« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月24日 (土)

めりーくりすます

ミーナにメッセージを入力してもらいました~wink

ミーナのおかげで、楽しいクリスマスイヴを過ごせましたxmas

ちなみに、ママがミーナに見せているのは、ネットで検索したひらがな表です。iPhoneで見せて、ミーナに入力する単語を教えています。

11122501s 11122502s_3

レッツチャットのスキャンスピードはミーナが勝手に速くしてしまいました。でも、以外と速くてもちゃんと選択できていることにびっくりgood

ミーナは気が向くと、指示した単語を正確に入力してくれるのですが、気が向かいないときは、何を言っても無視し、ひたすら自分が入れたい文字「あかさたな」などを入力しています。とってもマイペースやさんです。

11122500s  11122300s

今日はまたまたミーナが大好きなケーキbirthdayをたくさん食べましたsmilerestaurant

そしてクリスマスツリーxmasのスイッチはミーナが入れたり、切ったり。
しばらく付けたまま眺めていたいのですが、突然プチッと切れてしまい、、、操作はすべてミーナ次第... 入れたり切ったりが激しいと、目がチカチカshineしてしまいます...

めりーくりすますbell

| | コメント (6)

2011年12月19日 (月)

あいうえお完璧!

レッツチャット続報です。

ミーナはひらがな表を完璧に覚えていましたhappy02good
実は最近、「みいな」と入れて~と名前の入力をお願いしても、自分が入力したいこと優先でなかなか名前を入れてくれないミーナ。。。

何か新しいことにはやる気を出してくれるのですが、もう出来るよ~ということを何度もお願いすると飽きてしまうようです。(当たり前だよね...coldsweats01

更に、

ミーナは濁音や半濁音もしっかり入力できましたhappy02happy02good
(濁音、半濁音は、「や」「ゆ」「よ」の後に「゛」「゜」があり、「べ」は「へ」+「゛」を選択します)

確かに、最近いろいろなひらがなを入れては、その後に濁音や半濁音を入れて遊んでいました。
遊びでこんなにしっかり身に付いているとは。。。すごいぞミーナsign01

更に更に、

お友達ブログでオリジナルカードの作成を知り、色カードを作ってみたところ、こちらもバッチリhappy02good

思わずうれしくて、動画を3つもアップしちゃいましたbleah

ちなみに、B5の硬質カードケースで作成するオリジナルカードですが、分割方法は黒く塗った部分の白枠の数で決まります。

でも、最初なぜかどうしても2択としか認識されなかったのですが、どうやら黒く塗った部分の黒が薄かったことが原因だったようです。

11121800

そこで、黒い折り紙を間に挟んだところ、しっかりと認識できるようになりました。

| | コメント (8)

2011年12月11日 (日)

人気のスーパー

数か月前、車ですぐに行けるところに、角上魚類というスーパーが新しくオープンshine

魚や寿司が安くておいしいということで気になってきました。

でもなかなか行くタイミングがなく、ついに今日行ってきましたrvcar

11121100s

めちゃ混みですsweat01

でも、お寿司を買って、夕ご飯においしくいただきました~scissors

| | コメント (2)

2011年12月 6日 (火)

5さいになりました!

今日はミーナの5歳の誕生日birthday

保育園でもお誕生日会があるというので、今日は2入力のVOCA(スイッチを押すと録音したメッセージが再生される)に、1つは、お誕生日おめでとう!と言ってもらえることを想定して、「ありがとう」のメッセージを録音。もう1つのは「みんなとお話ができるようにレッツチャットというのを練習してるよ」とのメッセージを録音して行きました。

保育園のお誕生日会では、ちゃんとVOCAで「ありがとう」と返事をし、スイッチを切り替えて、お友達へメッセージも伝えられたようですhappy01

夜は、家で誕生日会present

11120600s

ケーキ好きなミーナの誕生日ケーキはティラミスrestaurant

たくさん食べて満足気なミーナでしたhappy02good

この一年、体調不良で入院することなく、元気に過ごせました!
たくさんの人に支えられながら、保育園へも毎日通って、とても充実した一年でした。
5歳のミーナも、楽しく元気に過ごし、そしてミーナの世界が更に広がりますように!

| | コメント (8)

2011年12月 3日 (土)

なまえの入力

最近、ほぼ毎日レッツチャットで遊んでいます。

先日、「み」がお気に入りだったミーナは、その後、「あ」「か」「さ」「た」「な」など順番に選択してみたりと、とっても楽しんで遊んでいます。

今日は、指で「み」を指し、「みを選んで!」と言うと、ちゃんと「み」を選択してくれました。
じゃぁ次は指で「い」を指し、「いを選んで!」と言うと、なんと「い」を選択してくれました。
おっ!と思い、次は指で「な」を指し、「なを選んで!」と言うと、「な」を選択happy02happy02happy02

はじめて自分の名前を入力することができましたshine

お兄ちゃんが、「ぼくの名前も~sign01」と言うので、
指で「り」を指して選んでと言ったのですが、ミーナが選んだのは「み」。
やっぱり「みいな」を入力したかったようですbleah

そして、ついに、

指で、文字を指さなくても、「みいな」は入力できるようにsign03

やったねgood

| | コメント (10)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »