お兄ちゃん

2012年5月26日 (土)

迷子のお兄ちゃん

先週末、お兄ちゃんは自転車bicycle。パパはランニングrunするために、川沿いへ行ってきました。

1周1.5Kmくらい?の見渡しの良いコースがあり、お兄ちゃんへ、「パパが1周する間に2周しておいでよ!」と言ってスタートsign01

パパが1周してそろそろ来るはずと待っていてもお兄ちゃん来ませんwobblysweat01

コースを戻って行ってもお兄ちゃん見つからず...sweat02sweat02sweat02

自転車の人に声をかけて一周していただきましたが、やっぱり見つからずsweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

110番へ電話しました。
警察から現在地の住所を聞かれるものの、川沿いの住所が分からず、近くの建物がある方へ行き、ひとに聞いたりと、現在地を伝えるのに手こずっていました。

そして電話を切ると、ママからたくさんの着歴が!

お兄ちゃん、家に帰ってきたとのことhappy01
お兄ちゃんは、近くの人へ声をかけ、その方がお兄ちゃんが分かる場所まで一緒に送ってくれたようです。

ふ~~~っっっ よかった。。。

恐らく、スタート時に、パパがあそこから戻ってくるんだよ。と説明したところとは少し違ったところを通って1周し、すれ違ってしまったようです。何はともあれコースの認識が甘かったパパの責任。。。
 

 

 

さて、そんなことがあり、お兄ちゃんにはパパとママの携帯の電話番号を覚えさせ、もしはぐれてしまったら、近くの優しそうな人へ声をかけ、電話してもらってね。と言っておきました。

早速、今日それが実行されました。。。

トイザラスで買い物中、お兄ちゃんは「ブロックで遊んでいるから呼びに来てね。」と言ってブロックで遊んでいました。

その後、いったんお兄ちゃんが「見に来て」とパパをブロックのところへ連れて行こうとしましたが、ブロックのところへあと数メートルのころで、お兄ちゃん作のスカイツリーが、倒れてしまいました。

もう一度作ると言っていたので、パパはママ&ミーナのところへ。そろそろ行こうということだったので、お兄ちゃんを呼びに行くと、お兄ちゃんがいません。

でもスカイツリーができていました。これを見せるためにパパを探しに行ったようです。

しばらくブロックのところで待っていましたが戻ってきません。

その場から見える範囲で探していると、お兄ちゃん発見sign01
でもその隣には見知らぬ人が携帯をかけています。

まさか、、、

ママの携帯に電話がかかってきました。
お兄ちゃん。。。そんなにお店も広くないんだから、声かけるのはもう少し探てからにしようよ。。。

| | コメント (2)

2011年11月19日 (土)

学芸会

今日は学芸会でしたsign03

パパ&ママ&ミーナで見に行ってきました。
1年生から6年生まで全部見てきました。
どの学年も、運動会が終わってからの練習だったのに、勉強もやりながらよくここまでしっかりできてるなと思うくらい良かったですhappy01

1年生のお兄ちゃんたちは「ピノキオ」
お兄ちゃんの役はこおろぎ。
セリフはひと言。「人間の子どもにはなれないんだよ!」

パパは体育館の後ろからビデオ撮影movie

...だったのですが、肝心なお兄ちゃんがセリフを言うところ、お兄ちゃんを見失い、声しか入ってませんでした...sweat01

最初、こおろぎたちはステージ下の端の方に並んで、歌を歌ったりしていました。
その様子は撮っていたのですが、真っ暗になってシーンが変わる間に、一部のこおろぎたちが移動して、ステージ下の中央あたりにいたようです。体育館の後ろからはそんなことには気づかず、、、

パパは、カメラをズームしてお兄ちゃんを探している間に、お兄ちゃんのセリフが聞こえてきました。。。 あらら、、、wobbly

ママとミーナは前の方にいたからしっかり見えてたようですgood

11111900s
(ママ撮影のお兄ちゃんのセリフシーン辺り)

家に帰ってから、撮影した映像(見失ったお兄ちゃんをズームで探している様子)を見て、みんなで大笑い...catfacesweat02

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

お兄ちゃんの誕生日

今日はお兄ちゃんの誕生日birthday

去年の誕生日が終わってからすぐに、「来年の誕生日はアイスのケーキがいい!」との希望があり、ついにその願いが叶いましたhappy02

11111000s

ミーナのバギーの上に置いたケーキのローソクをお兄ちゃんが「フーッdash」と吹いてお祝い。
アイスのケーキはもちろんミーナも一緒においしくいただきましたrestaurant

11111201s

誕生日に届いたプレゼントにはプラレールshine

大喜びのお兄ちゃんでした~happy02

paper



| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

プラレールアドバンス

週末は、ママは友人の結婚式へお出かけairplaneして不在だったため、おばあちゃんが遊びに来てくれましたhappy01

土曜日、お兄ちゃんは体操とプールがあり、おばあちゃんと一緒に行ってきました。
ママ不在ということで、ミーナも連れて、お兄ちゃんの体操とプールに連れていくのはちょっと大変だな~と思っていたので、おばあちゃんに来てもらって大助かりsign01 料理も作ってもらっちゃいましたdelicious ありがと~

体操へは、電車でおばあちゃん&お兄ちゃんで出かけていき、お兄ちゃんが道案内をしていきましたが、ちょっと迷っていたみたい...sweat02

お兄ちゃんは、方向感覚があると思っていたけど、意外と怪しい。。。

 
 
 
さて、誕生日が近いお兄ちゃん、相変わらず電車好きではありますが、最近、プラレールアドバンスというものが発売され、誕生日プレゼントはプラレールアドバンスということになりました。

発売されたばかりということもあり、近くのお店には在庫が全くなし。そんな訳でネット注文。

ちょっと誕生日には早いのですが、この週末に届きましたbullettrain

11100600s

いままでのプラレールの線路がそのまま使え、一つの線路に平行して2台走らせることができます。

が、、、走らせるとすぐに脱線…gawk ダメダメじゃん。。。sweat02

すぐにパパはこりゃダメだと諦めていたのですが、納得のいかないお兄ちゃん。

何度かトライして、走れるようになってきましたsign01

11100602s

でも、2,3週するとやっぱり脱線...
もうちょっと脱線しないようにならなかったのかな?と思ってしまいますが、、、

まぁ、一応お兄ちゃんは楽しめてたようなので、、、いっか...

| | コメント (2)

2011年9月10日 (土)

お兄ちゃん先生

今日はお兄ちゃんが、ミーナに問題を出すといって、はりきっていましたhappy01

出来上がった問題はこんな感じ。

11091001s

例えば、アリの絵カードの上に「り」があって、足りない文字を当てる問題。
最初は左側に付けてある一覧から当てるというのですが、「ちょっとそれは難しすぎるでしょ?」ということで、2択にしてもらいました。

11091000s

それでも、文字の2択は、まだミーナには難しいかな...coldsweats01

まぁ、2人で楽しそうにやっていたのでOKかなgood

| | コメント (4)

2011年7月24日 (日)

お兄ちゃんのお手伝い

今日は会社のお友達が遊びに来てくれましたhappy01

お陰さまで、重い腰を上げて、久々に散らかった物やら書類やらの整理&掃除sweat01

そのうちそのうちと思っていたものがやっと少し片付きましたscissors

只今お兄ちゃんは夏休み。都合の良いことに、「なつやすみにちゃれんじしてみましょう」ということで、お手伝い項目が盛りだくさんsmilegood

そんな訳で、今日は、

 ・洗濯物をたたむ
 ・お米をとぐ
 ・テーブルを拭く
 ・玄関掃除
 ・お風呂掃除
 ・自分の靴下洗い

と、たーくさんお手伝いしてもらっちゃいましたcatface

さすが小学校1年生shine こんなにお手伝いしてくれたのに、本人も楽しんでやってくれているところがスゴイsign03

お陰さまで、他の掃除がはかどりました。 
お兄ちゃん、ありがとうhappy02

 

| | コメント (4)

2011年7月 2日 (土)

ひわちゃん その後

GW前に植えたひわちゃん

その後もなんとか成長し、ついに花も咲きましたsun

11070200s

でも、なんだかギリギリな感じですsweat01

いつも間にか、水やり係はパパになってしまっていたひわちゃん。写真では分かりにくいのですが、葉っぱもけっこう虫に食べられてしまったりと、いつ枯れてしまうだろうと毎日ドキドキしていました。
それでもようやく花が咲いてくれてとりあえずはひと安心。

最近は毎朝毎朝葉っぱに虫が付いています。一応取り除いてはいますが、けっこう大変sweat02

がんばれ ひわちゃん!

そうそう、わわちゃんだけでもパパ的には大変だったのですが、ある日お兄ちゃんは小学校で育てているアサガオを一本だけ持って帰ってきました。そんな訳で、いつの日からか隣でアサガオまで育てることに...gawk

でも以外とアサガオはひわちゃん以上に元気に育ってくれていますgood

11070201s

アサガオももうすぐ花が咲きそうですsmile

| | コメント (2)

2011年5月16日 (月)

ひわちゃん

チャレンジ1年生に付いていたひまわり観察キット。

お兄ちゃんはひまわりの名前を「ひわちゃん」と名付けてGW前に種をまきました。

GW中、おじいちゃんおばあちゃんのうちから帰ってくると、ちゃんとひわちゃんは芽を出していましたbud

しっかり育つか一番心配していたのは実はパパとママ。

実は、、、お兄ちゃんの保育園卒園記念にいただいたチューリップtulip。日が当たる外sunに置いて、たまに水もあげていたのですが、水やりを忘れる日も多く、、、結局花を咲かせることもなく...wobblysweat01

週末には、植え用に100円ショップで鉢と石と砂を買って、ひわちゃんの植え替えも完了sign03

11051400s

ひわちゃんがちゃんと花を咲かせてくれますように。。。

| | コメント (2)

2011年5月11日 (水)

放課後クラブ

小学校では、放課後にボランティアさんによる放課後クラブがある日があります。

お兄ちゃんは今日はじめて放課後クラブに参加happy01scissors

放課後クラブには将棋の日もあるようで、実は最近お兄ちゃん、少し将棋にはまっていて、もしかしたら今日は将棋かもsign01と朝から楽しみに学校へ行きました。

そして、、、夕方前に放課後クラブのボランティアさんから電話がかかってきました。

どうやらお兄ちゃん、放課後クラブが始まる前に、雨の中で転び、服が泥だらけ。
「もうお家へ帰りた~い。」と言っているようです。本人はひとりで帰ると言っているそうですが、帰ったところで家のカギを持っていないので家には入れません。
結局ボランティアさんが引きとめてくれ、放課後クラブに参加したようです。

ママへも連絡し、ミーナを迎えに行く前に小学校へ寄ってもらうことにしました。

パパ帰宅後、お兄ちゃんに「放課後クラブどうだった?」と聞くと、今日は将棋ではなく体育館でアメリカンドッチやトランポリンをして遊んだそうです。

それが楽しくて楽しくて、ママが迎えに行ったときには、「まだ帰らない」と言って、めいっぱい遊んでから帰ってきたそうですcoldsweats01

 
お兄ちゃんの絵 
11051100s
(転んだところ)

11051101s
(体育館を外から見た絵。左側は受付テーブル。右側は体育館のドアから見えるトランポリンで遊んでいるお兄ちゃん)

パパが、「今日、家に帰ろうとしたの?」と聞くと、「帰ろうとなんてしてないよ」と言い張っているお兄ちゃんでした...coldsweats01

将棋は2週間後にあるようで、今からその日が待ち遠しいようです。

| | コメント (2)

2011年4月17日 (日)

テープカッター

少し前の話です、、

以前100円ショップで買ったテープカッターがあり、
「なんだかこのテープカッター、テープが切りにくいねぇ、でも100円ショップだからしょうがないかな」
なんて言いながら使用していました。

それがこちらのテープカッターです。

11030200s

テープをカットする部分が、ギザギザしていますが、ギザギザも偏りがあり、あまりにもテープが切りにくいです。

そのため、別のお店(100円ショップではなかったような?)に行ったときに、また100円のテープカッターを買ってきました。

こちらは良く切れました。

新しく買ったテープカッターを見てお兄ちゃんが言いました。

「あっ、そういうことかflair

その新しテープカッターは、こちらです。

11030201s

基本的には同じものなのですが、しっかりと金属の“刃”が付いています。

以前買った100円ショップのテープカッターは、買った後にお兄ちゃんが袋を開けていました。話を聞くと、そのときに、この金属の刃の部分は、「なんだか危ないものが付いている」と思って取り外して捨ててしまったようですshock

怪我しなくて良かったcoldsweats02

そして、この(普通に)良く切れるカッターを見て、納得したお兄ちゃんでした。。。coldsweats01

パパ&ママは、そんなことは全く知らず、「100円ショップのテープカッターだからこんなもんなのかな」としか思っていませんでした...sweat02

| | コメント (2)

より以前の記事一覧