グッズ

2014年1月 6日 (月)

トビーコミュニケーター

あけましておめでとうございます。
夏以来の更新となってしまいましたcoldsweats01

2学期は漢字や算数の繰り上がり、繰り下がり問題がんばりましたshine

ミーナは解き方のパターンを覚えたり、暗記で答えられる問題は比較的得意なようですが、気持ちや感想を答えることは苦手です。

学校ではレッツチャットに問題の答えを入力していますが、なぜか分かっている問題なのに、なかなか答えを入力しないことがあり、どうして入力しないのかが全く???

ミーナの心の中をのぞいてみたい...

さてさて、年末に、トビーコミュニケータ4というPCソフトを購入しました。

絵や文字などを組み合わせたものを、レッツチャットのようにスキャン選択したり、文字を入力したりすることができます。この絵や文字などの組み合わせや配置などが自由にカスタマイズでき、ミーナにあった内容のものを作ることができます。

操作に慣れるとPCの操作(マウスの移動やWORDでの文章作成、メールの送信、Facebookなどなど)もでき、ミーナがPCの使い方を覚えれば、いろいろな可能性が広がると期待していますsign03

さて、早速冬休みの宿題に活用wink

冬休みの宿題のマス計算。5x5の問題が約50問くらい。単純に1000問以上ある繰り上がり、繰り下がり問題...

ひとつひとつの問題に答えるのに時間がかかるミーナにとって、気が遠くなるほどの量です、、、 終わるかな...sweat01

そこで、ミーナがひとりでマス計算ができるよう、

2013123000s

こんな感じで作ってみました。
ミーナは問題の順番に下側の白い所の数字を選択していくと、5x5のマス問題が全問ひとりで答えられます。

ずーっと隣に付き添って答えを毎回ドリルに書き込む必要がないため、親にとっても助かりましたhappy01

正月、パパもママもうとうとしている間にミーナはひとりもくもくと答えを入力scissors

な~んてこともありましたが、基本的にはやっぱり声かけしないと手が止まってしまうミーナでしたcoldsweats01

始めると手が止まりがちなミーナですが、始める前までのやる気は人一倍です。正月でも暇さえあれば「さんすうやる」といい、マス問題をやっていました。

また3学期もがんばろうsign03

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

ついに、新レッツチャット!

去年の12月から、レッツチャット使えるぞっ!と実感できるようになり、申請していたレッツチャット。

1月には原則学齢児ということで申請が却下され、その後保育園でレッツチャットを使用している様子などを見ていただき、8月にようやく申請OKの連絡をいただきました。

そしてついにミーナのレッツチャットが届きましたhappy02

これまで、学齢児前でもこんなに使用できるようになっているのに、なかなか認めていただけなくて残念な想いでした。

この半年間、レッツチャットを使用していたからこそ意思疎通の範囲が大幅に広がり、成長にも大きく影響してきたことは確実です。
今まで、ミーナの先輩お姉ちゃんからレッツチャットを貸していただけていたから本当に助かりました。ありがとうございましたsign03

12100600s

早速、新しいレッツチャットを使用するミーナ。ほんの少し配列が変わったりしていますが、全く違和感なく、変わった部分をすぐに理解して使用しています!

そして、その奥で、今まで使用していたレッツチャットをうれしそうに操作するお兄ちゃん...

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

トーキングエイド for iPad

テキスト入力のツールとして、トーキングエイド for iPadというものが発売されるようです。(本当は本日リリース予定だったようですが、Appleの承認手続きが遅れていて、数日後になるそうです)

本日、「トーキングエイド カフェ in 東京」というセミナーがあり、パパのみ参加してきました。

iPadでテキスト入力できるアプリ。(トーキングエイド テキスト入力版)
なかなか優れものですsign03

12061700s 

漢字変換ができたり、更には予測変換ができたり、

12061701s 12061702s_2

絵文字の入力ができたり、メールの送受信もできます。

外部入力にも対応しており、しかもワイヤレススイッチボックスで、なんとワイヤレス操作ができますgood

デモの貸出などはまだない(これから対応予定)そうなので、貸出ができるようになったら、早速ミーナに使ってみてもらいたいですsign01

もうひとつ、別のアプリ(トーキングエイド シンボル入力版)ですが、こちらは絵文字を入力していくことでコミュニケーションができます。

12061703s 12061704s_2

こちらもなかなか優れもの。絵を選択していくことで、「僕 野球 好き」と簡単に入力できました。
絵や文字のカスタマイズも可能。(テキスト入力版も可能かも?)
ただ、残念ながらこちらはまだ?外部スイッチには対応していないようです。

テキスト入力版もシンボル入力版も、ソフトウェアということで、今後の機能追加にも期待ができます。

| | コメント (2)

2012年2月12日 (日)

レッツチャット

3ヶ月間レンタルしていたレッツチャットは期限切れとなり返却しました。

でもでも、

12021200s

じゃじゃ~ん。
引き続きレッツチャット使ってま~すscissors
しかもピンク色のかわいいレッツチャット。

ミーナもこんな風にレッツチャット使えたらなsign01と思うあこがれの先輩お姉ちゃんがいます。

そのお姉ちゃんが、少し前に新型のレッツチャットへ更新し、いままで使用していたレッツチャットを貸してくださいましたhappy01happy01

金曜日から、レッツチャットを保育園でも使ってみることに、、、
どんな感じだったのか、保育園お迎え時に聞いてみると、あまり注目しすぐぎると、すぐに「終了」を選択してあまり使っているところを見せてくれなかったのだとか...catface

はずかしかったのかな?
まぁ、しばらく様子をみてみましょうwink

| | コメント (4)

2012年1月23日 (月)

レッツチャット申請却下

最近のミーナのレッツチャット操作ですが、ホワイトボードなどへ書いたひらがなやカタカナ文章は正確に入力できるようになりました。
(気が向かないと入力してくれなかったりしますが)

濁音や半濁音、小さい「っ」、カタカナ文字、ちょっと入力が面倒(一度「あいさつ」を選択してから、文字盤には表示されていない文字の選択が必要)な「!」や「?」までもsign01こんなにもしっかり入力できるようになった成長ぶりには本当にびっくりさせられます。

その他、入力を間違えたときは、「ひとつ戻る」ことも覚えました。

入力しようとした範囲が過ぎてしまったり早く押しすぎてしまったときは、長押しして「緊急アラーム」をならすと、すぐ入力をやり直せることも覚えました。

吸引してほしいときは、「吸引」を選択してくれます。(そうでないときも「吸引」と選択することもありますが...)

そして、ミーナなりにレッツチャットでいろいろな遊びを自分で考えて楽しんでいます。

たとえば、設定でアラーム音を変えたり、

画面一列に全て同じ文字やあかさたななどの続き文字などを入力して、その後「発音」させて楽しんでいたり、

そうやって遊んでいいるときは、こちらが何か入力してもらおうと思っても、全く聞いてくれません...

 
 
 

 
さて、レッツチャットのレンタル期間も残すところ1か月を切ってしまいました。

レンタル期間終了後に、そのままレッツチャットの申請をしようと思っていました。

携帯用会話補助装置として申請する場合、立川市では原則6歳(学齢児)以上という決まりがあります。ただし、使用状況をみて6歳未満でも申請が許可されると聞いていました。

このミーナの操作っぷりを見てもらえれば、5歳のミーナにレッツチャットの申請が許可されるだろうと、自信満々に年末に市役所へ行き、ミーナがレッツチャットを操作する様子を見てもらいました。

まず最初に、市役所の人が、「みいな」と入れてと言うと、ミーナはしっかりと「みいな」と入力しました。

その後は、
パパが持参したあいうえおカードで、出したカードの文字を正確に入力したり、
オリジナルカードに文字を書き込んでおき、出した絵カードに相当する文字を正確に選択したり、
「ぞう」や「ろぼっと」などの文字をみて、レッツチャットへ入力したり(このときは「ろぼつと」になっていましたが)、
オリジナルカードに色のみを書き込んでおき、言った色を正確に選択したりと、

100点満点をあげたいくらい、そのときできる操作を「すごでしょ!」とばかりにミーナは見せてくれましたgood

そして先日、申請が可能かの返事をいただきました。

結果は、NG...shock

NGとなる意味が分かりませんでした。

レッツチャットをレンタルしてわずか1カ月半(12月末時点)でこんなに操作をマスターしているのに。

また、いままで、ミーナが、ひらがななどどこまで理解しているか分からなかったのが、レッツチャットを使用することで、しっかりと理解していることが分かりました。色についても同じです。
レッツチャットがあったからこそ、親でも理解できなかったことがレッツチャットを通じて理解できているのです。

レッツチャットを使ってこれからミーナがどんどん成長していく姿が楽しみで仕方がないというときなのに、、、

理由は、「原則6歳以上のため、例外的に認めるためには、親が言ったことを入力するだけでなく、ミーナ本人から伝えたいことを伝えれるくらい操作できるようになっていないとダメだそうです」

2月中旬にはレンタルが終了してしまいますが、ミーナが6歳になる12月までの10ヶ月間。こんなにレッツチャットを使用して成長してきている状況をどうしたらよいのでしょうか?

| | コメント (10)

2012年1月21日 (土)

新バギー

今まで使用していたバギー。
2009年1月に譲り受けました。

09013000s =3年後=> 12012100s

この頃、2歳だったミーナにはピッタリサイズのバギーscissors
このバギーに初めて乗ったときのミーナのうれしそうな顔happy01の写真。なつかし~
それから、約3年間。
 背もたれの長さを伸ばしたり、
 まくらを変えたり、(写真は元のまくらに戻しています)
  足元にモニタ置き場を付けたり、
 日よけを付けたり、
 タイヤもパンクして交換したり、
さまざまな改造を加えながら、大活躍してくれました。

この3年間で身長がどんどん伸びたミーナ。もうこのサイズではどうしても厳しくなってしまい、、、
愛着いっぱいのバギーでしたが、ついに新バギーが完成しましたsign01

12011801s  12011800s

フレームを赤にしたので、今までのバギーと結構にています。
でもひとまわり大きくなり、下の荷台も広くなりました。

テーブルは、今までのバギーのテーブルを再利用。
日よけはまだ付いていませんが、日よけも今までのバギーで使用していたのを再利用。

ミーナの位置が高くなったことで、介助もやりやすくなりましたhappy01
ミーナの目線も高くなり、背が高くなった気分かな?

でも保育園では、いままでのバギーでお友達との高さが丁度良かったため、テーブルや床に座ってしまうと、ミーナからはちょっと見にくいかも...wobbly

これからまた、ミーナと一緒に大活躍してくれるでしょうshine

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

「み」がすきなミーナ

今年のゴールデンウィーク中に2週間だけレンタルしたレッツチャット(スイッチで文字や絵などを選択できるコミュニケーションツール)。

今回は、年末年始を挟んで、3ヶ月間レンタルすることにしました。

2011112001s

レンタル申請したレッツチャットが届いて間もなく、よっちゃんぱぱさんへ作成のお願いをしたスイッチも届きましたhappy02

今回のスイッチ、角度調整もでき、ミーナの手首や指の動きに合わせて、スイッチの位置調整がピンポイントでできるとってもすぐれものsign03

2011112000s

ミーナもスイッチが押しやすいようです。

とっても使いやすいスイッチを作成していただき、本当にありがとうございましたhappy02

レッツチャットをゴールデンウィークの時にお試しした時には、勝手にいろいろ押しているだけだったミーナ。押しやすいスイッチのおかげか?今回は、まだ数日しか試していないのに、前回とは明らかに違い、押したいところを選んで押しているようですgood

「みいな」の「み」がたまたま?選択できたとき、パパ&ママで「おー、ミーナすごいじゃんsign03」と大喜びしていたら、どうも「み」がとっても気に入ったようです。

その後、「い」を選択してよ。とお願いしても、やっぱり選択するのは「み」

「み」を5回連続で選択することも。そして、「み」を選択すると、こちらの方をチラッと見て、自慢げな表情をするミーナ。

なんだかいまから3ヶ月間がとっても楽しみですsign03

| | コメント (6)

2011年9月 4日 (日)

このこはだあれ?

目での合図が前よりもだいぶできるようになってきたミーナですが、まだまだ曖昧なところもあり、練習中です。

最近、ミーナのコミュニケーション練習に、「このこはだあれ?」という本を使っています。

11090400s  11090401s

左側に動物の下半身があり、右側に上半身の動物が3匹。
ミーナに、「このこはだあれ?」と聞いて、順番に動物を指さしていきます。

一致する動物で、ミーナが目で「そうだよ!」の合図ができればOK。

しっかり答えられるときもありますgood が、全部の動物に「そうだよ!」と答えてしまう場合もありますcoldsweats01 

一致しない動物で、「ちがうよ!」の合図はまだまだミーナには難しいようです。

最近、ママがコソコソ作業をしているな~と思ってみていたら、

11090300s

“手作りこのこはだあれ?”が完成shine

段ボールに、100円ショップの滑り止めシートは貼り付け、上半身と下半身の動物カードを載せます。

正解や間違いを、しかり上半身と下半身をくっつけて確認ができますwinkscissors

気合を入れて、ママが「このこはだあれ?」を始めたところ、ミーナはすぐに寝てしまったのだとか...catface (マイペースなミーナです。。。confident

 
 

 

 
本題とは無関係ですが、、、

今日のお兄ちゃんのひと言が印象的だったのでご紹介sign01

「最近は、分からないことはインターネットで調べると何でも分かるんだよ~!」
というような話をしていたら、お兄ちゃんが、

「人の心も分かるの?」

っと、、、coldsweats02

誰の心を知りたかったのだろう。。。

 

ついでにもうひとつ。
今日買い物へ出かけ、ママとお兄ちゃんがレジに並んでいる間に、パパとミーナは、ミーナの注入の準備にベビー休憩室へ来ていました。

すると、放送で迷子のお知らせが、、、
なんと、お兄ちゃんですcoldsweats02

どうやら、レジ待ち中に兄ちゃんはトイレへ行き、会計が終わっても戻ってこなかったお兄ちゃんを迎えにママがトイレへ向かったときに行き違った模様。

お兄ちゃんはレジにママがいないことを確認すると、すぐに店員さんを見つけて、

「ぼく、迷子です!」

と言ったそうです。

なかなかしっかり者のお兄ちゃんでしたgood

| | コメント (6)

2011年6月26日 (日)

持続吸引器卒業

ミーナはよだれが多く、いままで持続吸引器が手放せませんでした。

しかし、外出時に使用していた電池タイプの持続吸引器は、すぐにモータがつっかえて電源を入れても動かないwobblyなんてことがしょっちゅうありました。

11061101s

保育園で使用しているときも同じで、去年はしょっちゅう、「お父さん、今日も持続吸引器動きませんでした...」と言われ、油をさして行ってもすすぐにまた動作不良...despair

何度か代替え品の試作をこころみたこともありましたが、失敗続き...sweat02

悩みのたねでもありましたが、今年の2月ごろから、「なるべく使うのを止めよう!」ということで試していました。

実際に、ずっと口にくわえっぱなしというのも良くないと思っていたし、ミーナ自身も、ちゃんとよだれを出すときには教えてくれていました。(100%教えてくれる訳ではありませんが...)

そんな訳で、家では(外出も含め)、2月から持続吸引器を使用するを止めていました。

保育園でもなるべく使わないように試していただいたところ、意外と「大丈夫だね!」という感じでしたhappy01 ただ、散歩中や、何かの作業中など、よだれがでてもすぐに吸引できなかったりするときにはあったほうがいいだろうということで、一応持続吸引器はずっとバギーにセットしていました。

しかし、保育園でもほとんど持続吸引器を使わずに対応してくださっていました。
そこで、どうしもよだれが多い日は、ガーゼの上に更にティッシュをおいて(家ではそうしてます)対応していただくようお願いし、6月中旬ころ、ついに外してしまいました。

11061100s

なんだかバギーの後ろがスッキリsign03

こんなに使わないで済むんだったらもっと早くから止めていれば良かったです。

| | コメント (3)

2011年3月10日 (木)

あいうえお遊び

以前からレッツチャットが欲しいな~と思っているのですが、申請できるのは学齢児から。
でもやっぱり学齢児になる前から、遊び感覚で使ってたら「あいうえお」を覚えるのにいいのでは?

という訳で、作ってみましたsign01

11021700s

以前、ミーナのコミュニケーション練習用に作成した練習ソフトを改良sign03

選択枠がスキャンしていき、ミーナがスイッチを押すと、その枠が選択されます。
まずは「あ」~「の」の枠と「は」~「ん」の枠をどちからミーナが選択。
そして「あ行」の枠、「か行」の枠という順でスキャンしていき、ミーナが選択。
更に「あ」「い」「う」とスキャンしていき、ミーナが選択。
更に更に、濁音などの文字がある場合は、「か」「が」などが表示され、ミーナが選択。

ミーナは、新しいものはとりあえず面白いみたいで、とりあえずスイッチ押しまくってます。
そのため、選択される文字は「あ行」や「か行」辺りが多いです...coldsweats01

一応、「はつおん」というのも選択できて、選択した文字が読み上げられます。
訳の分からない文章が読み上げられ、お兄ちゃん隣で大うけsmile

でも、練習には濁音などまで入れていると難しいので、濁音の選択はまだ出来ないようにしておいてもいいかな。。。

あいうえおを覚えるという意味では、こんなのもいいかな?と思い、作りました。

11021701s

ミーナがスイッチを押すと、表示されているカードの文字と絵を「あ、あり」のように発音して、次のカードが表示。
次にスイッチを押すと、「い、いちご」と発音。
「ん」までいくとまた「あ」から再開。ず~っと繰り返します。
ちなみに、声はママが録音karaoke

11021702s

ミーナ的にはこちらの方が楽しそうです。

前のソフトでできていたこともできます。

11031000s

こちらは、絵をスキャンしていき、ミーナが選択。選択すると、ママが録音したメッセージが読み上げられます。

パパの写真では、「パパ~、きて~」
ママの写真では、「ママ~、きて~」
お兄ちゃんの写真では、「お兄ちゃん、あそんであそんであそんで~」

呼ばれたら、すぐに行けなくても、ちゃんと返事をするお約束ですwink

たのしく「あいうえお」が覚えられるといいなsign03

| | コメント (0)