« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

ひまわり号

今年もひまわり号に乗って、電車の旅に行ってきましたtrain

12102800s 12102801s

電車の中では、いつものように社内飾り。
ミーナから見える電車の中の風景が楽しくなりましたhappy01good

さて、今回の目的地は小田原城sign03

12102802s

天気予報はrainという中、半分はあきらめていたのですが、雨にほとんど降られることなく、小田原城を満喫できましたscissors

さすがは“ひまわり”号。
実は毎年毎年、天気予報は良くありません。でも雨に合って困ったということもありません。ひまわり号には不思議な力があるようです。

12102803s

じゃ~んwink 武士と姫の登場sign03

ひまわり号のスタッフのみなさん。今回も楽しい旅をありがとうございましたhappy02

| | コメント (2)

2012年10月20日 (土)

保育園の運動会と、モノレールまつり

4週連続4回目の運動会run

今日はミーナの保育園の運動会でしたhappy01

12102000s

今回は中学校の体育館を借りての運動会。

12102002s_2

ミーナがいる年長さんのソーラン節も、ひろい体育館でかっこよく決まりましたsign03

12102003s_2

そして最後の目玉のリレーrunrun
ミーナは先頭ランナーsign01気合い十分ですwinkgood

運動会など、イベントを行うたびに、ミーナがどのよに参加できるかを保育園の先生がたで考えてくださっており、こうやって自然に参加できることが、とてもうれしいです。

今回も、
・紙で作った手作り聖火を持っての入場では、バギーに聖火が取り付けられるよう工夫していただいたり、
・組み体操では、ミーナは太鼓役として参加したり、
・親子でボールを運ぶリレーでは、介助員さんにバギーを押していただき、ミーナの膝の上にボールを置いてパパとこんな感じで一緒に走ってくださいとやり方を考えてくださったり、
・レッツチャットには、1週間以上前から年長さん全員で言う最後の挨拶のことばを保存してあったので、ミーナは毎日嬉しそうに読み上げる練習をしていました。

ミーナにとってはあれこれとアイデア満載の運動会。
楽しい運動会を本当にありがとうございましたhappy02
そしてミーナもお疲れ様でしたwink

さてさて、運動会の後、パパとお兄ちゃんは、応募して当選した多摩モノレールの洗車乗車体験へdash

今日は多摩モノまつり2012が開催されており、初めて入ったモノレールの基地。

12102010s

お兄ちゃん、あっちこっちcameraを撮って大興奮eyeshine

12102011s_2 12102012s

洗車の通過はあっという間でしたが、お兄ちゃんの満足気な様子に満足なパパでしたscissors

「窓は絶対に開けないでください」とのアナウンスにけっこううけてましたhappy01

| | コメント (2)

2012年10月14日 (日)

町民運動会

今週末は町民運動会run

少し涼しいくらいの天気で、ミーナにも程よい陽気sun

今回は、町会対抗。

12101400s 12101402s

今回は、お兄ちゃん、ゴールテープを(くぐらず)切ってくれましたhappy02

水差しリレーは、性格が出る競技で見ていてなかなかおもしろかったです。
お兄ちゃんは、やっぱり慎重派よりかな?

12101401s

そして、またまた未就学児お約束競技?の宝探し。
今回は、お姉ちゃんたちが一緒に参加してくれましたhappy01
今回の宝物は、、、

おえかきちょうsign01

いっぱい絵が書けるねgood

町民運動会では景品がたくさん出ます。
パパも、洗剤、洗濯物干し、バケツをGETsign01 あれっ?掃除しなさいって言われてる?

12101403s

最後の最後に、残念ながらrainwobbly

小雨のうちにミーナは帰宅。
その後、パパが戻ると、すでに閉会式は中止となっており、サクサクと片付けモードでした。
結局、うちの町会は何位だったんだろ?

| | コメント (4)

2012年10月 7日 (日)

スポーツ大会

今年も立川市障害者スポーツ大会へ参加してきましたsign01

12100700s_3 12100702s_2

魚釣りに、パン食い競争、などなど。家族みんなで参加でき、たのしいスポーツ大会ですhappy02

パパは、綱引きで翌日筋肉痛になることに... ちなみに綱引きは、4チーム中最下位でしたcrying

12100701s

そして、白組も負けてしまった...cryingcrying

来年リベンジかなsign02

| | コメント (2)

2012年10月 5日 (金)

ついに、新レッツチャット!

去年の12月から、レッツチャット使えるぞっ!と実感できるようになり、申請していたレッツチャット。

1月には原則学齢児ということで申請が却下され、その後保育園でレッツチャットを使用している様子などを見ていただき、8月にようやく申請OKの連絡をいただきました。

そしてついにミーナのレッツチャットが届きましたhappy02

これまで、学齢児前でもこんなに使用できるようになっているのに、なかなか認めていただけなくて残念な想いでした。

この半年間、レッツチャットを使用していたからこそ意思疎通の範囲が大幅に広がり、成長にも大きく影響してきたことは確実です。
今まで、ミーナの先輩お姉ちゃんからレッツチャットを貸していただけていたから本当に助かりました。ありがとうございましたsign03

12100600s

早速、新しいレッツチャットを使用するミーナ。ほんの少し配列が変わったりしていますが、全く違和感なく、変わった部分をすぐに理解して使用しています!

そして、その奥で、今まで使用していたレッツチャットをうれしそうに操作するお兄ちゃん...

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »