« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

バクバクの会 支部交流会

今日は毎年恒例のバクバクの会の支部交流会に行ってきました。

でも朝から(昨日から)、ず~と雨rain。たまに激しくも降り、ちょっとお出かけするには大変な一日でした。

それでも、この雨の中、バクバクっ子5名が集まりましたsign01

そして毎年ボランティアで参加し、バクバクっ子&バクバクっ子の兄弟とたくさん遊んでくれるえがおファンクラブ(EFC)のみなさん。

パパは、ミーナを会場へ送った後、EFCのみなさんを駅まで迎えに行く予定だったのですが、家を出てからミーナの充電器を持ってこなかったことに気付き、Uターン。
お迎え時間に遅れてしまった上に、更に待ち合わせる駅まで間違えてしまい...shock
結局は、他の車が往復してお迎えが完了し、何の役にも立たなかったパパでした...(反省down

交流会の間、ミーナはEFCのしましまお姉さんに囲まれて、東北支部会員さんへの応援のメッセージとして送る手作りうちわを作りました。うちわに貼るシールなどを「どれにする?」などとミーナに聞きながら、かわいいうちわができあがりましたsign01

11052900s
(しましまなのはたまたまです)

ミーナは、たくさん遊んでもらって、大満足happy02

一方のお兄ちゃん、EFCのお兄さんお姉さんと鬼ごっこrun

11052901s

相変わらずよく走るお兄ちゃんの相手は相当疲れたと思いますcoldsweats01

EFCのみなさん本当にありがとうございましたhappy01

お陰さまで、パパママたちも、ゆっくりとお話ができ、有意義な一日となりましたsign03

| | コメント (2)

2011年5月22日 (日)

○×ゲーム

○×ゲーム...パパにとっては懐かしいゲーム。

お兄ちゃんにとっては初めての○×ゲームでした。

一度やったら、けっこう気に入ったようです。そして早速ミーナとも。

11051700s

「ミーちゃん、○どこにする?」と聞きながらも、かなりお兄ちゃんペースでミーナの○の場所も決めているようにみえましたが、、、

でも、、、勝負はお兄ちゃんが勝ったり、ミーナが勝ったり。

楽しそうな2人でしたhappy01

| | コメント (2)

2011年5月16日 (月)

ひわちゃん

チャレンジ1年生に付いていたひまわり観察キット。

お兄ちゃんはひまわりの名前を「ひわちゃん」と名付けてGW前に種をまきました。

GW中、おじいちゃんおばあちゃんのうちから帰ってくると、ちゃんとひわちゃんは芽を出していましたbud

しっかり育つか一番心配していたのは実はパパとママ。

実は、、、お兄ちゃんの保育園卒園記念にいただいたチューリップtulip。日が当たる外sunに置いて、たまに水もあげていたのですが、水やりを忘れる日も多く、、、結局花を咲かせることもなく...wobblysweat01

週末には、植え用に100円ショップで鉢と石と砂を買って、ひわちゃんの植え替えも完了sign03

11051400s

ひわちゃんがちゃんと花を咲かせてくれますように。。。

| | コメント (2)

2011年5月11日 (水)

放課後クラブ

小学校では、放課後にボランティアさんによる放課後クラブがある日があります。

お兄ちゃんは今日はじめて放課後クラブに参加happy01scissors

放課後クラブには将棋の日もあるようで、実は最近お兄ちゃん、少し将棋にはまっていて、もしかしたら今日は将棋かもsign01と朝から楽しみに学校へ行きました。

そして、、、夕方前に放課後クラブのボランティアさんから電話がかかってきました。

どうやらお兄ちゃん、放課後クラブが始まる前に、雨の中で転び、服が泥だらけ。
「もうお家へ帰りた~い。」と言っているようです。本人はひとりで帰ると言っているそうですが、帰ったところで家のカギを持っていないので家には入れません。
結局ボランティアさんが引きとめてくれ、放課後クラブに参加したようです。

