« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月26日 (金)

新1年生

ご無沙汰しておりましたcatface

過去にさかのぼりながら、1学期の振り返りなどアップしていこうと思います。

まずは、入学頃のこと...

43日、学校へ看護師さん、介助員さんが初めて集まり、顔合わせをし、ミーナのことをお話しさせていただきました。

2名の看護師さんは保育園でも付き添ってくださった看護師さんで、とても心強いです。そして初めてお会いした看護師さんや介助員さんも、とても優しい方々で、こんなに恵まれた環境でミーナの小学校生活がスタートできることに、ミーナはもちろん、親としてもワクワクが止まりませんhappy02happy02happy02

そして49日には、ついに迎えた入学式shine

小学校は現在建て替えの真っ最中のため、中学校の体育館をお借りしての入学式。

とても広い体育館で大きな一歩を踏み出すことができました!

13040900s

ミーナの小学校生活は、看護師さん1名、介助員さん1名に付き添っていただくこととなりました。

1学期の間は、体制作りということで親も一緒に付き添うことに。

父親がメインで、母親と交代しながら付き添いました。

ミーナにとっては新鮮な小学校生活。父母にとっては、なんだか懐かしい気持ちで自分たちの小学校1年生の頃を思い出しながら一緒に学校へ通いました。

保育園からのお友達もたくさんいると思っていた小学校生活ですが、ふたを開けてみると、保育園のお友達はいくつかの小学校へとわかれてしまい、同じクラスにはほんの数人...wobbly

でもやっぱり子ども同士wink そんなことは関係なく、ミーナのことを気にかけて、話しかけてくれるお友達や、話したそうでちょっと距離を置いてずっとみているお友達などなど、、、 

ミーナのことに限らず、小学校1年生のお友達づくりの様子を見ているのがとても楽しかったですnote

ミーナのことは、保護者会でも同じクラスの保護者の方々へ「みいなちゃんはね」を配り、少しお話させていただきました。お話しと言っても、特別に時間を設けてということではなく、他の保護者の方が順番に自己紹介や自分の子どものことをお話する中で、お話させていただきました。

こういったことからも、学校が、ミーナはクラスの一員であって、他の子どもと変わりなく接してくださっている姿勢が伝わりうれしかったです。

Photo_2

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »