パパ

2011年10月23日 (日)

パパ出張

水曜日の朝から、土曜日の夜までパパは出張airplaneでした。

その間、ママ1人。。。
1人だと、いつものようにはいきません。

みーなの保育時間は8:30-16:30。いつもは朝はパパが保育園へ送り、帰りはママがお迎えでなんとかなっていますが、1人抜けてしまうと、どうしても勤務時間がマイナスになってしまいます。

でも今回は、ちょうど水曜日はリハビリ。金曜日は胃ろう交換。ということで、ママは水、金は会社を休んでいました。

もうひとつ困ることがお風呂。まぁ、お風呂に関してはどちらかが飲み会だったりすることもあるので、ちょくちょく1人で入れることはあります。

ミーナは、自発呼吸もあるので、呼吸器を1時間くらい外していられます。1人で入れるときは、
 1.呼吸器を外してミーナを浴室の洗い場に置いてあるバスチェアへ移動。
 2.吸引器を脱衣所に移動。
 3.自分を洗う。
 4.ミーナを洗う。
 5.一緒に湯船に入る。
 6.温まったらバスチェアへ移動。
 7.ミーナの体を拭く。
 8.自分の体を軽く拭く。
 9.ミーナの髪の毛を乾かす。(ミーナの髪が長いのでこれが大変...)
10.ミーナをベッドへ移動して、呼吸器を付ける。
といった手順でした。

でもこれは少し前までの手順です。最近自発呼吸が弱まってきたのか?呼吸器を外して、お風呂から戻ってくると、心拍が150を超えて、SPO2も90前半だったりますsweat01

そこで最近は、表情が悪くなくても、ミーナを洗う前や、洗った後、湯船から上がった後など、アンビューをするようにし、更に、髪の毛はベッドへ戻って呼吸器を付けてから乾かすようにしています。

どうやるにしても、やっぱり1人のときは大変。

ちなみに2人だと、
 1.ミーナを浴室の洗い場に置いてあるバスチェアへ移動。
 2.吸引器を脱衣所に移動。
 3.ミーナを洗う。
 4.一緒に湯船に入る。
 5.温まったらバスチェアへ移動。
 6.ミーナの体を拭く。
 7.もう1人がミーナを迎えにきてベッドへ移動。
となります。

そんな訳で、ミーナ&ママ、お疲れ様でした~

| | コメント (4)

2010年12月11日 (土)

EKIDEN GRAND PRIX

久々にまた走ってみましたrunsweat01

今年の3月に、何年ぶりかにぶっつけ本番で5kmを走り、5kmってこんなにキツイんだwobblyと実感。
普段からもっと走らないとsign01...とその時は思ったのですが、結局走ることはなく、、、

そして本日またまたぶっつけ本番で、
EKIDEN GRAND PRIX
という駅伝へ参加smile (今回はパパのみ)

10121100s

もっのすご~い人の多さにビックリcoldsweats02

今回の駅伝は、1区:10km 2区:5km 4区:3km 5区:5km。

パパは2区の5km。

前回(3月)のときは、5kmくらいたいしたことないでしょ?と甘い考えで挑み、前半飛ばしすぎました。その結果、想像以上に疲れ切って、後半はかなりのペースダウンdown。。。ゴール直後はしばらく動けず、、、catface

そのため、今回は前半はちょっと抑え気味で走ってみました。でも1kmもいかないうちに足がつりそうな感覚が... やばい...sweat02 
でも幸いつりそうな感覚は走っている内になくなってくれましたwink

今回は前半に飛ばしすぎなかったこともあり、3kmまで順調scissors 3.5km超えたあたりからは調子にのってペースアップrunrunup でもそのペースアップは4km超えてからあった坂を登り切ったところでプッツンdown でもでももうすぐゴールmotorsports なんとか(気持ちは)ラストスパートでがんばりましたbearing

タイムは5kmを約25分。ちなみに前回は24分。 今回はゴール後もちょっとだけ余裕があった分遅くなってしまったかな。。。 がんばりが足りなかったかも...

終わってみると、やっぱり気持ちよかったですsun

| | コメント (4)

2010年9月13日 (月)

パパグッズ

大抵パパがこれはいいーsign01と思って買ったものは、ママから、

「いつ使うの?また使わないのに買って、、、」

と文句を言われてしまいます。

その通り、確かに買ったもののなかなか使っていないものがあれとこれと...

