« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月24日 (日)

お兄ちゃんのお手伝い

今日は会社のお友達が遊びに来てくれましたhappy01

お陰さまで、重い腰を上げて、久々に散らかった物やら書類やらの整理&掃除sweat01

そのうちそのうちと思っていたものがやっと少し片付きましたscissors

只今お兄ちゃんは夏休み。都合の良いことに、「なつやすみにちゃれんじしてみましょう」ということで、お手伝い項目が盛りだくさんsmilegood

そんな訳で、今日は、

 ・洗濯物をたたむ
 ・お米をとぐ
 ・テーブルを拭く
 ・玄関掃除
 ・お風呂掃除
 ・自分の靴下洗い

と、たーくさんお手伝いしてもらっちゃいましたcatface

さすが小学校1年生shine こんなにお手伝いしてくれたのに、本人も楽しんでやってくれているところがスゴイsign03

お陰さまで、他の掃除がはかどりました。 
お兄ちゃん、ありがとうhappy02

 

| | コメント (4)

2011年7月18日 (月)

連休

連休は、法事があり、パパとお兄ちゃん2人で兄家族の車に便乗して実家へ帰ってきました。

到着したのは夜中でしたが、ハイテンションな子どもたち。寝る前にクワガタ探しに行ってきました。
でも残念ながらまだ少し時期が早いようで一匹も見つからず...wobbly

翌日の法事では、意外とお経が気に入った子どもたち。みんなでお経を楽しそうに読んでました。

11071700s

漢字にひらがながふってあるので、読めることがうれしかったようです。

その後はまたまた魚釣り。

11071701s_2

なかなか大きいのも釣れました!でも食べるのはあまり好きでない?お兄ちゃん。いっちばーん小さい魚だけを食べました。

一方、お留守番中のママとミーナ。

11071702s

そして連休最後の日は湖に寄って帰ってきました。

11071800s  11071801s

ころんで足をすりむいたお兄ちゃん。水に入るとしみるから泳ぎたくな~い。としばらくぐずっていましたが、いつのまにやらめいっぱい楽しんでいましたhappy01scissors

一方、お留守番中のママとミーナ。

11071802s

catface

| | コメント (2)

2011年7月15日 (金)

保育園プール

今日はいつものようにミーナを保育園へ送り、パパはそのまま会社へ。

会社へ着いて間もなく、保育園から電話がありました。

ミーナの体調は問題ないはずなのに?とドキドキしましたが、

「ミーナちゃんは元気ですsign01」と電話先の園長先生からの最初のひと言でした。

朝来ていた介助員さんが体調不良になってしまい、代わりの人へ連絡したけど見つからず...ということで、急遽パパは会社をAM半休することに。

そのまま保育園へ向かいました。

保育園へ到着すると、丁度お友達はプールmistの時間で外からは「ワイワイ」と楽しそうな声がsign03

いつもミーナは、たらいに水を入れて、足や手を入れて水遊びをしているのですが、今日は代わりにパパだということで、「プールへ入りた~い」とお願いしましたscissors

そんな訳で、今日はパパと一緒に保育園のプールへ入ることにhappy01

今日はとっても暑い日sunだったので、ミーナはプールに入るととても気持ちよさそうでしたmist

お友達も、「ミーちゃんだsign03」と、プールに入っているミーナのところへたくさんきてくれました。そしてミーナの頭をなでなで。その度に水が顔にかかってちょっと迷惑そうな顔のミーナがパパ的にはおもしろかったですwinkgood

めずらしくプールに入っているミーナを見てのお友だちの質問。
「ミーちゃんどうやって着替えたの?」
ふだんミーナがバギーに座っているところしか見たことがないので、とっても疑問に思っていたようです。

ちなみに、パパは水着に着替えなかったので、午後の介助員さんがくるまで、パンツビショビショでした...

| | コメント (2)

2011年7月 9日 (土)

たつのこ 30周年を祝う会

7月7日で、たつのこ(立川市肢体不自由児・者 父母の会)が30周年を迎えました。

まだうちの家族が入会してからはほんの数年しか経っていませんが、30周年ってすごいですね。肢体不自由児・者本人がパパ・ママよりも年上の方もたくさんいらっしゃいます。

今日は30周年を祝う会が行われ、音楽動物園の方々による生演奏noteを聴き、その後バイキング形式のパーティrestaurant

ミーナは生演奏を手を動かしながらとても楽しく聴いていましたbell

11070900s  11070901s

途中、ハンドベルで少しだけ演奏にも参加scissors

お兄ちゃんは、途中から「お腹すいた~」とご飯が待ちきれなかったようです...sweat02

会場の壁には、みんなの幼いころの写真と今の写真を飾っていて、こちらも楽しく見させていただきましたsign01

| | コメント (2)

2011年7月 7日 (木)

なつまつり

夕方、保育園のなつまつりがありましたhappy01

今年も小学校の体育館を借りてのなつまつり。

11070700s

去年は、暑くて暑くて大変sweat01な思いをしたミーナ。今年は去年程暑くはなかったのですが、それなりに暑さ対策もsign01

11070702s_3

持参した2つの小型扇風機。1つはミーナの頭の上から。もうひとつは、顔の下から。
更には、保育園で用意してくださったアイスノンを、タオルに巻いて両脇に挟んでいます。(去年はこのアイスノンに助けられました)
たまに風の向きも変えてあげたり、パパの方へ風を向けたり...catface

けっこう快適に、最初から最後までしっかり楽しむことができましたhappy01good

11070701s

そして踊りは輪の中心で園長先生と一緒に踊りましたhappy01

11070703s

ミーナはとても良い表情happy02
卒園したお兄ちゃんも一緒に踊ればいいのに、どうも恥ずかしかったようで、踊ってはくれなかったのがちょっと残念...

でも、お兄ちゃんもミーナもめいっぱい遊んで、楽しい楽しいなつまつりでしたsign03

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

ひわちゃん その後

GW前に植えたひわちゃん

その後もなんとか成長し、ついに花も咲きましたsun

11070200s

でも、なんだかギリギリな感じですsweat01

いつも間にか、水やり係はパパになってしまっていたひわちゃん。写真では分かりにくいのですが、葉っぱもけっこう虫に食べられてしまったりと、いつ枯れてしまうだろうと毎日ドキドキしていました。
それでもようやく花が咲いてくれてとりあえずはひと安心。

最近は毎朝毎朝葉っぱに虫が付いています。一応取り除いてはいますが、けっこう大変sweat02

がんばれ ひわちゃん!

そうそう、わわちゃんだけでもパパ的には大変だったのですが、ある日お兄ちゃんは小学校で育てているアサガオを一本だけ持って帰ってきました。そんな訳で、いつの日からか隣でアサガオまで育てることに...gawk

でも以外とアサガオはひわちゃん以上に元気に育ってくれていますgood

11070201s

アサガオももうすぐ花が咲きそうですsmile

| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »