リハビリ

2010年10月20日 (水)

久しぶりのリハビリ

リハビリは月に2回のペースで行っているのですが、前回は入院。前々回は発熱で行けませんでした。

今日は約1ヶ月半ぶりのリハビリ。丁度歯科の予約もあり、ST、OT、PT、歯科のフルコース。しかも全て午前中で終了します。

こんなハードスケジュールにも関わらず、ほぼ終始ご機嫌なミーナでしたhappy01

10102000s  10102001s

なんと、いつもだと部屋に入った途端に心拍数を上げて大泣きする歯科の受診も、前半はずっと平気な顔ぶりでしたwink

先生が口の中に指を入れて口を開き、歯ブラシでゴシゴシ歯を磨いても平常心のミーナ。
「すごいじゃん、ミーナgood」とパパはビックリです。

歯石も少しついていたので、その後、歯石を取ることに。さすがにこの時は歯医者さんの器械の例の音もあり、ついに心拍数が150を超え、アラームが鳴りました。

それでも前のときと比べたら、大きな成長を感じたひとときでしたhappy01

| | コメント (4)

2010年8月 4日 (水)

さかなとリボン

今日はリハビリデー。
ST、OT、PTのフルコースの予定でしたが、今日はPTは先生の都合があわずST、OTのみでした。

STでは先生が作成してくれたお魚カードをもらい、
OTではミーナが絵を描き、書いた絵をリボン型に切り取ってできあがったリボンを腕につけてもらいましたhappy01

10080400s  10080401s

思わずいろいろもらってしまい、うれしそうに、お魚のカードをブンブン振るミーナでしたwink

夕方、保育園から帰ってきたお兄ちゃん。ミーナのお魚カードを見るなり、
「ぼくも作りた~いpencilhairsalon
と言い、何やら作っていました。

10080402s

興味をもってすぐにいろいろ作ろうとするお兄ちゃん、スゴイgood
でもこの形はなんだろ?

| | コメント (4)

2010年4月 7日 (水)

リハ漬け

いままでは毎週行っていたリハビリですが、4月からは、保育園へ通うことになったため、ある程度まとめて行くことにしました。

そして今日はその日。昨日も登園できなかった明奈。可哀そうですが、今日も保育園はお休みです...

今日のリハビリはST→OT→PTの3連チャン。
リハビリの先生方が、STが一番最後になると、疲れて寝てしまうかも… と配慮していただき、STが最初にできるようになんとか時間を調整していただきましたhappy01

10040700s 10040701s 10040702s

ST、OT、PT。眠くなることもなく、最後までご機嫌よく終わりましたhappy01

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

お別れ会

今年度、ミーナは2つの通園へ通っていましたが、1つのほうが今日が最終日で、お別れ会をしました。

通常は平日ですが、クリスマス会などのイベントは、両親や兄弟などが参加しやすいよう、週末にやることもあります。
今日のお別れ会も、土曜日ということで、パパ、ママ、お兄ちゃん、ミーナの家族4人で行ってきました。

毎度毎度なのですが、行った直後はなぜか不機嫌なミーナ。今日は最後なのに、やっぱり不機嫌でした。

10021300s_2

今日はトランポリンが出ていたので、乗って遊んでみても、いまいち...

 

 

 
その後、2つのチームに分かれて、風船バレーボール大会sign01
ミーナは抱っこしながら頭突きで参加smile
お兄ちゃんも張り切っていましたwink
いろいろな遊びや、イベントを考えてくれて、ほんとうに楽しい通園です。

10021301s

最終日ということもあり、表彰状までもらっちゃいましたhappy02

 

 
最後に、今日は特別ケーキcakeやお菓子までsign03
ケーキを見たときのミーナの顔が、今日一番の笑顔でしたcoldsweats01

10021302s

こちらはお菓子を味わうミーナdelicious

 

 

 

一年間、お世話になりましたhappy02

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

新しい装具の作成

1年4ヶ月前に作成したミーナのくつは、もう小さくなってしまいました。

という訳で、今日は新しい装具作成のための足の型取り。

10010700s

部屋に入るなり、2,3人の先生に、足やら手やらを触られ、「何されるんだろ~」と不安げなミーナでしたが、型取りを始めてからもしばらくは心拍を上げてアラームをピーピー鳴らしていましたwobbly

最近手の平もくの字に曲がってきているため、手の装具も作ることに。

10010701s

両足、両手の型取り、がんばりましたhappy01
さて、どんな装具ができあがるか楽しみですsign03

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

初リハ

今年初めてのリハビリはOTです。

午後いちからでしたが、昼寝をしなかったせいかなんだか不機嫌なミーナ。

10010500s

座位保持イスに座って、いろいろな物を触ったり、スイッチ遊びなどやってみましたが、どれもいまいちな反応のミーナで、先生を困らせていました...gawk

おまけに、今日は室内の温度も暖かく、暑いのが苦手なミーナは、座位保持イスに座って汗びっしょりsweat02 (それがイヤだったのかも)

帰りの車はぐっすりでした...sleepy

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

お昼ねのタイミング

今日のミーナのスケジュールはこんな感じでした。

 10:00-11:30 通園
         昼
 13:20-14:00 PT(理学療法)
 14:05-14:45 ST(言語聴覚療法)

お昼寝のタイミングを一歩間違えると、STの時間になってしまいます。
STで寝てしまったら、何もできません...

胃ろうのミーナは、ご飯を食べながら(注入しながら)寝れるのが特権ですsign01
そんな訳で、お昼の間に寝てもらえると、午後のPT、STと絶好調なのですが、、、

そんな都合よくはなかなかいかず、パパがご飯を食べている間、ずっと目はパッチリなミーナでした。

そしてPT。

A09112400s sleepy

PTの気持ちの良いマッサージでいちころでした。
STで寝ちゃうようりはPTのマッサージの間寝ててくれと思ったのですが、、、
この後、うつ伏せにした途端に起きてしまいました。

そしてST。

A09112401s_2

がんばりましたhappy01
実は、パパがスイッチの位置決めに手こずっている間に、かなり寝そうになっていました。
でも、STの先生の配慮で、大好きなスイッチを使ったコミュニケーション練習をたくさんやり、寝ないように元気な歌を歌ったりと、とても楽しかったようですsign01

そのまま、今日は夕寝もすることなく、夜「おやすみ~」をしてからは早かったですsleepy

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

強盗?

A09101400s_2

「ご、、ごうとう??? 要望は?」

「...」

今日の通園でのひとときでした。。。

さて、今日はママ1泊2日の出張。
ひとりで寝るのが怖いお兄ちゃんは、いつも寝るときはミーナの隣に。(平日はパパ、休日はママが寝るところです)

A09101401s

いつもだと、ママが寝るとき、一緒に連れて行ってくれますが、、、
今日はママがいません。
寝てから、お兄ちゃんだけ移動しようと思ってましたが、寝る前から、今日はずっとここで寝るからね!と言われちゃいました。。。

狭いベッドの上をあっちこっちと動き回るお兄ちゃん。その隣で、今日は寝れるかなぁ。。。

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

PTでZzz

今日は久々に湿度の高い一日でした。
気温は少し低めでしたが、湿度が高い分、ミーナにはイヤな暑い日だったと思います。

そのためか、朝から痰も多く、心拍数も少し高め。そんな状態で、今日の午前中は通園へ行ってきました。

すると、到着したときから、お友達の泣いている声にもらい泣きしたのか機嫌の悪いミーナ。
泣いたおかげで身体が熱くなり、汗もたらたら。

ようやくいつもの調子に落ち着いたのは、もうすぐ通園も終わる頃でした。

泣き疲れていたはずなのに、その後お昼に寝なかったミーナ。午後のPT(理学療法)でのうつ伏せにはとても気持ち良かったようです。

A09092900s

でも、寝て間もなく終了のチャイム。なんだか、落ち着けない一日でした。。。

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

リハビリでの成長

今日のリハビリは、PTとST。

PTでは、うつ伏せ状態でストレッチしてくれます。
なんだかとても気持ち良さそうなミーナでした。

A09090800s

STでは、スイッチ練習。

A09090801s

ミーナがスイッチを押すと、先生が録音した声が流れます。

「先生、シャボン玉作ってくださ~い!」

すると先生が、「は~い!」

と言って、シャボン玉を作ってくれます。

そして、シャボン玉が消えてしまうと、またスイッチを押します。

前までは、どちらかというとがむしゃらにスイッチを押していたミーナです。
しかし、最近では、スイッチを押してから、イベント(先生がシャボン玉を作ってくれるなど)が終わるまで待ち、それからまたスイッチを押すということがちゃんとできるようになってきましたgood

| | コメント (0)

より以前の記事一覧