« 新バギー | トップページ | 雪道 »

2012年1月23日 (月)

レッツチャット申請却下

最近のミーナのレッツチャット操作ですが、ホワイトボードなどへ書いたひらがなやカタカナ文章は正確に入力できるようになりました。
(気が向かないと入力してくれなかったりしますが)

濁音や半濁音、小さい「っ」、カタカナ文字、ちょっと入力が面倒(一度「あいさつ」を選択してから、文字盤には表示されていない文字の選択が必要)な「!」や「?」までもsign01こんなにもしっかり入力できるようになった成長ぶりには本当にびっくりさせられます。

その他、入力を間違えたときは、「ひとつ戻る」ことも覚えました。

入力しようとした範囲が過ぎてしまったり早く押しすぎてしまったときは、長押しして「緊急アラーム」をならすと、すぐ入力をやり直せることも覚えました。

吸引してほしいときは、「吸引」を選択してくれます。(そうでないときも「吸引」と選択することもありますが...)

そして、ミーナなりにレッツチャットでいろいろな遊びを自分で考えて楽しんでいます。

たとえば、設定でアラーム音を変えたり、

画面一列に全て同じ文字やあかさたななどの続き文字などを入力して、その後「発音」させて楽しんでいたり、

そうやって遊んでいいるときは、こちらが何か入力してもらおうと思っても、全く聞いてくれません...

 
 
 

 
さて、レッツチャットのレンタル期間も残すところ1か月を切ってしまいました。

レンタル期間終了後に、そのままレッツチャットの申請をしようと思っていました。

携帯用会話補助装置として申請する場合、立川市では原則6歳(学齢児)以上という決まりがあります。ただし、使用状況をみて6歳未満でも申請が許可されると聞いていました。

このミーナの操作っぷりを見てもらえれば、5歳のミーナにレッツチャットの申請が許可されるだろうと、自信満々に年末に市役所へ行き、ミーナがレッツチャットを操作する様子を見てもらいました。

まず最初に、市役所の人が、「みいな」と入れてと言うと、ミーナはしっかりと「みいな」と入力しました。

その後は、
パパが持参したあいうえおカードで、出したカードの文字を正確に入力したり、
オリジナルカードに文字を書き込んでおき、出した絵カードに相当する文字を正確に選択したり、
「ぞう」や「ろぼっと」などの文字をみて、レッツチャットへ入力したり(このときは「ろぼつと」になっていましたが)、
オリジナルカードに色のみを書き込んでおき、言った色を正確に選択したりと、

100点満点をあげたいくらい、そのときできる操作を「すごでしょ!」とばかりにミーナは見せてくれましたgood

そして先日、申請が可能かの返事をいただきました。

結果は、NG...shock

NGとなる意味が分かりませんでした。

レッツチャットをレンタルしてわずか1カ月半(12月末時点)でこんなに操作をマスターしているのに。

また、いままで、ミーナが、ひらがななどどこまで理解しているか分からなかったのが、レッツチャットを使用することで、しっかりと理解していることが分かりました。色についても同じです。
レッツチャットがあったからこそ、親でも理解できなかったことがレッツチャットを通じて理解できているのです。

レッツチャットを使ってこれからミーナがどんどん成長していく姿が楽しみで仕方がないというときなのに、、、

理由は、「原則6歳以上のため、例外的に認めるためには、親が言ったことを入力するだけでなく、ミーナ本人から伝えたいことを伝えれるくらい操作できるようになっていないとダメだそうです」

2月中旬にはレンタルが終了してしまいますが、ミーナが6歳になる12月までの10ヶ月間。こんなにレッツチャットを使用して成長してきている状況をどうしたらよいのでしょうか?

|

« 新バギー | トップページ | 雪道 »

グッズ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです…
レッツチャットの申請が却下だったなんて…
本来なら使用してみないと使えるかどうかもままならないのに それを練習までしっかりしてクリアしているのに…

お役所はどうであったらOKなんでしょうか…?

幼児教育は2、3歳の頃から始める子もいますし、
小学生以下でも十分あり得ること。
そもそも学年齢以上でないと…という主旨がどうも納得いかないです。

今のミーナちゃんなら ヒナ以上に使いこなせているようにも感じます

同じレッツチャット愛用者としても なんだかとても残念です…

投稿: マチャ | 2012年1月24日 (火) 00時24分


異議申し立てに行きましょうよ。
市長に異議申し立て、NG再考の要望書提出とか、
市の方針を変更してもらうように、
全市議のところを回るとか、しましょうよ。

一緒に行きますよ。

投稿: yo | 2012年1月24日 (火) 19時54分

なんだか府におちないですね。
就学前でも、最近はみんなあいうえおも覚えるし
自分の気持ちを表現できることで
その子の成長は広がるし・・・
なんだか切ない気持ちになりますね。
うちの市でも、以前スイッチ等の導入の補助を
聞いたら、どれも、就学前は必要なしと
言われ、却下されました。
どんな基準で決めているんだろう?と悲しい気持ちになりました。
ミーナちゃんにとって必要なものを理解して
もらえるといいですね。

投稿: ハルママ | 2012年1月26日 (木) 10時48分

ちゃんと押せるようになってるのに申請却下とか がっくりだね

投稿: ちーちゃん | 2012年1月26日 (木) 22時15分

マチャさんこんばんは!
去年の5月にもレッツチャットをレンタルしたときには、まだまだ使えないなと思う状況だったのが、今回はそのときは全く違う状況でした。
「なんとか早くひらがなを覚えさせようとしてもダメで、時期がくると一気に覚えていくよ」と聞いていたことが、まさしく今なんだなと実感しています。
一律に学齢児とか決めないで、もっと子供の成長に合わせて決めて欲しいですよね。。。

投稿: kan | 2012年1月26日 (木) 22時40分

yoさんこんばんは!
心強いコメントをありがとうございます。
まずは粘り強く交渉してみようと思います。

投稿: kan | 2012年1月26日 (木) 22時49分

ハルママさんこんばんは!
いろいろと府におちないことばかりですよね。。。
そこで諦めてしまうとそのままだし、、、やっぱり子供のことを考えたら諦めきれないし。
ミーナのコミュニケーションの上達に向けてどんな遊びを取り入れていこうとか、もっとそういったことに集中したいのに、制度がどうとか、そんなこと調べてばかり、、、sad

投稿: kan | 2012年1月26日 (木) 23時02分

ちーちゃんこんばんは!
申請がOKになる自信あったのに、、、本当に残念です。

投稿: kan | 2012年1月26日 (木) 23時09分

今年になって、だいぶ経ちますが・・・(´・ω・`;)(^o^;今年もよろしくお願いします(*^_^*)

えぇ~(/_;)申請却下ですか?そんな条件があるんですね。(>_<)

こんなに使いこなせているのに、、、。(泣)

レッツチャット以外の方法見つけなきゃいけないのかなあ。。。

悔しいですね(T_T)

投稿: ★ひろっちぃ~☆ | 2012年1月27日 (金) 00時33分

★ひろっちぃ~☆さんこんばんは!
今年もよろしくお願いします。
もっと練習したらどんどん上達すること間違いなしなのに、、、
どう考えてもここでこの上達を止めるわけにはいかないですよね!

投稿: kan | 2012年1月28日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新バギー | トップページ | 雪道 »