« 新1年生 | トップページ | 勉強 »

2013年5月15日 (水)

クラス

ミーナの学校生活がはじまり、1年生のクラスのお友達が特に興味津々だったのは、ミーナのレッツチャットです。

手首をわずかに動かしてスイッチ操作しているので、お友達からみると、勝手に文字が入力されていくようにも見えるのでしょう。

「どうやってこれ書いてるの?」

と不思議がっていました。

そして手でスイッチを操作していることを知ると、自分もやってみたくてしょうがないお友達。

最初はミーナが押しているスイッチを勝手に使ってみていたのですが、「使いたかったらミーナに聞いてね」とお願いすると、だんだんと「ミーナちゃん、いまいい?」などと聞いてから使ってくれることが多くなってきました。

ミーナは、いつ聞いても「いいよ」の合図で、そうやって来てくれることがうれしいようでしたhappy02good

すると今度は、「勝手にかまっちゃダメだよ。」と注意してくれるお友達がいたりと、そんな様子を親としても微笑ましく見させていただきましたscissors

ミーナは担任の先生も大好きです。ちょっと見えなくなると、すぐにレッツチャットで担任の先生の名前を入力しますcoldsweats01

普段ミーナと一緒にどこかへ出かけると、大抵の人は、ミーナに話しかけるのではなく、ミーナに聞くべきところを最初から親へ聞いたりします。

しかし担任の先生は、最初から常にミーナに対して話しかけてくださり、しっかりミーナの意思を聞いてくださっています。入学当初、このことがとても印象的で、うれしかったです。

授業中、分かっている問題でも、気まぐれになかなかレッツチャットで答えを入力してくれないときもあるミーナですが、担任の先生がミーナのところへ来た途端にやる気を出すこともしばしば...

そんな優しいお友達と先生に囲まれた楽しいクラスですhappy02

 

|

« 新1年生 | トップページ | 勉強 »

学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新1年生 | トップページ | 勉強 »