« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

視力検査

ミーナは眉間で返事をします。
保育園で行った視力検査も、眉間の合図でやっていただきましたが、返事が曖昧で測定不能でした...

実は去年も測定不能で、眼科へ行って測定しました。
眼科では、離れた絵を見せて、ミーナの目の前にある2枚の絵から、「どっちだ?」みたいな感じでやった記憶がありますが、途中で飽きてしまい、結局しっかりとは測れませんでした。

そこでflair

レッツチャットを活用good

12062800s

この4択なら、ミーナが同じ絵の選択ができます。
先日、保育園でもう一度視力検査を行っていただきました。
(お忙しい中ありがとうございました)

結果は両目で0.7。
5歳にしては少し低めのようです...

しかし、何よりも、今まで測定不能だったことが、測定できるようになったということが、とてもうれしかったですhappy02good

レッツチャットさまさまですsign01
ミーナは分かっているのに眉間で一生懸命伝えていても伝わらないことが、情報機器の活用で正しく伝えられるってすごいですね!

レッツチャットの申請、、、まだ認められていませんが、、、

| | コメント (6)

2012年6月23日 (土)

防災訓練

今日は、地域、小学校、中学校が一体となって防災訓練がありました。

三角巾実演、煙体験、初期消火訓練、担架組立体験、車いす体験、地震体験など、町会ごとにグループになっていろいろと学びます。

ミーナは、

12062300s

地震体験、、、は出来ませんでしたが、

12062301s

煙体験など、一部体験もできたかなsign03

いざという時、町会でミーナのことを知っておいていただけると心強いですねsign01

| | コメント (2)

2012年6月17日 (日)

トーキングエイド for iPad

テキスト入力のツールとして、トーキングエイド for iPadというものが発売されるようです。(本当は本日リリース予定だったようですが、Appleの承認手続きが遅れていて、数日後になるそうです)

本日、「トーキングエイド カフェ in 東京」というセミナーがあり、パパのみ参加してきました。

iPadでテキスト入力できるアプリ。(トーキングエイド テキスト入力版)
なかなか優れものですsign03

12061700s 

漢字変換ができたり、更には予測変換ができたり、

12061701s 12061702s_2

絵文字の入力ができたり、メールの送受信もできます。

外部入力にも対応しており、しかもワイヤレススイッチボックスで、なんとワイヤレス操作ができますgood

デモの貸出などはまだない(これから対応予定)そうなので、貸出ができるようになったら、早速ミーナに使ってみてもらいたいですsign01

もうひとつ、別のアプリ(トーキングエイド シンボル入力版)ですが、こちらは絵文字を入力していくことでコミュニケーションができます。

12061703s 12061704s_2

こちらもなかなか優れもの。絵を選択していくことで、「僕 野球 好き」と簡単に入力できました。
絵や文字のカスタマイズも可能。(テキスト入力版も可能かも?)
ただ、残念ながらこちらはまだ?外部スイッチには対応していないようです。

テキスト入力版もシンボル入力版も、ソフトウェアということで、今後の機能追加にも期待ができます。

| | コメント (2)

2012年6月16日 (土)

立川市吹奏楽団の定期演奏会

夕方から立川市吹奏楽団による定期演奏会へ行ってきましたnote

12061600s

なんとお兄ちゃんが通う小学校の校長先生は立川市吹奏楽団に所属し、ホルンを吹かれています。

パパ、今年は小学校のPTAの役員をやらせていただいて、前回、校長先生より定期演奏会のことをお聞きしました。

ミーナは音楽が大好きnoteということで、早速家族みんなで聴きに行くことにsign01

今日お昼寝をしなかったミーナ。演奏会は夕方18時30分からということで、子守唄になってしまわないかと少し心配を思いましたが、、、
バッチリと目を開いて、とても楽しそうに聴いていました。
本当にミーナは音楽が好きなようです。改めて実感winkgood

最近ミーナは、聞いた言葉をレッツチャットですぐに入力しようとすることが増えてきました。
今日は、「おんがく」と言うと、「おんかく」と入力。「か」じゃなくて「が」だよ。と言うと、しっかりと「戻る」を選択して、「く」を消してから、「”」→「く」を入力し、しっかりと訂正してくれました。

定期演奏会というだけに、定期的にあるようですので、また機会があれば行きたな~note

| | コメント (2)

2012年6月11日 (月)

今年初プール!

ミーナ、今年はひと足早くプールmistで遊びましたhappy02scissors

12060900s 12060901s

医療的ケアが必要な重度の運動障がい児・者の水泳活動を支援してくださるボランティアさんのおかげですsign01

先日は、ボランティアさんがアンビュー研修もしてくださり、そのときのボランティアさんが、プールの中で、ミーナのアンビューをしてくださりました。
パパがミーナの体を支え、腕が疲れてきたら、ボランティアさんと交代。
またミーナの体を支えたまま、後向きに歩くため、もう一人のボランティアさんが、方向を確認してくださります。

こうしたしっかりとしたサポートのおかげで、ミーナはのびのびとプールが楽しめます。
本当にうれしいことです。ありがとうございます。

今回、ミーナは初めての場所ということもあり、集合した際には固い表情で、レッツチャットでも「さよなら」なんか入れて、もう帰りたそうなことを言っていました。

でも、プールに入ると最初から最後まで気持ち良さそうな顔のミーナhappy02

12060902s

プールをぐるぐる回って流れを作ったり、トンネルの中をくぐったり、、、
やっぱりトンネルをくぐる時が特に楽しいようで、周りの景色が明るい黄色の世界になると、ミーナも目をキョロキョロさせてあっちこっち見渡していました。

プールあがってからは、しっかりと「ありがとう」と入力していましたsign01

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »