« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

今年もあと少し

今年ももう残すところ数日ですね。。。

今日でミーナも保育園納め。今年1年も、多くの方々に支えられながら楽しい保育園生活を送ることができました!

ありがとうございました。

来年は、小学生shine
ミーナのランドセルの色は、、、ピンク

購入前にいろいろランドセル売り場を見ているとき、ミーナの希望色は、

みどり

ママの希望とは違ったようで、一生懸命説得していました...
そしてある日、ミーナがピンクにすると希望したタイミングで即購入。

ランドセルはしっかりと箱にしまってあるのですが、しばらくしてからミーナに、

「ランドセルの色は?」と聞くと、

あおと答えています...  ピンクなんだけど、、、大丈夫かな?

それよりも、ミーナには小学校入学への壁があります。現在就学相談中。

就学支援部会の結果は「特別支援学校への就学が適当」とされながらも、教育相談の担当者の方がなんとか親、本人の希望に添えれるよう、対応してくださっており、本当にありがたいです。
まだ未定ですが、きっと地域の小学校にお兄ちゃんと通えると信じています。そのためにも、学校、教育委員会ともしっかりと話し合いをしていきます!

私たち共働きの家族にとって、現在最も大きな壁は、学童保育所への入所です。
こちらは要望書なども出していますが、どうなるのか全く見えてきません。

医療的ケアの有無や障がいの程度に関係なく、希望する学校や学童に通えるようになるといいです!

諦めてしまったら、きっと何も変わらないと思います。
来年も良い年になりますようにsign03

| | コメント (6)

2012年12月 6日 (木)

6歳になりました!

ミーナは今日で6歳。

保育園でもお誕生日会がありました。

お友達からの質問タイムで、「好きな車は?」「パパの車は?」などの質問があったみたいhappy01  やっぱりこれは男の子からの質問かな?

「大きくなったら何になりたい?」の質問には、いろいろな職業を聞いていき、「ケーキ屋さん」でうなずいたようですdelicious

楽しい保育園でのお誕生日会を終え、家でもお誕生日会。
でも今年はママ不在...

その分おばあちゃんがおいしい料理を作ってくれましたrestaurant

そしてミーナお待ちかねのケーキタイムsign03
こちらもおばあちゃんがアイスケーキbirthdayを予約して買ってきてくれました。

電気を消し、お約束のハピバースデーソングnotes 更にお約束の呼吸器でのろうそく消し。

12120603s 12120600s

おーきな箱presentで、かわいいバルーンのプレゼントも届きましたhappy02happy02happy02
バルーンの中には小さなハートのバルーンと一緒にぬいぐるみも入っていますsign03
ミーナはバルーンに夢中。なかなかカメラの方を見てくれません...

その他にも、お花やバースデーカードをいただき、大満足なミーナです。

素敵なプレゼントありがとうございましたhappy01

たくさんの方々のおかげで、ママ不在にもかかわらず、ミーナは楽しいお誕生日を過ごせました。

さてさて、パパ、ママからのプレゼントは、、、
実は誕生日前からすでにミーナのもとにあるのですが、

2012111600s

ミーナ専用TVを天井から取り付けました。
レッツチャットでTVの電源ON/OFF、チャンネル切り替え、音量切り替えの操作ができ、毎日MyTVで好きな番組を見て楽しんでいます。

何も見るものがない時は、なぜか24時間放送しているテレビショッピング番組に落ち着きます。
以外とテレビショッピング番組好きそうですcoldsweats01

 

 

さて、ママがいるインドからは3時間30分の時差。ミーナが寝る準備をする21時ごろ、ママは帰宅し、Skypeでお兄ちゃんやミーナとお話しています。

ママはWebカメラを持っていないため、映像は一方通行。ママからはこちらの映像を見ながらお話できますが、こちらは自分が映った映像を見ながらお話。

それでもミーナはママとの会話をいつも楽しみにしています。
でも寝る時間ということもあり、あまり長くは会話できず、電話をきると、
「おかあさんでんわ」と入力し、また電話(Skype)すると催促する毎日coldsweats01
(ちなみにいつも「ママ」と入力していますが、パパがSkypeで話す時、「おかあさん」からだよと言ったら、「おかあさん」と入力しています。)

今日はミーナの誕生日。誕生会をやっていた影響で、お風呂の時間がおし、21時20分ごろやっとママと会話。

しか~し、、、ママは21時30分(インド:18時)にお出かけの予定があり、ほとんど話せず...shockshock(お~い、ママ~~)

12120601s
「おかあさんとお話するからパパ電話かけて」

12120602s
「おかあさんとおめでとうのお話するから?お兄ちゃん電話かけて」

やっぱりママがいないと淋しいよね...

でも、ママ帰ってきたら、また誕生日やろうねwink

| | コメント (10)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »