保育園

2013年3月29日 (金)

保育園最終日

先週金曜日に卒園式は終わりましたが、ミーナは今週いっぱい保育園へ通い、本日最後の登園となりました。

今週一週間は、いままでお世話になった介助員さんや先生方と、毎日がお別れの日々...crying

さびしい毎日が続きました。。。

3年前、全てが初めての経験の中、手探りで始まった保育園生活。
味見の仕方からお昼寝の方法まで、パパも一緒に登園しながら、ひとつひとつ決めていったことが懐かしいです。

ハード面においては、保育園の手作りスロープや、部屋を出るときお友達にぶつからないようにと、廊下に設置した、園長先生の自宅に転がっていた?カーブミラー。開けたあと手を離しても静かに閉まるドアは、市役所の建て替えで不要になったトイレのドアの再利用sign01。用務の先生が手作りして下さったグッズも数知れません

パパの付き添いはすぐになくなり、ミーナの保育園生活に関して何か検討が必要となっても、どのようにしたら他のお友達と一緒にできるかという視点で、ミーナの参加方法を保育園で考えてくださいました。

何よりもうれしかったことは、バスでの遠足です。親としては、バスの遠足はどうするんだろう?とずっと気になっていました。遠足の日が近づいた頃、園長先生から、リフト付きのバスが手配できたことを聞きました。ミーナは他のお友達と一緒のバスbusdashで遠足へ行くことができたことhappy02 感動cryingcryingのひとことですsign03

その他にも、運動会やお楽しみ会など、常にミーナの参加方法を検討して対応してくださり、ミーナは保育園児のひとりとして、とても楽しい保育園生活を送らせていただきました。

普段のミーナの保育園生活は、、、当たり前ですがパパ&ママは仕事へ行っていたため、ほとんど見たことがありませんcoldsweats01

でも、連絡ノートを通じて、特にみんなで歌っているときがとても楽しそうだというミーナの姿が浮かんできました。また、保育園から帰ってくると、バッグの中に、お友達が書いた絵や、お手紙などが入っていたりと、なんだかとても楽しそうな生活も伝わってきましたnotenote

ミーナにとって、保育園生活はかけがえのない貴重な経験となりました。

この3年間で18.8cmも身長が伸びたミーナ。ほとんど休むことなく元気に登園しました。

0100401s
      (入園当初)

0130310s
      (卒園のころ)

お姉さんになったね~note

レッツチャットを使うようになってからは、パパが朝の準備をのろのろしていると、「ほいくえんいく」と催促するミーナsweat01
そして、保育園へ送っていき、先生たちと話をしていると、「いってらっしゃい」と、早く会社へいきなさいと言わんばかりに入力してくれるミーナcatface
大きく成長しました...。

この3年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

0dscf8492s_2
(特にお世話になった先生方へ、ミーナがレッツチャットで書いたお手紙に、お兄ちゃんが「なめこ」の絵を描き、更にミーナがママと一緒に色をぬりましたshine

保育園に入園するに当たっては、たくさんの方にご支援いただきました。

市の担当の方も、初めてだらけのことに、とても悩み、苦労されたことと思います。先日の卒園式では、「決断はまちがってなかった」と言ってくださり、とても嬉しかったですhappy01 入園してからもずっと温かい目で見守っていただきましたこと、感謝しております。


そして、署名という形で応援いただいたたくさんの方々に、改めてこの場でお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (6)

2013年3月22日 (金)

卒園式

ついにこの日がきました。 ミーナの保育園 卒園式cherryblossom

この1ヶ月、保育園では卒園式の練習の毎日。ミーナは、将来の夢と、卒園児からの言葉の2つを、レッツチャットに保存しておき、それをタイミングよく選択して発音するという練習をずっとしてきたようです。

練習ではタイミングがうまく合わなくて難しかったようです。
でも、給食の後など、「練習する!」と言って、介助員さんと練習したこともあったと聞きました。

さてさて、登園後、入口で写真を撮ったりしてから保育園へ入ると、、、

いきなり泣き出すミーナ...sweat01

大泣きではないものの、ウルウルweep もしかして、、、緊張してるsweat01

先生方から「おめでと~sign03 ...あれっ、みーちゃんどーしたの?」と聞かれ、そうこうしている間に、もうすぐ卒園式の開始時間。
保護者は先に会場へ。

待っている間、少し心配でしたが、卒園児入場では、すっかり落ち着いて入場してきましたhappy01

そして、卒園証書授与。あれっsign01 今度のウルウルは先生たちweep  そんな中、ミーナは名前を呼ばれ、しっかりと保存したメッセージを呼び出し、

「わたしのしょうらいのゆめはアイスクリームやさんになることです」

と発音できましたhappy02goodgoodgood

更に、もうひとつのメッセージも完璧にhappy02happy02happy02happy02happy02

本当によくがんばりましたcrying

卒園式終了後、「しっかり言えたね!」と声をかけると、自信満々に目で「うんうん」と合図してくれましたsign03

13032201s 13032202s

3年間、保育園の職員の方々、介助員の皆様、保護者の皆様、そして市の関係者の皆様、ほんと~~~~~にお世話になりました。
楽しい保育園でのたっくさ~~~~~んの想い出、ミーナにとっても、私たち家族にとっても大きな宝物となりました。

ありがとうございました。

13032203s 13032205s

4月からはいよいよshine小学1年生shine

| | コメント (2)

2012年9月20日 (木)

運動会でがんばること

夕方、保育園へ迎えに行くと、先生から教えていただきました。

今日は、クラスで順番に運動会でがんばることを発表していたようです。
すると、ミーナはレッツチャットで何やら入力をはじめ、

「かけっこ」

と入力し、しっかりと答えたそうですhappy02good

楽しみだね 運動会run

| | コメント (2)

2012年8月24日 (金)

保育参加

保育参加にママが行ってきました。

ミーナはこの保育参加のときだけ、親の付き添いのもと保育園のプールmistへ入れます。

「今日は保育園のプール入ろうね!」

と朝ママが言って、うれしそうなミーナでした。

が、保育園へ送っていくと、「さようなら」と入力したそうです。
いつも、保育園へ送って行くと、レッツチャットの定型文の「さようなら」を入力してバイバイをしています。
でも、今日は保育参加だから一緒にいるんだよと説明したそうですが、何か納得いっていなかったようで、、、

12082500s

「さようなら」のオンパレードsweat02

「あおむし」は、最近お気に入りのはらぺこあおむしの本のこと。
一旦、ママが帰ったふりをした後、今日やりたいことを入力。
その後、またママを見つけ、更に「さようならママ」sweat02sweat02

ママはちょっと寂しかったようですが、、、でもその後のプールは、ミーナもものすごく楽しかったようです。

「出る?」と聞いても絶対にうなずかず、結局ギリギリまで入っていたみたい。

やっぱり友達と一緒に入るプール。楽しいよねsign03

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

USJの思い出

先週一週間、パパ&ママの夏休みに合わせてミーナも保育園も休んでいました。
そのため、今日は1週間ぶりの登園happy01

朝、保育園についてからレッツチャットをセットし、ミーナへ、「USJで何見たか教えてあげてよ!」と伝え、パパはシーツのセットをしていました。

すると、ミーナは介助員の先生と園長先生へ向けて何やら入力していました。
園長先生から、「映画?」との声が聞こえ、ちょっとびっくりsign03

しっかりとミーナは「えーが」と入力し、伝えていました。
さらに続けて

Img_1170

「ぱれーど」。

いままで言った言葉を入力したり、「何色にする?」などいつもの質問であればしっかりと色を答えたりということはできていました。

しかし、今日のパパの「USJで何見たか教えてあげてよ!」の言葉から、しっかりと見たものを入力し伝えれたことにびっくりですsign03

またまた成長を感じたできごとでしたhappy02happy02

| | コメント (4)

2012年7月11日 (水)

保育園なつまつり

保育園のなつまつりがありましたhappy02

12071100s 12071101s

去年まで来ていた浴衣はもう小さくなってしまい、今回新しく購入shine
ミーナがこれがいいーsign01と自分で選択。

ぐんぐんと伸びている身長、もうすぐお兄ちゃんを追い越しそうな勢いです。。。

おまつりは夕方からの開催だったため、一旦家へ帰ってからまた出かけてきました。
おまつりへ行く気満々だったミーナ。一度家に帰ってくると、なんだか悲しげな様子? 少し涙ぐんでます。

慌てて、「これからおまつり行くからね。」と言ったら少し落ち着いた様子。
楽しみにしていたおまつりに、一旦家に帰ったことで自分は行けないと思ってしまったようですsweat01

さて、今回のおまつりで、ミーナがいる年長組の目玉は 「竹太鼓sign03

12071102s 12071103s

園長先生がミーナの手を持って一緒に叩いてくださいましたhappy02
しかも、ミーナが竹太鼓を叩けるよう、こんな工夫までsign01

また、踊りも一緒に踊っていただいたりと、

本当にありがとうございます。

太鼓や踊りの最中、園長先生の顔をちらちら見たり、パパ&ママの方をちらちら見たり、あっちこっち周りを見渡しながら楽しそうなミーナでしたhappy02


| | コメント (4)

2012年6月29日 (金)

視力検査

ミーナは眉間で返事をします。
保育園で行った視力検査も、眉間の合図でやっていただきましたが、返事が曖昧で測定不能でした...

実は去年も測定不能で、眼科へ行って測定しました。
眼科では、離れた絵を見せて、ミーナの目の前にある2枚の絵から、「どっちだ?」みたいな感じでやった記憶がありますが、途中で飽きてしまい、結局しっかりとは測れませんでした。

そこでflair

レッツチャットを活用good

12062800s

この4択なら、ミーナが同じ絵の選択ができます。
先日、保育園でもう一度視力検査を行っていただきました。
(お忙しい中ありがとうございました)

結果は両目で0.7。
5歳にしては少し低めのようです...

しかし、何よりも、今まで測定不能だったことが、測定できるようになったということが、とてもうれしかったですhappy02good

レッツチャットさまさまですsign01
ミーナは分かっているのに眉間で一生懸命伝えていても伝わらないことが、情報機器の活用で正しく伝えられるってすごいですね!

レッツチャットの申請、、、まだ認められていませんが、、、

| | コメント (6)

2012年4月14日 (土)

お当番

ミーナは保育園では4月から年長さんです。

年長さんは順番にお当番がまわってきて、朝の会では、今日の日付、天気、お友達の出席をとったりします。また、お昼には、食事前の挨拶もあります。

そのため、年長さんになる少し前からレッツチャットを使って、天気を言う練習もしていましたが、、、

「今日の天気は?」と聞いても、入力はしてくれず、「はれ」だね。と言ってやっと「はれ」と入力。
また「sunはれ」「cloudくもり」「rainあめ」「snowゆき」と書かれたカードを見せて、「今日の天気は?」と聞くと、「はれくもりあめゆき」とカードに書かれていることを全て入力。。。
なかなか難しいです。

これが天気でなく、色などなら、色のペンなどを見せて、「これは何色?」と聞くと、「あお」などとけっこうしっかりと入力してくれるのですが。。。

ん~。。もしかしたら「はれ」「あめ」「くもり」「ゆき」という言葉の理解はできていると思うのですが、「天気」という意味が分からないのかも。

最近は「今日の天気は?」と聞くと「はれ」と入れてくれることもありましたが、雨の日にも、「はれ」と入力。「今日の天気は?」と聞かれたら「はれ」と入力すれば良いと思っていたようです。

まぁ、毎日やっていれば覚えてくれるかな?

  
 

さて、お昼は、食事の用意が終わると、

当番「よういはいいですか?」
全員「いいですよ」
当番「どうぞめしあがれ」
というような流れで挨拶があります。

そこで、「よういはいいですか?」と、「どうぞめしあがれ」をレッツチャットへ保存しておきました。

ミーナに当番のときはお昼にここ(保存した場所)を選ぶんだよ。と言って、練習しましたが、全く選んでくれず、「はっぴいタイム(<-DVDの名前)5みる」とDVDの番号まで指定して要求してきます。

話しが飛んでしまいますが、このDVDの要求は5をみると、次はすぐに6を要求し、最初はすごい!と思っていましたが、最近はDVDの要求のしまくりにちょっと困り気味...sweat02
しかも、ミーナもミーナで、「は5みる」と省略入力。(省略入力は入院中に看護師さんへ素早く要求を伝えるために覚えてしまいました...coldsweats01

話しを戻して、お昼の挨拶ですが、先日のお当番のとき、“挨拶OK”でしたと連絡ノートに書いてありましたhappy02 (やったねsign01

その様子見たかったな~

| | コメント (6)

2012年2月23日 (木)

お友達から

ミーナが保育園のお友達からもらった絵の裏に、こんなメッセージが書いてありました。

12022300s

うれしいねhappy01

| | コメント (2)

2012年1月24日 (火)

雪道

立川市内にも夜のうちにけっこう雪snowが降りました。
そして朝にはもうカチカチ。

12012400sガタガタガタガタガタwobbly

あ~、保育園が近くて良かった~sign03

ちなみにミーナ本人は、けっこう楽しんでいたような...sign02

| | コメント (0)

より以前の記事一覧