« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月22日 (日)

すごろく

週末、お友達が遊びに来てくれましたhappy01

12042200s

ミーナより2歳くらい年下で、ミーナと同じ病気(SMA1型)のお友達。
実は今回、3度めの約束でやっと実現。1回目はミーナが直前に体調不良。2回目は友達が来れなくなってしまい、今回ついに一緒に遊ぶことができましたscissors

最初はレッツチャットや他のスイッチのおもちゃなどで遊んでいたのですが、その内、お兄ちゃんがUNOやるだのすごろくやるだのお兄ちゃんペースにすっかりはまってしまい、みんなでゲームをやることに。。。

お友達は初めてのすごろくだったようで、すごろくを見て、興味深々に「やるやるsign01」としっかりとアピールしてくれました。

お友達もすごろく楽しかったようでなによりhappy02

すごろくで遊ぶとは思ってもなかったのですが、みんなで遊ぶことができ楽しかったです。

また遊びに来てくださいね~

| | コメント (4)

2012年4月14日 (土)

お当番

ミーナは保育園では4月から年長さんです。

年長さんは順番にお当番がまわってきて、朝の会では、今日の日付、天気、お友達の出席をとったりします。また、お昼には、食事前の挨拶もあります。

そのため、年長さんになる少し前からレッツチャットを使って、天気を言う練習もしていましたが、、、

「今日の天気は?」と聞いても、入力はしてくれず、「はれ」だね。と言ってやっと「はれ」と入力。
また「sunはれ」「cloudくもり」「rainあめ」「snowゆき」と書かれたカードを見せて、「今日の天気は?」と聞くと、「はれくもりあめゆき」とカードに書かれていることを全て入力。。。
なかなか難しいです。

これが天気でなく、色などなら、色のペンなどを見せて、「これは何色?」と聞くと、「あお」などとけっこうしっかりと入力してくれるのですが。。。

ん~。。もしかしたら「はれ」「あめ」「くもり」「ゆき」という言葉の理解はできていると思うのですが、「天気」という意味が分からないのかも。

最近は「今日の天気は?」と聞くと「はれ」と入れてくれることもありましたが、雨の日にも、「はれ」と入力。「今日の天気は?」と聞かれたら「はれ」と入力すれば良いと思っていたようです。

まぁ、毎日やっていれば覚えてくれるかな?

  
 

さて、お昼は、食事の用意が終わると、

当番「よういはいいですか?」
全員「いいですよ」
当番「どうぞめしあがれ」
というような流れで挨拶があります。

そこで、「よういはいいですか?」と、「どうぞめしあがれ」をレッツチャットへ保存しておきました。

ミーナに当番のときはお昼にここ(保存した場所)を選ぶんだよ。と言って、練習しましたが、全く選んでくれず、「はっぴいタイム(<-DVDの名前)5みる」とDVDの番号まで指定して要求してきます。

話しが飛んでしまいますが、このDVDの要求は5をみると、次はすぐに6を要求し、最初はすごい!と思っていましたが、最近はDVDの要求のしまくりにちょっと困り気味...sweat02
しかも、ミーナもミーナで、「は5みる」と省略入力。(省略入力は入院中に看護師さんへ素早く要求を伝えるために覚えてしまいました...coldsweats01

話しを戻して、お昼の挨拶ですが、先日のお当番のとき、“挨拶OK”でしたと連絡ノートに書いてありましたhappy02 (やったねsign01

その様子見たかったな~

| | コメント (6)

2012年4月 7日 (土)

お花見

周辺の桜がいっきに咲いてきました。

天気も良かったsunので早速おcherryblossom花見cherryblossomへ。

っと出かけた頃は日が出ていて気もち良い天気だったのですが、風も強く吹くときがあり、日が隠れるとかなり寒かったですsweat01

12040700s

せっかく買ったおにぎりriceballなども、お兄ちゃんはほとんど食べず、あちこっちでお友達を見つけては、走り回っているお兄ちゃん。

そんなお兄ちゃんは放っておき、ミーナはシュークリームのクリームを食べたりしていましたが、、、やっぱり寒い。。。

まだ遊びた~いというお兄ちゃんを説得して、早々に切り上げることに。

暖かかったり、寒かったり、気温の変化が激しい季節ですね。。

| | コメント (4)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »