« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

ともだち

今日は地域の防災訓練が小学校でありました。

レッツチャットを持っていったら、興味津々にまわりの子供たちがミーナが入力するところを見ていましたeyeeyeeye

マイペースなミーナは、いつものように、一列に「なななななな」と入力し、一列入力が終わると、「発音」を選択して、レッツチャットに「ななななな...」と発音させて楽しんでいました。

そしてその後突然、「ともだち」と入力sign01

12012800s 12012801s_2

「ともだち」とは、2日前に、ミーナに、保育園のおともだちの名前を入れてみようか?と聞いたところ、ママが「ともだちのなまえ」と言ったところを聞いて、ミーナが「ともだち」と入力していました。

それが、今日、お友達に囲まれた状態で、いきなりこのことばを入力したミーナ。

スゴイsign03

たくさんお友達が来てくれてうれしかったんだねhappy01

でもその後の防災訓練は、、、
ミーナは飽きてしまい、レッツチャットで長押しして緊急アラームを鳴らしまくり、「早く帰ろうよ~」と訴えていましたbleah

| | コメント (6)

2012年1月24日 (火)

雪道

立川市内にも夜のうちにけっこう雪snowが降りました。
そして朝にはもうカチカチ。

12012400sガタガタガタガタガタwobbly

あ~、保育園が近くて良かった~sign03

ちなみにミーナ本人は、けっこう楽しんでいたような...sign02

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

レッツチャット申請却下

最近のミーナのレッツチャット操作ですが、ホワイトボードなどへ書いたひらがなやカタカナ文章は正確に入力できるようになりました。
(気が向かないと入力してくれなかったりしますが)

濁音や半濁音、小さい「っ」、カタカナ文字、ちょっと入力が面倒(一度「あいさつ」を選択してから、文字盤には表示されていない文字の選択が必要)な「!」や「?」までもsign01こんなにもしっかり入力できるようになった成長ぶりには本当にびっくりさせられます。

その他、入力を間違えたときは、「ひとつ戻る」ことも覚えました。

入力しようとした範囲が過ぎてしまったり早く押しすぎてしまったときは、長押しして「緊急アラーム」をならすと、すぐ入力をやり直せることも覚えました。

吸引してほしいときは、「吸引」を選択してくれます。(そうでないときも「吸引」と選択することもありますが...)

そして、ミーナなりにレッツチャットでいろいろな遊びを自分で考えて楽しんでいます。

たとえば、設定でアラーム音を変えたり、

画面一列に全て同じ文字やあかさたななどの続き文字などを入力して、その後「発音」させて楽しんでいたり、

そうやって遊んでいいるときは、こちらが何か入力してもらおうと思っても、全く聞いてくれません...

 
 
 

 
さて、レッツチャットのレンタル期間も残すところ1か月を切ってしまいました。

レンタル期間終了後に、そのままレッツチャットの申請をしようと思っていました。

携帯用会話補助装置として申請する場合、立川市では原則6歳(学齢児)以上という決まりがあります。ただし、使用状況をみて6歳未満でも申請が許可されると聞いていました。

このミーナの操作っぷりを見てもらえれば、5歳のミーナにレッツチャットの申請が許可されるだろうと、自信満々に年末に市役所へ行き、ミーナがレッツチャットを操作する様子を見てもらいました。

まず最初に、市役所の人が、「みいな」と入れてと言うと、ミーナはしっかりと「みいな」と入力しました。

その後は、
パパが持参したあいうえおカードで、出したカードの文字を正確に入力したり、
オリジナルカードに文字を書き込んでおき、出した絵カードに相当する文字を正確に選択したり、
「ぞう」や「ろぼっと」などの文字をみて、レッツチャットへ入力したり(このときは「ろぼつと」になっていましたが)、
オリジナルカードに色のみを書き込んでおき、言った色を正確に選択したりと、

100点満点をあげたいくらい、そのときできる操作を「すごでしょ!」とばかりにミーナは見せてくれましたgood

そして先日、申請が可能かの返事をいただきました。

結果は、NG...shock

NGとなる意味が分かりませんでした。

レッツチャットをレンタルしてわずか1カ月半(12月末時点)でこんなに操作をマスターしているのに。

また、いままで、ミーナが、ひらがななどどこまで理解しているか分からなかったのが、レッツチャットを使用することで、しっかりと理解していることが分かりました。色についても同じです。
レッツチャットがあったからこそ、親でも理解できなかったことがレッツチャットを通じて理解できているのです。

レッツチャットを使ってこれからミーナがどんどん成長していく姿が楽しみで仕方がないというときなのに、、、

理由は、「原則6歳以上のため、例外的に認めるためには、親が言ったことを入力するだけでなく、ミーナ本人から伝えたいことを伝えれるくらい操作できるようになっていないとダメだそうです」

2月中旬にはレンタルが終了してしまいますが、ミーナが6歳になる12月までの10ヶ月間。こんなにレッツチャットを使用して成長してきている状況をどうしたらよいのでしょうか?

| | コメント (10)

2012年1月21日 (土)

新バギー

今まで使用していたバギー。
2009年1月に譲り受けました。

09013000s =3年後=> 12012100s

この頃、2歳だったミーナにはピッタリサイズのバギーscissors
このバギーに初めて乗ったときのミーナのうれしそうな顔happy01の写真。なつかし~
それから、約3年間。
 背もたれの長さを伸ばしたり、
 まくらを変えたり、(写真は元のまくらに戻しています)
  足元にモニタ置き場を付けたり、
 日よけを付けたり、
 タイヤもパンクして交換したり、
さまざまな改造を加えながら、大活躍してくれました。

この3年間で身長がどんどん伸びたミーナ。もうこのサイズではどうしても厳しくなってしまい、、、
愛着いっぱいのバギーでしたが、ついに新バギーが完成しましたsign01

12011801s  12011800s

フレームを赤にしたので、今までのバギーと結構にています。
でもひとまわり大きくなり、下の荷台も広くなりました。

テーブルは、今までのバギーのテーブルを再利用。
日よけはまだ付いていませんが、日よけも今までのバギーで使用していたのを再利用。

ミーナの位置が高くなったことで、介助もやりやすくなりましたhappy01
ミーナの目線も高くなり、背が高くなった気分かな?

でも保育園では、いままでのバギーでお友達との高さが丁度良かったため、テーブルや床に座ってしまうと、ミーナからはちょっと見にくいかも...wobbly

これからまた、ミーナと一緒に大活躍してくれるでしょうshine

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

プラネタリウム

3連休の真ん中、朝はのんび~り起きて、のんび~り出かける準備をして、さて、どこかえ行こう!ということで、八王子にあるトリックアート美術館があることを見つけ、そこへ行くことにrvcardash

途中のんび~りお昼も食べてトリックアート美術館に着いたのはすでに午後3時ごろ...

しか~し、、、トリックアート美術館はバリアフリーではなかったwobbly

入口がある2Fまで階段。さらにその後にも階段があるようで、係員に「車いす上げるの手伝っていただけますか?」と聞いたところ、あっさり「できません。」と断られてしましましたdown

仕方がないので、もうひとつ見つけていたサイエンスドーム八王子というところへ行ってきました。

サイエンスドームには、なにやら触って楽しめるおもしろそうな展示スペースがflair

12010800s  12010801s

ミーナが触るにはちょっと難しいかったり、スイッチなどが届かなかったりでしたが、人が遊んでいるのを見ていても楽しかったです。

サイエンスドームには2Fもあったようですが、入場したのが本日最後のプラネタリウムの放映時間まであと30分前くらいという時。(放映終了後はすぐに閉館時間)

結局2Fを見に行く時間がないまま、プラネタリウムが始まる時間になってしまいました。
(ちゃんと計画を立ててから来なければsweat01

プラネタリウムでは、前にパパ&お兄ちゃんで別のプラネタリウムへ行ったときに観たことあがあった「銀河鉄道の夜」が放映されていました。プラネタリウムの画面いっぱいに広がるきれいな映像は2度目でも楽しかったですgood

ミーナも、目を見開いて、楽しそうに見入っていました。

でもなんだか一日があっという間に終わってしまい、もう少し早起きすれば良かったと後悔...

| | コメント (2)

2012年1月 4日 (水)

あけましておめでとうございます

あっという間に正月三が日も過ぎてしまいましたが、、、

あけましておめでとうございます。

今日は新年早々、さっそくリハビリデー。
ママは別の用事があり、お兄ちゃんはまだ休み中ということで、ミーナ、お兄ちゃん、パパの3人で行ってきましたsign01

今日のリハは、他にもお父さんと一緒に来ている親子や兄弟連れが多かったです。

12010402s

ミーナがリハビリの間、お兄ちゃんはじっと待っていられず、、、
ミーナの表情も、なんとなく、「困ったお兄ちゃんdespair」というような感じにみえて面白かったです。

リハビリの後は、映画movieでも観に行こうsign01ということで、、

12010401s

観てきましたscissors

そう、怪物くんです。なんだか帽子が大きすぎて、とってもなが~い顔のミーナになってしまったsweat01

怪物くんが始まってまもなく、3Dメガネをかけたミーナの目をそっと覗いてみると、あれっsign02 寝てる...sleepy  でもそのあとすぐに起きてしっかりと観ていましたhappy01

終わってから、ミーナに「寝てたでしょ?」と聞くと、無視。「寝てない?」と聞くと、しっかり返事をし、寝てないと言い張っていましたcatface

12010400s

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »