« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月26日 (土)

昭和記念公園

今日はママがお出かけだったので、パパ、お兄ちゃん、ミーナの3人。

お兄ちゃんに「何しようか~。」と聞くと、プラレールで遊びたいのだと。。。

「せっかくだから天気もいいしどこか出かけようよ~。 昭和記念公園へ行ったらパークトレーンに乗れるよ!」と言ったら、パークトレーンにひかれて公園へ行くこととなりましたhappy01

でも、帰ったらプラレールで遊ぶのだとか...sweat02

しか~し、、、公園へ着くつと、本日マラソンイベントがあり、パークトレーン運休中wobblysweat01

こどもの森clubまでパークトレーンにで行こうと思っていたのですが、歩いていくことに。

11112600s

きれいなイチョウも見えたし、いい散歩にもなって良かったかな?

途中でコンビニで買ったお昼を食べ、やっと目的地到着sign03

11112601s 11112603s

ネットsign04遊びに、

11112604s

トランポリンcloud

お兄ちゃんに、いつまで遊ぶんだい?と聞くと、「プラレールでは遊ばな~い」との返事。

めいっぱい遊んでいました。
そろそろこどもの森も閉まるよ~との放送が流れるころ、やっと帰ることに。

11112602s

そして、その頃には、マラソンも終わっており、パークトレーンにも乗ることができましたscissors

最後、もうクタクタな2人でしたが、パパのインフルエンザの予防接種を予約していたので、公園から帰宅後、そのまま予防接種にも付きあってもらっちゃいました。

ふーっ、長い一日だった~

| | コメント (2)

2011年11月20日 (日)

「み」がすきなミーナ

今年のゴールデンウィーク中に2週間だけレンタルしたレッツチャット(スイッチで文字や絵などを選択できるコミュニケーションツール)。

今回は、年末年始を挟んで、3ヶ月間レンタルすることにしました。

2011112001s

レンタル申請したレッツチャットが届いて間もなく、よっちゃんぱぱさんへ作成のお願いをしたスイッチも届きましたhappy02

今回のスイッチ、角度調整もでき、ミーナの手首や指の動きに合わせて、スイッチの位置調整がピンポイントでできるとってもすぐれものsign03

2011112000s

ミーナもスイッチが押しやすいようです。

とっても使いやすいスイッチを作成していただき、本当にありがとうございましたhappy02

レッツチャットをゴールデンウィークの時にお試しした時には、勝手にいろいろ押しているだけだったミーナ。押しやすいスイッチのおかげか?今回は、まだ数日しか試していないのに、前回とは明らかに違い、押したいところを選んで押しているようですgood

「みいな」の「み」がたまたま?選択できたとき、パパ&ママで「おー、ミーナすごいじゃんsign03」と大喜びしていたら、どうも「み」がとっても気に入ったようです。

その後、「い」を選択してよ。とお願いしても、やっぱり選択するのは「み」

「み」を5回連続で選択することも。そして、「み」を選択すると、こちらの方をチラッと見て、自慢げな表情をするミーナ。

なんだかいまから3ヶ月間がとっても楽しみですsign03

| | コメント (6)

2011年11月19日 (土)

学芸会

今日は学芸会でしたsign03

パパ&ママ&ミーナで見に行ってきました。
1年生から6年生まで全部見てきました。
どの学年も、運動会が終わってからの練習だったのに、勉強もやりながらよくここまでしっかりできてるなと思うくらい良かったですhappy01

1年生のお兄ちゃんたちは「ピノキオ」
お兄ちゃんの役はこおろぎ。
セリフはひと言。「人間の子どもにはなれないんだよ!」

パパは体育館の後ろからビデオ撮影movie

...だったのですが、肝心なお兄ちゃんがセリフを言うところ、お兄ちゃんを見失い、声しか入ってませんでした...sweat01

最初、こおろぎたちはステージ下の端の方に並んで、歌を歌ったりしていました。
その様子は撮っていたのですが、真っ暗になってシーンが変わる間に、一部のこおろぎたちが移動して、ステージ下の中央あたりにいたようです。体育館の後ろからはそんなことには気づかず、、、

パパは、カメラをズームしてお兄ちゃんを探している間に、お兄ちゃんのセリフが聞こえてきました。。。 あらら、、、wobbly

ママとミーナは前の方にいたからしっかり見えてたようですgood

11111900s
(ママ撮影のお兄ちゃんのセリフシーン辺り)

家に帰ってから、撮影した映像(見失ったお兄ちゃんをズームで探している様子)を見て、みんなで大笑い...catfacesweat02

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

体操教室の見学

お兄ちゃんの体操教室へ家族みんなで出かけました。

実はお兄ちゃんの体操教室の間、ママとミーナはショッピングモールでもぶらぶらしている予定でした。でもお兄ちゃんは今日はミーナにも見てもらえるんだ!と思って大喜びsign03

それなら、と思って、今日は体操の先生にお願いしたところ、2Fにある体操教室へバギーを一緒に運んでくださいました。

前にもミーナが体操を見に来たこともありましたが、その時はバギーを1Fへ置いて、ミーナを抱っこして2Fへ上がり、少しだけ見たことはありました。
でも、今回はバギーごと上がれたので、最初から最後までゆっくりとみることができましたhappy02

11111300s

でも、お兄ちゃんは、ミーナがいることがうれしくて、体操教室の間チラチラミーナの方をみて、なんだか集中できていない様子...sweat02

そして、ミーナは、お兄ちゃんよりも他のお友達をたくさん見ていたような...coldsweats01

| | コメント (2)

2011年11月11日 (金)

保育参加

保育参加があり、9時から12時ごろまで、ミーナと一緒に保育生活を楽しんできましたhappy01

最近保育園では年長さんを中心にあやとりがはやっていて(そういえば、去年の今頃お兄ちゃんもかなりあやとりにはまっていました)、入れ替わり立ち替わりお友達がミーナにあやとりを見せに来てくれましたhappy02

そんなお友達との関わりを見ていると、本当にうれしいです。

さて、ミーナも教えてもらったほうき作りに挑戦sign01

11111100s_2

あれっ?なんだかほうきっぽくはないけど、、、

その他、お話ボランティアさんの話を聞いたり、給食を一緒に食べたり、パパも一緒に楽しませていただきましたscissors

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

お兄ちゃんの誕生日

今日はお兄ちゃんの誕生日birthday

去年の誕生日が終わってからすぐに、「来年の誕生日はアイスのケーキがいい!」との希望があり、ついにその願いが叶いましたhappy02

11111000s

ミーナのバギーの上に置いたケーキのローソクをお兄ちゃんが「フーッdash」と吹いてお祝い。
アイスのケーキはもちろんミーナも一緒においしくいただきましたrestaurant

11111201s

誕生日に届いたプレゼントにはプラレールshine

大喜びのお兄ちゃんでした~happy02

paper



| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

プラレールアドバンス

週末は、ママは友人の結婚式へお出かけairplaneして不在だったため、おばあちゃんが遊びに来てくれましたhappy01

土曜日、お兄ちゃんは体操とプールがあり、おばあちゃんと一緒に行ってきました。
ママ不在ということで、ミーナも連れて、お兄ちゃんの体操とプールに連れていくのはちょっと大変だな~と思っていたので、おばあちゃんに来てもらって大助かりsign01 料理も作ってもらっちゃいましたdelicious ありがと~

体操へは、電車でおばあちゃん&お兄ちゃんで出かけていき、お兄ちゃんが道案内をしていきましたが、ちょっと迷っていたみたい...sweat02

お兄ちゃんは、方向感覚があると思っていたけど、意外と怪しい。。。

 
 
 
さて、誕生日が近いお兄ちゃん、相変わらず電車好きではありますが、最近、プラレールアドバンスというものが発売され、誕生日プレゼントはプラレールアドバンスということになりました。

発売されたばかりということもあり、近くのお店には在庫が全くなし。そんな訳でネット注文。

ちょっと誕生日には早いのですが、この週末に届きましたbullettrain

11100600s

いままでのプラレールの線路がそのまま使え、一つの線路に平行して2台走らせることができます。

が、、、走らせるとすぐに脱線…gawk ダメダメじゃん。。。sweat02

すぐにパパはこりゃダメだと諦めていたのですが、納得のいかないお兄ちゃん。

何度かトライして、走れるようになってきましたsign01

11100602s

でも、2,3週するとやっぱり脱線...
もうちょっと脱線しないようにならなかったのかな?と思ってしまいますが、、、

まぁ、一応お兄ちゃんは楽しめてたようなので、、、いっか...

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »