« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日)

スポーツ大会

今日は、立川市障害者スポーツ大会があり、今回初参加しましたsign01

初参加ということで、どんな種目があるのかも何も把握していなかったので、ミーナはどんな競技にでれるのな~とちょっとドキドキしながらの参加。

そしてミーナは、

  • 宝探し
  • パン食い競争
  • 魚釣り
  • リレー

と、なんと4種目にも出させていただいちゃいましたhappy01

宝探しとパン食い競争は、お兄ちゃんも1人で参加し、ミーナはママと一緒に参加。
そしてパパはカメラ係camera

1109250000s_2  110925000s

お兄ちゃんもミーナも、がんばりましたscissors

その後の魚釣りは、お兄ちゃんが、「ぼくがミーナと2人で参加する」というので、お兄ちゃんにお任せsign03

11092501s_2

しっかりとミーナのバギーを押し、ちゃんとお魚も釣り、そしてゴ~ルmotorsports

頼もしいお兄ちゃんhappy01 あっ、でもミーナに釣ったお魚見せてあげなかったでしょ。。。coldsweats01

そして、更にやる気が増したお兄ちゃん。
本当はこれでミーナがでる種目はおしまいだったのですが、「まだ出た~い」というお兄ちゃんのわがままを聞いてくださってか、なんとリレーにも出させていただきました。

もちろん、ミーナのバギーをお兄ちゃんが押しての参加ですsign03

ミーナ&お兄ちゃんペアは、第一走者!
「いちについて、よ~い、ドンdash

あれっ?ちょっとスタートが出遅れたお兄ちゃん。ただ単にスタートの合図を聞いていなかったようです...(まったくお兄ちゃんてば...coldsweats01

ミーナとお兄ちゃんはカーブを半周。

11092502s_2 110925020s

ドキドキして見てたよ~と言う応援団を横に、お兄ちゃんにしては安全運転?でしっかりと快走dash

本当によくがんばったお兄ちゃんとミーナでしたhappy02good

 

| | コメント (4)

2011年9月24日 (土)

鉄道博物館ナイトミュージアム

以前、ママがビックカメラの抽選で、鉄道博物館の「ナイトミュージアム」招待状を当てましたhappy02

今日はそのナイトミュージアムご招待の日sign03

今回は、帰りが夜遅くなる上に、翌日ミーナはスポーツ大会があるため、ママとミーナはお留守番です。そして、パパとお兄ちゃん、そしてお兄ちゃんの学校のお友達と一緒に行ってきましたtrain

11092401s

鉄道博物館は、3年前、初めてひまわり号に乗って一度来たことがあります。お兄ちゃんは当時3歳。

当然前にも来たことがあることを思い出すかと思っていましたが、全く覚えてない様子のお兄ちゃん... 3歳の記憶ってそんなもんなんですね。。。

ということは、ミーナもきっと覚えていないのかな?

という訳で、お兄ちゃんにとっては全てが初めての経験っぽく楽しんでいたので、それはそれで良かったgood ということで。。。sweat02

今回は、ナイトミュージアムということで、夜間ミニ運転列車が楽しめましたnight

11092400s

人もそんなに多くはなく、ゆっくりと鉄道博物館が満喫でき、大満足なお兄ちゃん&お兄ちゃん友達でしたhappy02happy02

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

カーズ2

お兄ちゃんが、前から観たいと言っていたカーズ2thunder

もうすぐ上映も終了が近づいている頃になってしまいましたが、観に行ってきましたsign01

観たのは3Dのカーズ2。

前も3D映画を観たのですが、ミーナにはバギーのまくらが邪魔になり、どうしても3Dメガネが目の先に浮いたようになってしまいます。

今回も上映直前、これじゃぁみにくいんじゃないかな~?と思い、急遽、、、

11091900s

折ってみましたwink

すると、しっかりとミーナの目にもフィットし、なかなか調子良かったようです。

次回からの3D映画は、このミーナ専用3Dメガネ持参です!

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

保育園遠足

保育園の遠足がありました。

今年はバスbusでの移動!

ミーナも乗れるようにと福祉バスを手配してくださいましたhappy01

11091500s

保育園からは、バスでのバギーの固定だけ確認して欲しいということで、パパは遠足の出発を見送ってから会社へ行くことに。

11091501s

バギーの固定もしっかりとできて、遠足にワクワク気分のミーナsun

固定している間に他の園児も乗りこみ出発準備完了!

なんだかバスの中にいると、一緒に遠足へ行ってしまいたい気分でしたが、、、
楽しい雰囲気の中、パパはバスを降り、、、お見送りpaper

行き先は小金井公園。 いってらっしゃ~いhappy01paper

 
 
  
 
 
 
 
 
 

 
親の付き添いもなく、こんなふうにミーナが保育園のお友達と一緒に遠足に行けるとは。。
本当にうれしい限りですweep
たくさんの人に支えられて、こうしてミーナが遠足へ行けることに感謝感謝です。

夜、残業でパパが帰宅したころには、ミーナはすでに寝ていましたが、めいっぱい楽しんだ顔で気持ちよさそうに寝ていましたsleepy

 

| | コメント (6)

2011年9月10日 (土)

お兄ちゃん先生

今日はお兄ちゃんが、ミーナに問題を出すといって、はりきっていましたhappy01

出来上がった問題はこんな感じ。

11091001s

例えば、アリの絵カードの上に「り」があって、足りない文字を当てる問題。
最初は左側に付けてある一覧から当てるというのですが、「ちょっとそれは難しすぎるでしょ?」ということで、2択にしてもらいました。

11091000s

それでも、文字の2択は、まだミーナには難しいかな...coldsweats01

まぁ、2人で楽しそうにやっていたのでOKかなgood

| | コメント (4)

2011年9月 4日 (日)

このこはだあれ?

目での合図が前よりもだいぶできるようになってきたミーナですが、まだまだ曖昧なところもあり、練習中です。

最近、ミーナのコミュニケーション練習に、「このこはだあれ?」という本を使っています。

11090400s  11090401s

左側に動物の下半身があり、右側に上半身の動物が3匹。
ミーナに、「このこはだあれ?」と聞いて、順番に動物を指さしていきます。

一致する動物で、ミーナが目で「そうだよ!」の合図ができればOK。

しっかり答えられるときもありますgood が、全部の動物に「そうだよ!」と答えてしまう場合もありますcoldsweats01 

一致しない動物で、「ちがうよ!」の合図はまだまだミーナには難しいようです。

最近、ママがコソコソ作業をしているな~と思ってみていたら、

11090300s

“手作りこのこはだあれ?”が完成shine

段ボールに、100円ショップの滑り止めシートは貼り付け、上半身と下半身の動物カードを載せます。

正解や間違いを、しかり上半身と下半身をくっつけて確認ができますwinkscissors

気合を入れて、ママが「このこはだあれ?」を始めたところ、ミーナはすぐに寝てしまったのだとか...catface (マイペースなミーナです。。。confident

 
 

 

 
本題とは無関係ですが、、、

今日のお兄ちゃんのひと言が印象的だったのでご紹介sign01

「最近は、分からないことはインターネットで調べると何でも分かるんだよ~!」
というような話をしていたら、お兄ちゃんが、

「人の心も分かるの?」

っと、、、coldsweats02

誰の心を知りたかったのだろう。。。

 

ついでにもうひとつ。
今日買い物へ出かけ、ママとお兄ちゃんがレジに並んでいる間に、パパとミーナは、ミーナの注入の準備にベビー休憩室へ来ていました。

すると、放送で迷子のお知らせが、、、
なんと、お兄ちゃんですcoldsweats02

どうやら、レジ待ち中に兄ちゃんはトイレへ行き、会計が終わっても戻ってこなかったお兄ちゃんを迎えにママがトイレへ向かったときに行き違った模様。

お兄ちゃんはレジにママがいないことを確認すると、すぐに店員さんを見つけて、

「ぼく、迷子です!」

と言ったそうです。

なかなかしっかり者のお兄ちゃんでしたgood

| | コメント (6)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »