« GW | トップページ | 迷子のお兄ちゃん »

2012年5月21日 (月)

金環日食

早起きsunしました!

早起きでと~っても機嫌を悪くしているミーナを連れ、お兄ちゃんの小学校まで行き金環日食見てきました。

12052100s

ミーナは、金環日食が良く分からないまま、早起きさせられ、暑い日差しにさらされ、周りのみんなは黒いメガネで空を見ている状況...
ミーナ、心拍数190超ですsweat01

12052106s

きれいな金環日食見えましたhappy02

ミーナはメガネでも見ましたが、ほとんど顔は日よけをかぶせて落ち着いて見えるようにと、ピンホール(うちわに穴を開けて画用紙へ映す)で見ていました。

12052105s 12052101s_2 

ん~~、ミーナ的には日食楽しめたのかな~???

ミーナが本当に楽しんでいたのは金環日食の後です。
まわりの小学生たちが、日食を見終わったあと、ミーナのところへきてくれましたhappy02

「ミーちゃん久しぶり~」と来てくれる子も、「どうしたの?」と来てくれる子も、「あっ!この子知ってる!」と言って来てくれる子もさまざま。

12052103s_2

「○○○(お兄ちゃんの名前)の妹だよ」と説明したのに、「お姉ちゃん?」と聞かれてしまいました。お兄ちゃんより年上に見られたのは初めて。確かに、身長的には追い越しそうな勢いですsweat02

レッツチャットを付けると、何だろ?何だろ?と更にたくさんの小学生に囲まれ、「おはようおはよう」と、2回もあいさつするミーナ。

12052104s_2

そろそろ帰ろうかと話していたので、「さよなら」と入力していましたが、自己紹介をしていなかったので、「名前は?」と聞いたら、しっかりと答えていました。

そして何も言っていないのに、最後に「ありがとう」。

それまで高かった心拍数も、一気に落ち着いてきていましたwinkgood

結果的に日食が楽しめたかなsign01

|

« GW | トップページ | 迷子のお兄ちゃん »

イベント」カテゴリの記事

コメント

金環日食見れなかった

投稿: ちーちゃん | 2012年5月23日 (水) 17時38分

ちーちゃんこんばんは!
金環日食見られなくて残念だったね。
今度は6月6日に金星が太陽よ横切るみたい。日食メガネせっかく買ったからまたみようかな?
ちーちゃん見えるといいね!

投稿: kan | 2012年5月26日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GW | トップページ | 迷子のお兄ちゃん »