例えばこれ、

10091301s

これで頭を刺激するとかなり気持ちよいですwink
でもなかなか使っていません。普段は邪魔邪魔と言われて置き場所にも困っていますdespair

そんな中、今日は大活躍のグッズがありました。

今日会社から帰ると、ミーナの目から目やにが出まくって大変な状態に...
心拍数も150を超えてアラームまでwobbly

夕方だけど眼科に連れて行こうか迷いつつ、とりあえず電話してみるものの、もうタイムアウト。

そこで、、、

10091300s

冷蔵庫にずーっと眠っていたパパグッズの登場shine

これをした途端、心拍数も100台まで下がり、やっと落ち着いたミーナscissors

役立って良かった~happy02scissors

| | コメント (2)

2010年8月25日 (水)

職場復帰

今日は久々の会社へ行ってきました。

この1年ちょっとの間に、前にいた部署のメンバのほとんどの人が他部署へ異動となっていました。(噂には聞いていましたが。。。)
そして、職場の場所も変わりました。

でも、久々に懐かしい人たちにも会え、また仕事するんだな~と実感。

朝はパパが保育園へ送って行き、夕方は育児時間を申請したママが迎えに行きます。
という訳で、パパは夕飯作りから解放scissors

お兄ちゃんも、今度からママの料理だ~happy02と喜んでいました。(パパの料理はやっぱり不評だったようです...)

今日からまた新しい生活。がんばりますsign01

ブログの更新頻度は...sweat01 少なくなると思いますが、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (6)

2010年8月24日 (火)

主夫最終日

今日で1年とちょっと経験したパパの主夫生活は終了です。

なんとかミーナをお兄ちゃんと一緒に保育園へ通わせてあげたいと思って介護休職をとりました。

この一年間を振り返ると、本当にたくさんの人と出会い、そして応援していただきました。そして今、お兄ちゃんとミーナは、毎日元気に保育園へ通うことができています。

本当に有難いことです。

10082400s

一方でパパの主夫生活... 料理の腕前は、、、あまり上達しませんでしたconfident
作っても大抵は焼いたり炒めたりするだけのばかりだったし。。。

キャベツ好きのパパ。一応夕食には何か野菜もと思っているのですが、野菜=キャベツくらいしか思い当たらず、ほぼ毎日キャベツの千切りを食べていました。冷蔵庫にキャベツの千切りがなくなる日がほとんどないくらい...smile

さすがにお兄ちゃんから、「またキャベツ...gawk」と不満の声。
その後、ママから簡単にできる浅漬けの作り方を聞き、浅漬けにはお兄ちゃん大満足happy02

「子どもって浅漬けにすると野菜を良く食べる」みたいなテレビCMもありましたが、ホントだ~sign03と実感しました。浅漬けだとキャベツ以外の野菜も簡単に食べれるし、これは良かったgood

話がだいぶそれてしまいましたが、とにかくパパにとっては貴重な経験ができた1年間でした。
最近育児休職を取得する男性も増えてきている?と聞きますが、取れるチャンスがあれば、取った方がいいよsign01と勧めたいです。



       ~お知らせです~

今週末の日本テレビの24時間テレビで、私たち家族のことが放送されます。

呼吸器と車椅子をパートナーに生活している子どもの存在を多くの方に知っていただければと思い、たくさん悩んで取材を受けることを決めました。  

お時間が合いましたらご覧いただければと思います。

 日本テレビ 24時間テレビ33
 2010年8月29日(日)午前7時50分頃~ (15分くらい)

| | コメント (6)

2010年8月10日 (火)

大掃除

今週から、パパが保育園行くのは、送迎のみとなりました。

朝夕は忙しいのですが、日中は時間があります。
パパの休職期間もあとわずかですが、今しかないせっかくの時間を満喫しなければsign01

っと思いつつ、時間があるのに、雑用で終わってしまっています...gawk

今日はおもいきって大掃除dash

ひとまずはスッキリscissors

このスッキリ感、いつまで持つのだろうか...catface

| | コメント (2)

2010年3月11日 (木)

勧誘電話

日中家にいると、たまに勧誘電話がかかってきます。

「○○の△△と申します。お子様がいらっしゃるご家庭へお電話しておりまして、、、
子育てのこてですので、お母様はいらっしゃいますでしょうか?」

「いいえ」と答えると、「そうですか」と言って電話がきれてしまいましたgawk

何の勧誘かは良く分からなかったです。

子育てしてますけど~、、、 何も勧誘されずに切られてしまうのもちょっと淋しいです...

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

こんなこともあるさっ!

平日の午前9時から1.5~2時間、訪問看護師さんに来ていただいています。

その間、買い物などの用事を済ませたり、夕飯を作ったり、あちこちと電話の用件を済ませたり等、その日その日でやることは違いますが、いろいろな用件を済ませます。

とはいえ、パパはどうも手際が悪いようです。

この前は、9時に訪看さんが来て、「買い物行ってきま~す!」と出て行ったものの、近所のスーパーのオープン時間は10時でした...wobbly

そして今日。冷凍のお肉があったため、夕飯はこれを炒めておけばいいやっ!と思い、準備を始めたのですが、当然冷凍庫から出すとカチカチsweat02 結局訪看さんがいる間に炒めるのは諦めました。
夕方、ミーナに大好きな「おかあさんと一緒」の録画を見せると、ご機嫌で痰の出も少なかったため、その間になんとかお肉を炒めることができましたcoldsweats01

| | コメント (2)

2009年6月27日 (土)

プール教室

介護休職始まって初の休日。いつもの休日と変わりませんが、ママとミーナはお留守番で、パパはお兄ちゃんのプール教室へ一緒に行ってきました。

お兄ちゃんのレッスンの間、隣のレーンで泳いでリフレッシュhappy02
暑い日のプールは気持ちいいな~と思って泳ぎ始めましたが、がんばって泳ぎすぎたせいか、終わった頃には更に暑くなっちゃいましたcoldsweats01

いっぽう、お兄ちゃんは、主にビート板を持ってのバタ足練習。どうしても足が真直ぐ伸びていないようで、コーチに何度も伸ばすように指導されてましたsports

お兄ちゃんは、一時期ブランクがあったものの、0歳からプール教室へ通っています。おかげさまで、お風呂で頭や顔を洗うのは楽ちんです。
ミーナも0歳で病気が疑われるようになる直前の1ヶ月ちょっとですが、プール教室へ通っていました。当時、パパとミーナでお風呂に入るときは、「あっぷっぷーっ!」と言って、バスタブにジャブンとミーナを潜らせていました。今では、「あっぷっぷーっ!」と言って、気管切開部に水がかからないように注意しながら、シャワーをかけて顔に付いた石鹸を流しています。ミーナはシャワーをかける前、微妙に嫌な顔をしますが、終わるとスッキリした顔をしています。

P42400102     07043000s
(0歳のお兄ちゃん<左>とミーナ<右>)

| | コメント (2)

2009年6月23日 (火)

さっそく事件

熱はだいぶ下がり36度後半になったミーナ。今日の訪看さんからいただいたカエルのペンを振ってご機嫌です。

A09062300s

さて、昨日から復帰したママはいきなり今日から一泊二日で会社の合宿ということで旅行。。。じゃなくて研修?へ出かけて行ってしまいました。

幸い、お兄ちゃんの保育園のお迎えはご近所さんに助けていただき、感謝感謝です。

そして夜、さっそく事件が起こりました。お兄ちゃんとミーナとパパの3人でお風呂に入った後の湯上り、汗をだらだらかきながらミーナのカニューレバンドを交換。いつもはカニューレに人工鼻のみを付けた(お風呂での状態の)ままで、バンドを交換するのですが、体調も良くなってきたばかりだし、お風呂での吸引も多かったしと思い、今日は呼吸器をすぐに装着。その状態でバンドを交換していたら、カニューレが呼吸器の回路に引っ張られて抜けてしまいました。。。「あっ!」と思いながらも、そのまますんなり入りました。「ふぅっ!」と更にひと汗。もう一度お風呂に入りたい...

<用語>
カニューレ:気管切開部に付けている気管支をつなぐ器具
カニューレバンド:カニューレ固定用のバンド

| | コメント (0)

より以前の記事一覧