« 立川市吹奏楽団の定期演奏会 | トップページ | 防災訓練 »

2012年6月17日 (日)

トーキングエイド for iPad

テキスト入力のツールとして、トーキングエイド for iPadというものが発売されるようです。(本当は本日リリース予定だったようですが、Appleの承認手続きが遅れていて、数日後になるそうです)

本日、「トーキングエイド カフェ in 東京」というセミナーがあり、パパのみ参加してきました。

iPadでテキスト入力できるアプリ。(トーキングエイド テキスト入力版)
なかなか優れものですsign03

12061700s 

漢字変換ができたり、更には予測変換ができたり、

12061701s 12061702s_2

絵文字の入力ができたり、メールの送受信もできます。

外部入力にも対応しており、しかもワイヤレススイッチボックスで、なんとワイヤレス操作ができますgood

デモの貸出などはまだない(これから対応予定)そうなので、貸出ができるようになったら、早速ミーナに使ってみてもらいたいですsign01

もうひとつ、別のアプリ(トーキングエイド シンボル入力版)ですが、こちらは絵文字を入力していくことでコミュニケーションができます。

12061703s 12061704s_2

こちらもなかなか優れもの。絵を選択していくことで、「僕 野球 好き」と簡単に入力できました。
絵や文字のカスタマイズも可能。(テキスト入力版も可能かも?)
ただ、残念ながらこちらはまだ?外部スイッチには対応していないようです。

テキスト入力版もシンボル入力版も、ソフトウェアということで、今後の機能追加にも期待ができます。

|

« 立川市吹奏楽団の定期演奏会 | トップページ | 防災訓練 »

グッズ」カテゴリの記事

コメント

良かったね

投稿: ちーちゃん | 2012年6月20日 (水) 10時38分

ちーちゃんこんばんは!
早くミーナにも使わせてあげたいな!

投稿: kan | 2012年6月24日 (日) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 立川市吹奏楽団の定期演奏会 | トップページ | 防災訓練 »