« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

バクバクの会 多摩支部交流会

バクバクの会の多摩支部交流会がありました。

今年のバクバクっ子の参加者は5名。そして、またまた「えがおファンクラブ(EFC)」のみなさんにたくさん遊んでいただきましたhappy02

あれっ?いちばん遊んでもらったのはお兄ちゃんだったりして、、、

12052703s

準備のときから行っていたので、バクバクっ子が集まるまで(その後も。。。)、めいっぱい遊んでいただきました。

さて、ミーナや他のバクバクっ子たちは、EFCのみなさんと、夏に仙台で行われるバクバクの会の総会に向けて七夕の飾り制作をやりました。

12052700s

しっかりと色などをの好みを伝えながらかわいい飾りを作っていました。
楽しいことをやっている間はやっぱり痰があがってこないミーナ。

EFCのみなさんは今回看護学校の1年生が半分以上。
呼吸器を付けて元気に生活している子供たちとふれあうのは初めての方も多かったのでは?
中には、学生のころからこの交流会にきてくださっていた方が、すでに看護師さんになって、また来てくださる方も。

たくさんの人に支えられ、本当にうれしいことです。

七夕の飾り制作が終わってからは、なんとバクバクっ子の先輩お姉さんが、ピアノの生演奏noteを披露してくださいました。(突然のリクエストに快く引き受けてくださり、どうもありがとうござましたhappy01

12052702s

初めて会ったときは、自分の足でアンビューを押しながら会話をしている姿にびっくりしたことを覚えていますが、今回はピアノ。本当にすごいですsign03

| | コメント (2)

2012年5月26日 (土)

迷子のお兄ちゃん

先週末、お兄ちゃんは自転車bicycle。パパはランニングrunするために、川沿いへ行ってきました。

1周1.5Kmくらい?の見渡しの良いコースがあり、お兄ちゃんへ、「パパが1周する間に2周しておいでよ!」と言ってスタートsign01

パパが1周してそろそろ来るはずと待っていてもお兄ちゃん来ませんwobblysweat01

コースを戻って行ってもお兄ちゃん見つからず...sweat02sweat02sweat02

自転車の人に声をかけて一周していただきましたが、やっぱり見つからずsweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

110番へ電話しました。
警察から現在地の住所を聞かれるものの、川沿いの住所が分からず、近くの建物がある方へ行き、ひとに聞いたりと、現在地を伝えるのに手こずっていました。

そして電話を切ると、ママからたくさんの着歴が!

お兄ちゃん、家に帰ってきたとのことhappy01
お兄ちゃんは、近くの人へ声をかけ、その方がお兄ちゃんが分かる場所まで一緒に送ってくれたようです。

ふ~~~っっっ よかった。。。

恐らく、スタート時に、パパがあそこから戻ってくるんだよ。と説明したところとは少し違ったところを通って1周し、すれ違ってしまったようです。何はともあれコースの認識が甘かったパパの責任。。。
 

 

 

さて、そんなことがあり、お兄ちゃんにはパパとママの携帯の電話番号を覚えさせ、もしはぐれてしまったら、近くの優しそうな人へ声をかけ、電話してもらってね。と言っておきました。

早速、今日それが実行されました。。。

トイザラスで買い物中、お兄ちゃんは「ブロックで遊んでいるから呼びに来てね。」と言ってブロックで遊んでいました。

その後、いったんお兄ちゃんが「見に来て」とパパをブロックのところへ連れて行こうとしましたが、ブロックのところへあと数メートルのころで、お兄ちゃん作のスカイツリーが、倒れてしまいました。

もう一度作ると言っていたので、パパはママ&ミーナのところへ。そろそろ行こうということだったので、お兄ちゃんを呼びに行くと、お兄ちゃんがいません。

でもスカイツリーができていました。これを見せるためにパパを探しに行ったようです。

しばらくブロックのところで待っていましたが戻ってきません。

その場から見える範囲で探していると、お兄ちゃん発見sign01
でもその隣には見知らぬ人が携帯をかけています。

まさか、、、

ママの携帯に電話がかかってきました。
お兄ちゃん。。。そんなにお店も広くないんだから、声かけるのはもう少し探てからにしようよ。。。

| | コメント (2)

2012年5月21日 (月)

金環日食

早起きsunしました!

早起きでと~っても機嫌を悪くしているミーナを連れ、お兄ちゃんの小学校まで行き金環日食見てきました。

12052100s

ミーナは、金環日食が良く分からないまま、早起きさせられ、暑い日差しにさらされ、周りのみんなは黒いメガネで空を見ている状況...
ミーナ、心拍数190超ですsweat01

12052106s

きれいな金環日食見えましたhappy02

ミーナはメガネでも見ましたが、ほとんど顔は日よけをかぶせて落ち着いて見えるようにと、ピンホール(うちわに穴を開けて画用紙へ映す)で見ていました。

12052105s 12052101s_2 

ん~~、ミーナ的には日食楽しめたのかな~???

ミーナが本当に楽しんでいたのは金環日食の後です。
まわりの小学生たちが、日食を見終わったあと、ミーナのところへきてくれましたhappy02

「ミーちゃん久しぶり~」と来てくれる子も、「どうしたの?」と来てくれる子も、「あっ!この子知ってる!」と言って来てくれる子もさまざま。

12052103s_2

「○○○(お兄ちゃんの名前)の妹だよ」と説明したのに、「お姉ちゃん?」と聞かれてしまいました。お兄ちゃんより年上に見られたのは初めて。確かに、身長的には追い越しそうな勢いですsweat02

レッツチャットを付けると、何だろ?何だろ?と更にたくさんの小学生に囲まれ、「おはようおはよう」と、2回もあいさつするミーナ。

12052104s_2

そろそろ帰ろうかと話していたので、「さよなら」と入力していましたが、自己紹介をしていなかったので、「名前は?」と聞いたら、しっかりと答えていました。

そして何も言っていないのに、最後に「ありがとう」。

それまで高かった心拍数も、一気に落ち着いてきていましたwinkgood

結果的に日食が楽しめたかなsign01

| | コメント (2)

2012年5月11日 (金)

GW

今更ですが、、、ゴールデンウィークのお出かけ報告ですcoldsweats01

今年も行きも帰りもだーい渋滞carrvcarbusに巻き込まれながら、長野の実家へ帰ってきました。

ちょうどゴールデンウィークは花桃が満開cherryblossom

12050400s

以前来た時よりも花桃が増えていて、とてもきれいでした。

お兄ちゃんたっての希望で、森林鉄道がある赤沢自然休養林へも。

行く途中、ママ的にはどうしても気になる看板が。。。

12050500s

目的地まで「あと8分」
なぜ、あと何Kmではいんだろ?
でも、確かに8分くらいで到着winkgood

でもでも人によってはもっと時間かかるはずだから、やっぱり納得がいかないママでした...

12050501s

行って初めて知ったのですが、この場所、車いすwheelchairでも散歩できるコース(往復2.5km)がありました。
時間もなかったので、今回は数100Mの散歩のみ。でも吊り橋を渡ったりして楽しめましたhappy02

今回は森林鉄道で往復しましたが、車いすで散歩できるコースは、ちょうど森林鉄道と並行したコースなので、行きは森林鉄道。帰りは散歩コースってものありです。
次回また行く機会があれば、今度はゆっくり散歩しようかなsign01

12050502s 12050503s 

森林鉄道の車いすからの眺めもとてもよかったようですscissors

12050504s

| | コメント (4)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »