« なめこ | トップページ | 陳情採択 »

2013年2月23日 (土)

入学通知書と、学童保育所入所不承認通知書

ずいぶんご無沙汰しておりました。

先日「shine入学通知書shine」が届きましたhappy02happy02happy02

電話では2/4に連絡をいただき、なんとか2/5の入学説明会の前に間に合わせていくださいました。

その後、入学通知書はいつ届くのだろ?と気になっていました。しびれを切らして昨日学務課へ電話したところ、15日に発送済みとのこと。。。

書類の中に未開封の封筒が埋もれていました...sweat02sweat02sweat02

学校との細かいことの決め事はこれからですが、ミーナが安全に生活できる体制を整えることはもちろんですが、学校の先生方、保護者の方々、お友達みんなが安心できる体制を整えられるよう、しっかりと話し合いをしていきたいと思います。

さて、本日はもう一通の通知書が届きました。
こちらは、「学童保育所入所不承認通知書」down

保育園では、合理的配慮のもと、ミーナが楽しく通えていただけに、何とかなるのではという期待がありましたが、いままでの話し合い(話し合いにもなっていなかった)の中で、どんどん期待が薄れていきました...

この結果が想定できていたこともあり、先日「医療的ケアを含む重度の障がい児の学童保育所を含めた放課後の居場所の確保」を求めて、3月議会への陳情を提出しました。

いずれにしても厳しい状況ですが、残念ながら障がい児の両親が仕事をするというこは難しい世の中のようです。。。

実際には、小学校も通って、その後に学童も通ってとなると、ミーナ本人への負担も大きいかもしれません。そのため、今保育園へ預けている時間が8:30~16:30であることから、学童保育所も16:30に迎えに行けるように仕事の時間をシフトしながらできないかということも考えていました。
それでも、もし本人に負担がかかるようであれば、その時が始めて仕事を辞めるタイミングかなと思っていましたが、障がいを理由に学童保育所へ入れないからというのは本当に残念です。

|

« なめこ | トップページ | 陳情採択 »

学校」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
早いですが入学おめでとうございます
これから、楽しく素敵な学校生活が待ってますね
春が待ち遠しいですねheart01

学童も障害を理由に入所できないのはおかしいと思います。
家庭の事情もあると思いますが、普通に働いていいと思います。頑張ってくださいheart04heart04heart04

投稿: ishi | 2013年2月25日 (月) 13時05分

入学通知書、届いてよかったですね!!

他の郵便物の中に埋もれている・・・よくあることです(^^;)

小学校は行けるけど、学童は行けないんですねweep

話が良い方向に進んで学童にも行けるようになるといいですね♪

投稿: ★ひろっちぃ~☆ | 2013年2月26日 (火) 17時12分

ishiさんこんばんは!
心強いコメントをありがとうございます。
今までなかったことを実現していくことはなかなか難しいことですが、希望は捨てないでがんばります!

投稿: kan | 2013年2月27日 (水) 00時29分

★ひろっちぃ~☆さんこんばんは!
「入学通知書」の件、本当にはずかしい限りです...
学童の件も応援ありがとうございます!!

投稿: kan | 2013年2月27日 (水) 00時33分

入学通知書が届いて良かったね

投稿: ちーちゃん | 2013年2月27日 (水) 21時36分

ちーちゃんこんばんは!
いつ届くか心配していた「入学通知書」、しっかりと手元に届いて本当によかったです!

投稿: kan | 2013年3月 5日 (火) 00時42分

はじめまして!隆ちゃんママです。以前、NEWSでミーナちゃんの事を知り、ブログを検索して拝見させて頂いておりました。
私にも中途障がいの今年小学生になった息子がいます。
一種一級の寝たきりになり、公立保育園には入れずに年少までは無認可の共同保育所にいました。色々と働きかけた末に年中からは公立の保育園に通う事ができました。色々と働きかけた手始めに受け入れられたのは、もう少し状態のいい子からでした。何にもしてこなかった子(親?)が恩恵を受けて、時間と労力を割いてきたウチが何故駄目だったのかと怒りがあったのは確かでしたが、その待たされた一年のお陰で市の行政として万全の体制に変革したのも確かでした。
どこの行政も初めての事をするのは、ウェルカムではないし、敵も味方も同じ位いて、その倍は無関心なんだと思います。
諦めずにご両親の信じる道であり、ミーナちゃんの望む生やすい環境を作って下さい!応援しています。
ウチは、県立の特別支援学校にしました。いい教育をしていたし、安心出来る先生方だと思ったので。放課後は小さい頃から何度も利用している日中一時支援施設がお迎えに行って、夜まで遊んでくれています。私も働いますので!地域の小学校へは、居住地交流という形で関わらせて頂く予定です。

投稿: 隆ちゃんママ | 2013年4月30日 (火) 23時15分

隆ちゃんママさんこんばんは!
息子さんもミーナと同じ年なんですね。ミーナも4月からいろいろと環境が変わってちょっと疲れが見える時もありますが、それ以上に楽しいことがたくさんあるようで、毎朝「がっこういく」と元気に登校しています。
さて、保育園ですが、ミーナの入園も3年がかりでした...。
入園することは本当に大変でしたが、ミーナの保育園生活はかけがいのないものとなりました。
保育園で元気に過ごした実績が、そのまま学童保育へつながると思っていましたが、そうはいきませんでした。結局声をあげつづけないといけないんですよね。。。声をあげてもダメなときもありますが、無駄にはならないと信じ、これからもお互いがんばりましょう!
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: kan | 2013年5月 2日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なめこ | トップページ | 陳情採択 »