。選択すると、ママが録音したメッセージが読み上げられます。

パパの写真では、「パパ~、きて~」
ママの写真では、「ママ~、きて~」
お兄ちゃんの写真では、「お兄ちゃん、あそんであそんであそんで~」

呼ばれたら、すぐに行けなくても、ちゃんと返事をするお約束ですwink

たのしく「あいうえお」が覚えられるといいなsign03

|

« お墓参り | トップページ | 地震 »

グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お墓参り | トップページ | 地震 »