« 歯が抜けた! | トップページ | ひわちゃん その後 »

2011年6月26日 (日)

持続吸引器卒業

ミーナはよだれが多く、いままで持続吸引器が手放せませんでした。

しかし、外出時に使用していた電池タイプの持続吸引器は、すぐにモータがつっかえて電源を入れても動かないwobblyなんてことがしょっちゅうありました。

11061101s

保育園で使用しているときも同じで、去年はしょっちゅう、「お父さん、今日も持続吸引器動きませんでした...」と言われ、油をさして行ってもすすぐにまた動作不良...despair

何度か代替え品の試作をこころみたこともありましたが、失敗続き...sweat02

悩みのたねでもありましたが、今年の2月ごろから、「なるべく使うのを止めよう!」ということで試していました。

実際に、ずっと口にくわえっぱなしというのも良くないと思っていたし、ミーナ自身も、ちゃんとよだれを出すときには教えてくれていました。(100%教えてくれる訳ではありませんが...)

そんな訳で、家では(外出も含め)、2月から持続吸引器を使用するを止めていました。

保育園でもなるべく使わないように試していただいたところ、意外と「大丈夫だね!」という感じでしたhappy01 ただ、散歩中や、何かの作業中など、よだれがでてもすぐに吸引できなかったりするときにはあったほうがいいだろうということで、一応持続吸引器はずっとバギーにセットしていました。

しかし、保育園でもほとんど持続吸引器を使わずに対応してくださっていました。
そこで、どうしもよだれが多い日は、ガーゼの上に更にティッシュをおいて(家ではそうしてます)対応していただくようお願いし、6月中旬ころ、ついに外してしまいました。

11061100s

なんだかバギーの後ろがスッキリsign03

こんなに使わないで済むんだったらもっと早くから止めていれば良かったです。

|

« 歯が抜けた! | トップページ | ひわちゃん その後 »

グッズ」カテゴリの記事

コメント

初めまして
我が家の娘も脊椎性筋委縮症(SMA1型)で
現在呼吸器をつけています。
今1歳3か月で在宅に向けて準備を始めています。
同じ病気でがんばっている方のブログを拝見させていただいて
なんだかパワーをもらいました。
我が家にも2歳上のお兄ちゃんがいます

これからいろいろ一緒にお話しさせていただけたら
うれしいです。
まだブログを始めたばかりですが
よかったら遊びにきてください。

投稿: ハルママ | 2011年7月 1日 (金) 22時00分

シサムの桜さんこんばんは!
いっこく堂さんの腹話術、観に行かれたんですね。
テレビでしか見たことありませんが、昔よりも腹話術がパワーアップしているとか。すごいですよね。
人形と握手もできたんですねhappy02

投稿: kan | 2011年7月 2日 (土) 22時38分

ハルママさんはじめまして!
ブログも見させていただきました。
うちも、ミーナの気管切開の手術のときはものすごく悩みました。
在宅できる日が楽しみですね!

投稿: kan | 2011年7月 2日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歯が抜けた! | トップページ | ひわちゃん その後 »