« 防災訓練 | トップページ | 七夕と会館まつり »

2012年6月29日 (金)

視力検査

ミーナは眉間で返事をします。
保育園で行った視力検査も、眉間の合図でやっていただきましたが、返事が曖昧で測定不能でした...

実は去年も測定不能で、眼科へ行って測定しました。
眼科では、離れた絵を見せて、ミーナの目の前にある2枚の絵から、「どっちだ?」みたいな感じでやった記憶がありますが、途中で飽きてしまい、結局しっかりとは測れませんでした。

そこでflair

レッツチャットを活用good

12062800s

この4択なら、ミーナが同じ絵の選択ができます。
先日、保育園でもう一度視力検査を行っていただきました。
(お忙しい中ありがとうございました)

結果は両目で0.7。
5歳にしては少し低めのようです...

しかし、何よりも、今まで測定不能だったことが、測定できるようになったということが、とてもうれしかったですhappy02good

レッツチャットさまさまですsign01
ミーナは分かっているのに眉間で一生懸命伝えていても伝わらないことが、情報機器の活用で正しく伝えられるってすごいですね!

レッツチャットの申請、、、まだ認められていませんが、、、

|

« 防災訓練 | トップページ | 七夕と会館まつり »

保育園」カテゴリの記事

コメント

視力検査お疲れ

投稿: ちーちゃん | 2012年6月30日 (土) 18時08分

おおっタイムリーな話題!
つい最近COTOもそのうち視力検査を・・・という話になり,どうやって検査する?となったとき,やっぱりレッツチャットを使おう~と話していました。
COTOの場合はうまくいくかまだ分かりませんが,ミーナちゃんみたいに上手にできるといいな~。(1~2年以内に眼科に行けばいいかな~と思っているので,今すぐにではないのですが)

投稿: あんず | 2012年7月 1日 (日) 06時02分

ちーちゃんこんばんは!
保育園での視力検査の様子は見てないので分かりませんが、ミーナは楽しんでたのかな?

投稿: kan | 2012年7月 1日 (日) 22時27分

あんずさんこんばんは!
COTOちゃんもレッツチャット使ったてできますよ!
ミーナの場合、飽きてしまわないかが心配でしたが、、、なんとか出来たみたいです。
保育園へ送って行ったときに、「ゲームやるからね!」と伝えてから会社へ行きましたが、あとは先生方がうまくやってくださったようです!

投稿: kan | 2012年7月 1日 (日) 22時35分

はじめまして(^^)
実はず〜っと前からブログ拝見させていただいてたのですが、ネットなのに、人見知りしてましたf^_^;)
読み逃げしてて、すみません(>_<)
ウチにもSMA1型女児(マナ3才)がいます。つい最近、3才児検診があって(入院中なので行けないんですが)、視力検査は自宅で、ということだったので、マナの腕を持って、穴の開いてる方に動かしてもらって行なったんですが、ちゃんと出来てるかはナゾですねf^_^;)
ミーナちゃんは、ちゃんと出来ててすごいですね☆
こんなに使いこなせているのに、、申請通ればいいですね!

投稿: SNOW | 2012年7月 5日 (木) 08時59分

SNOWさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
ミーナはレッツチャットが使えるようになってやっと測ることができました。
マナちゃん、これかの成長が楽しみですね!
今後ともよろしくお願いします!!

投稿: kan | 2012年7月 5日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 防災訓練 | トップページ | 七夕と会館まつり »