« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

お兄ちゃん先生

最近、お兄ちゃんもミーナと一緒にキッズワークをやってくれますsign03
ミーナが「キッズワークパパ」と呼んでくれていても、なかなか一緒にできないでいると、「パパ」は”一つ戻る、一つ戻る”と削除され、お兄ちゃんの名前へ変更されてしまいます...wobbly

12072900s 12072901s

そんなお兄ちゃん先生。とっても教えるのが上手です。
ミーナの手も持ってシールを一緒に貼ったり、「冷たい」という言葉の選択では、わざわざ冷凍庫からアイスノンを持ってきてミーナに触らせていました。

きっともうお兄ちゃんがいないときでないと、パパコールはかからないかも...coldsweats02coldsweats02

そして、さんざんキッズワークをお兄ちゃんとやった後、寝る前のひとこと、

12072902s

「はなびみにいこう」と入力sign01 残念ながら今日は見えないけど、昨日の花火大会楽しかったんだねhappy02

| | コメント (4)

2012年7月28日 (土)

花火

クローゼットの中にいつから眠っていたのか分からない花火があり、お兄ちゃんが「花火やりた~い」ということで、先日花火をやりました。

12071500s

少し風もあり、パパは点火にひと苦労sweat01
点火した花火をお兄ちゃんへ渡して、次の花火の点火の繰り返し...
なんだか慌ただしい感じでしたが、でもまぁ、一応お兄ちゃんが満足?いく花火はできたかな?

そして今日は花火大会sign01

12072800s 12072801s

こちらは、家族みんなでゆっくりときれいな花火が観賞できましたgood

| | コメント (2)

2012年7月22日 (日)

キッズワーク大好き

最近、勉強家?なミーナです。

勉強家は言い過ぎですが、こどもちゃんれんじのワークブック「キッズワーク」が大好きです。

12070400s

「わくわくきず」とは、「キッズワーク」のこと。「キッズワークをオレンジ色のペンでパパとやる」という意味です。

実はこの写真は今月の頭ごろの写真。最近は「キッズワーク」の単語を保存したので、「キッズワークきいろやるぱぱ」というように入力します。

ミーナの中で、キッズワークをやるのはパパと決まっています。
おかげさまで、顔が合う度に「キッズワークぴんくやるぱぱ」などと入力。うれしいような勘弁してというような。。
会社帰りが遅くて、ちょうどミーナが寝る時間に帰ってきても、「おかえり」ではなく、「キッズワークあお」です。。。sweat02 寝る直前にまでキッズワークをやるミーナ...sweat02sweat02

最近すごいと思うのは、要求する内容が人によって違うことです。

「えほんしーるはるまま」: ママと、絵本のシール貼りをする。
「もも○○○」(○○○はお兄ちゃんの名前): お兄ちゃんと、キュアデコルのもも(プリキュアのおもちゃ)で遊ぶ。
などなど。
また、保育園でも、介助員の先生によって「ぬりえ」や「えほん」など要求する内容の頻度も違うようです。最近のお気に入りの絵本は「はらぺこあおむし」と入力して読んでいただいているようですが、家で「はらぺこあおむし」と入力したところは見たことがありません。

3月ごろなんかところ構わずDVDみる要求していたのに、しっかりと場所と人を見極めるようになったミーナ。。。やっぱりレッツチャットを使い始めてからの成長は目覚ましい感じがします。

*先日やっとレッツチャットの申請許可の連絡をいただきました!
福祉課の担当者が保育園での使用の様子を見に行かれ、親と一緒のところで使用している様子と保育園で使用している様子が違ったとおっしゃっていました。

| | コメント (6)

2012年7月11日 (水)

保育園なつまつり

保育園のなつまつりがありましたhappy02

12071100s 12071101s

去年まで来ていた浴衣はもう小さくなってしまい、今回新しく購入shine
ミーナがこれがいいーsign01と自分で選択。

ぐんぐんと伸びている身長、もうすぐお兄ちゃんを追い越しそうな勢いです。。。

おまつりは夕方からの開催だったため、一旦家へ帰ってからまた出かけてきました。
おまつりへ行く気満々だったミーナ。一度家に帰ってくると、なんだか悲しげな様子? 少し涙ぐんでます。

慌てて、「これからおまつり行くからね。」と言ったら少し落ち着いた様子。
楽しみにしていたおまつりに、一旦家に帰ったことで自分は行けないと思ってしまったようですsweat01

さて、今回のおまつりで、ミーナがいる年長組の目玉は 「竹太鼓sign03

12071102s 12071103s

園長先生がミーナの手を持って一緒に叩いてくださいましたhappy02
しかも、ミーナが竹太鼓を叩けるよう、こんな工夫までsign01

また、踊りも一緒に踊っていただいたりと、

本当にありがとうございます。

太鼓や踊りの最中、園長先生の顔をちらちら見たり、パパ&ママの方をちらちら見たり、あっちこっち周りを見渡しながら楽しそうなミーナでしたhappy02


| | コメント (4)

2012年7月 7日 (土)

プール

今年2回目のプールmist 楽しんできましたhappy01

12070700s

前回1回目のときは、雰囲気にも慣れていなかったせいか、集合時は固い表情のミーナでしたが、今回は最初から「ぷーるおふろぼうし」と入力し、気合い十分なミーナでしたsign01
ちなみに、おふろは、前回ぷーるの後に入ったお風呂のことをしっかり覚えていたんだと思います。
そして、ぼうしは、新しいのを購入し、お気に入りの様子scissors(前回使用したプールキャップは、少し小さくて、顔に後が残ってしました...)

プールでも、もちろん最初から最後まで、と~~~っても気持ちよさそうな表情でしたhappy02

ボランティアのみなさん、毎度本当にありがとうございます。

| | コメント (4)

2012年7月 1日 (日)

七夕と会館まつり

土曜日は、たつのこ(立川市肢体不自由児・者 父母の会)で七夕まつりがありました。
そして日曜日は、地域のイベントで会館まつりがありました。

これからたくさんのお祭りシーズンですねsign03

たつのこの七夕まつりでは、

12063000s

たつのこの七夕まつりでは、焼きそば、フランクフルト、おにぎり、からあげ、フルーツ、ジュースなどのお店を用意し、子どもたちは、お店屋さんで、お客さんの持っているカードへシールを貼る役目がありました。

でもミーナは、、、
お店屋さんやるよりも食べたい(ジュースが飲みたい)ということで、断念。。。bleah

家族みんなでいろいろとおいしくいただいてきましたrestaurant

スイカ割りでは、目隠ししなくてもいいということで、お兄ちゃん、、、おもいっきりスイカを割って、大満足happy02scissors
それでいいのか、、、お兄ちゃん...

さてさて、地域の会館まつりでは、

パパは駄菓子屋さんのお手伝いをしていたので、あまり見ていなかったのですが、お兄ちゃんとミーナ、工作がとても楽しかったようですhappy01
(写真にはいただいたものもありますが)

12070100s 12070102s

更に、ミーナは綿菓子が気に入ったようで、完食してしまったようですdelicious

12070101s_2

さて、次はもうすぐ保育園の七夕まつりだshine

| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »