« ベッキー♪♯コンサート & エプソン品川アクアスタジアム | トップページ | お兄ちゃん先生 »

2011年9月 4日 (日)

このこはだあれ?

目での合図が前よりもだいぶできるようになってきたミーナですが、まだまだ曖昧なところもあり、練習中です。

最近、ミーナのコミュニケーション練習に、「このこはだあれ?」という本を使っています。

11090400s  11090401s

左側に動物の下半身があり、右側に上半身の動物が3匹。
ミーナに、「このこはだあれ?」と聞いて、順番に動物を指さしていきます。

一致する動物で、ミーナが目で「そうだよ!」の合図ができればOK。

しっかり答えられるときもありますgood が、全部の動物に「そうだよ!」と答えてしまう場合もありますcoldsweats01 

一致しない動物で、「ちがうよ!」の合図はまだまだミーナには難しいようです。

最近、ママがコソコソ作業をしているな~と思ってみていたら、

11090300s

“手作りこのこはだあれ?”が完成shine

段ボールに、100円ショップの滑り止めシートは貼り付け、上半身と下半身の動物カードを載せます。

正解や間違いを、しかり上半身と下半身をくっつけて確認ができますwinkscissors

気合を入れて、ママが「このこはだあれ?」を始めたところ、ミーナはすぐに寝てしまったのだとか...catface (マイペースなミーナです。。。confident

 
 

 

 
本題とは無関係ですが、、、

今日のお兄ちゃんのひと言が印象的だったのでご紹介sign01

「最近は、分からないことはインターネットで調べると何でも分かるんだよ~!」
というような話をしていたら、お兄ちゃんが、

「人の心も分かるの?」

っと、、、coldsweats02

誰の心を知りたかったのだろう。。。

 

ついでにもうひとつ。
今日買い物へ出かけ、ママとお兄ちゃんがレジに並んでいる間に、パパとミーナは、ミーナの注入の準備にベビー休憩室へ来ていました。

すると、放送で迷子のお知らせが、、、
なんと、お兄ちゃんですcoldsweats02

どうやら、レジ待ち中に兄ちゃんはトイレへ行き、会計が終わっても戻ってこなかったお兄ちゃんを迎えにママがトイレへ向かったときに行き違った模様。

お兄ちゃんはレジにママがいないことを確認すると、すぐに店員さんを見つけて、

「ぼく、迷子です!」

と言ったそうです。

なかなかしっかり者のお兄ちゃんでしたgood

|

« ベッキー♪♯コンサート & エプソン品川アクアスタジアム | トップページ | お兄ちゃん先生 »

グッズ」カテゴリの記事

コメント

良かったね

投稿: ちーちゃん | 2011年9月 5日 (月) 09時03分

手作り絵本いいですね!!!
ミーナちゃん仕様になっていて
ママの愛情もたっぷり。。。
これでミーナちゃんのお勉強も進みますね☆
お兄ちゃんさすが!!!
しっかり者のお兄ちゃん頼もしいですね

投稿: ハルママ | 2011年9月 5日 (月) 18時56分

ちーちゃんこんばんは!
ミーナの正解率があがるといいな!

投稿: kan | 2011年9月10日 (土) 22時39分

ハルママさんこんばんは!
ミーナが楽しくいろいろ覚えてくれるといいな!と思いつつ、いつも勉強っぽく教えてしまい、結局すぐにミーナは飽きてしまってます。
今回は、今までよりも楽しくできるかな?

投稿: kan | 2011年9月10日 (土) 22時54分

こんばんは!愛知関です~
いつもその活発な生活模様をまぶしい気持ちで拝見させてもらってます。
ママさんの手作り「このこだあれ」は天晴れgood
素晴らしいなぁ!

ミーナちゃんが寝ちゃったエピソードも微笑ましいですね。

歌子にも、作りたくなりましたcherry
ママさんのように上手に出来るかな?

投稿: やちまる | 2011年9月17日 (土) 01時54分

やちまるさんこんばんは!
うたちゃんのブログも楽しく拝見させていただいてまーす。
「このこはだあれ」の滑り止めボードは、段ボールに滑り止めをくっつけただけなのでとっても簡単ですよ!(なんて言うとパパは作っていないのでママから文句言われそうですが...)
そうそう、苦労して絵をコピーして切り取ってオリジナルカードを作っていましたが、どうぶつやじどうしゃなど、同じように2つに別れていて合わせて遊ぶカードが本屋さんにも売ってました。。。

投稿: kan | 2011年9月18日 (日) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベッキー♪♯コンサート & エプソン品川アクアスタジアム | トップページ | お兄ちゃん先生 »