ママへも連絡し、ミーナを迎えに行く前に小学校へ寄ってもらうことにしました。

パパ帰宅後、お兄ちゃんに「放課後クラブどうだった?」と聞くと、今日は将棋ではなく体育館でアメリカンドッチやトランポリンをして遊んだそうです。

それが楽しくて楽しくて、ママが迎えに行ったときには、「まだ帰らない」と言って、めいっぱい遊んでから帰ってきたそうですcoldsweats01

 
お兄ちゃんの絵 
11051100s
(転んだところ)

11051101s
(体育館を外から見た絵。左側は受付テーブル。右側は体育館のドアから見えるトランポリンで遊んでいるお兄ちゃん)

パパが、「今日、家に帰ろうとしたの?」と聞くと、「帰ろうとなんてしてないよ」と言い張っているお兄ちゃんでした...coldsweats01

将棋は2週間後にあるようで、今からその日が待ち遠しいようです。

| | コメント (2)

2011年5月 5日 (木)

ゴールデンウィーク

今年も、おじいちゃんおばあちゃんのうちへ遊びに行ってきましたrvcardash

もちろん、お試しで借りているレッツチャットも一緒にscissors

11050300s

久々にストレッチャーの登場sign01今回はストレッチャーにずっとレッツチャットを取り付けておいてので、やりたい時にいつでも。

相変わらず適当にスイッチ押しまくりのミーナですが、レッツチャットの電源を入れると、楽しそうに遊んでいましたhappy01

そして、お兄ちゃんの希望で、巨大迷路へsign03

11050400s

残念ながら、迷路内には階段があるため、ママとミーナは外を散歩して待つことに。
そしてパパとお兄ちゃんとでどっちが先にゴールできるか競争run

結果は、、、お兄ちゃんは30分でゴール。 パパは、、、1時間catface

散々待たされたママ&ミーナはかなり不満な模様coldsweats02

その後は、おもしろ自転車bicycle

11050401s

乗り心地(パパの抱っこが?)悪かったようで、ミーナの表情はあまり良くない感じ...

更には魚釣りfish

11050402s  11050403s

こちらは道が悪く、なんとか釣り場までストレッチャーを移動したものの、ミーナはほとんど身動きできず、、、

ミーナと一緒に竿を持って釣りができないかな~と思ったのですが、残念ながら断念。

お兄ちゃんは、釣った魚にビクビクしながら、「パパなんとかして~sad」と相変わらずの臆病者coldsweats01 でも、おじいちゃんおばあちゃんに、「ぼくが釣ったよscissors」と自慢気に話していましたhappy01

楽しいゴールデンウィークもあっという間に終わり、最後はお約束の大渋滞sadに巻き込まれて、帰ってきました。

| | コメント (2)

2011年5月 1日 (日)

新型レッツチャット

前々から試してみたかったレッツチャット。ついにお試しで2週間借りることができました。
ちょうどGW中にしっかりとお試しができますscissors

しかも新型レッツチャットhappy01

テレビのリモコン操作もできますsign01

とりあえず、使ってみることに。

11042900s

やっぱりスイッチ押しまくりのミーナですsweat02

でも、スキャンするごとに「あいうえお」「かきくけこ」「か」「き」のように選択項目も読み上げてくれるので、とりあえず押して遊んでいるだけでも、ひらがなを覚えるいい勉強にもなるかもwink

一緒に貸していただいたポインタスイッチもとても使いやすいようで、右手でも左手でも問題なく操作できます。(でも高額wobbly

ミーナが楽しくレッツチャットで遊んでいる姿をみて、早速ママ、欲しくてたまらなくなったようです。

あの~、パパ作成のこちらのソフトは...sweat02
確かに、まだいろいろと改善の余地はありますが、、、

レッツチャットの給付の申請ができる学齢児まではパパ作成ソフトを使用する予定でしたが、今から自費で購入orレンタルしてでもレッツチャットが欲しいようです。。。 どうしよう...

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »