お出かけ

2013年1月14日 (月)

雪のスカイツリー

パパが学生の頃、日本へ留学しにきていたマレーシアのお友達が、子どもを連れて東京にくるということで、せっかくなのでソラマチでランチをすることに!

でもきっと当日券は相当並ばないといけないだろうし、、、ということでスカイツリーへ上ることは最初から諦めていました。
でもスカイツリーを見たことはあったけど、ここまで間近でみるのは初めて。

とは言え、地下鉄で行き、そのままソラマチのレストランがある階まで行ったら、中からはスカイツリーのふもとしか見えず...

まぁ、とりあえずランチ!

そしてランチが終わると、、、

011401s

雪景色snow
「帰れるかな~sweat01」と心配する中、マレーシアの友達の子どもにとっては人生初のユキshine 大興奮ですgood 
何はともあれ、いい思い出になったようで何よりsign01

011400s

スカイツリーには登れなかったけど、お兄ちゃんとミーナにとってもユキのスカイツリーはいい思い出になったかな?

さて、帰りの地下鉄。行きは乗り換え駅でエレベータがありましたが、帰りはいったん外に出て5分くらい外を移動しないと乗り換えホームに行けないのだとか...coldsweats02
電話でエレベータのこと確認してから行きましたが、「どちらからですか?」と聞かれていたことを思い出しました。それでエレベータがあると聞いて安心していました。

外は吹雪いてるし、、、ということで、駅員さんにお手伝いしていただき、階段からバギーを運んでいただきましたhappy02 助かりました~&ありがとうございました~sign03

スカイツリーはいつか登るぞ~

| | コメント (2)

2012年8月12日 (日)

夏満喫!

パパ&お兄ちゃんで、夏恒例の湖へ遊びに行ってきましたmist

12081100s  

相変わらず飛び込みが大好きなお兄ちゃんsign03

12081101s 12081102s_4

パパとウェークボードも挑戦good
パパは疲れて、ロープ離すよーと言ったのに、しっかりとロープを握りしめていたお兄ちゃん。そのまま引かれていき、バタ足泳ぎ。それはそれで楽しかったようですcoldsweats01

12081103s_2

夜は花火を満喫moon3

そして、次の日は、、、

12081205s 12081206s

マスつかみ大会sign03
他の子どもたちが次々とつかみ捕ってくる中、なかなか魚に触れないおくびょうお兄ちゃん、写真だけはしっかり撮れたかなcoldsweats01

12081207s_4sleepy

いっぽう、ママとミーナは、

12081201s

ついに、行ってきました。美容院sign03
生まれてから一度も切っていなかったため、伸びに伸びていたミーナの後髪。

12081200s 12081202s

スッキリ~good
夏、これで涼しくなるねwink

| | コメント (4)

2012年5月11日 (金)

GW

今更ですが、、、ゴールデンウィークのお出かけ報告ですcoldsweats01

今年も行きも帰りもだーい渋滞carrvcarbusに巻き込まれながら、長野の実家へ帰ってきました。

ちょうどゴールデンウィークは花桃が満開cherryblossom

12050400s

以前来た時よりも花桃が増えていて、とてもきれいでした。

お兄ちゃんたっての希望で、森林鉄道がある赤沢自然休養林へも。

行く途中、ママ的にはどうしても気になる看板が。。。

12050500s

目的地まで「あと8分」
なぜ、あと何Kmではいんだろ?
でも、確かに8分くらいで到着winkgood

でもでも人によってはもっと時間かかるはずだから、やっぱり納得がいかないママでした...

12050501s

行って初めて知ったのですが、この場所、車いすwheelchairでも散歩できるコース(往復2.5km)がありました。
時間もなかったので、今回は数100Mの散歩のみ。でも吊り橋を渡ったりして楽しめましたhappy02

今回は森林鉄道で往復しましたが、車いすで散歩できるコースは、ちょうど森林鉄道と並行したコースなので、行きは森林鉄道。帰りは散歩コースってものありです。
次回また行く機会があれば、今度はゆっくり散歩しようかなsign01

12050502s 12050503s 

森林鉄道の車いすからの眺めもとてもよかったようですscissors

12050504s

| | コメント (4)

2012年4月 7日 (土)

お花見

周辺の桜がいっきに咲いてきました。

天気も良かったsunので早速おcherryblossom花見cherryblossomへ。

っと出かけた頃は日が出ていて気もち良い天気だったのですが、風も強く吹くときがあり、日が隠れるとかなり寒かったですsweat01

12040700s

せっかく買ったおにぎりriceballなども、お兄ちゃんはほとんど食べず、あちこっちでお友達を見つけては、走り回っているお兄ちゃん。

そんなお兄ちゃんは放っておき、ミーナはシュークリームのクリームを食べたりしていましたが、、、やっぱり寒い。。。

まだ遊びた~いというお兄ちゃんを説得して、早々に切り上げることに。

暖かかったり、寒かったり、気温の変化が激しい季節ですね。。

| | コメント (4)

2012年3月31日 (土)

念願のプリキュア映画

更新が遅くなってしまいましたが、ミーナは28日に退院しました。

呼吸器の設定は、圧サポートを1つ上げるなど、少しだけ変更し、気持ち心拍数やSPO2の値が良くなった気もする程度で、ほとんど変わっていませんthink

在宅での往診を月に2回受けないと物品がもらえないなどもろもろの事情もありましたが、とりあえず退院して様子をみることにしました。

入院中に呼吸器ももう一度交換して試してみましたが、特に変わる様子もなく、、、
また、首のところに出来た突起物も、気切部分から内視鏡での確認もし、結局軟骨だろうということで、特に問題はなさそうだけど、今後年に1度程度の間隔で様子をみていくことになりました。

現在のミーナの呼吸器の設定は、自発呼吸をサポートする設定です。しばらく様子をみて、やっぱりダメということなら、次回は自発を抑えて、呼吸を呼吸器に任せる設定へ変更が必要かな~?と主治医と話してきました。

 
 

入院中に保育園では卒園式があり、残念ながらミーナは年長さんをお見送りすることができませんでした。
でも、ほとんどの年長さんは、卒園式後も3月31日までは登園していたため、最後の2日間は会うことができ、良かったです。

また、保育園は3,4,5歳の混合クラスで、すでに新しい年少さんがクラスに仲間入りしており、早速新しいお友達とも遊べたようですscissors

 

さて、今日は、ミーナが観たがっていたプリキュアの映画。ついに観てきましたhappy02

12033100s

今回はママとミーナで。
プリキュアを観ているときのミーナの目はキラキラshineしてたようですlovely

レッツチャットで自分の要求が少しずつ伝えられるようになってきたミーナ。最近はレッツチャットで「ぷりきゅあ」や「せえら」(←小公女セーラ)など、好きなアニメも入力するようになってきました。
こちらから教えた訳でもなく入力するようになってきています。でも最初は解読が大変なときも。。。
プリキュアは、「ききわわ」。セーラは「せら」。
その他にもいろいろ入れていますが、分かってあげれないこともたくさん...
でも、ミーナにとってはものすごい成長ですgood

4月からは年長さんのミーナ。きっといろいろと会話ができる年になるかな?

楽しみですsign01

| | コメント (4)

2012年3月17日 (土)

ドラえもん

お兄ちゃんのたっての希望で、ドラえもんの映画を観に行くことにしました。

「ミーナはプリキュアのがいいんじゃないの?」とミーナに聞きつつも、プリキュアは今日が公開初日。初日は避けた方がいいでしょということで、ドラえもんに決まりました。

チケットを購入後、ミーナに「ドラえもん観るよ!」と伝えると、

12031700s

と入力。ミーナも楽しみにしているんだな~と思ったら、続けて入力したのは、

12031701s

やっぱりプリキュアも観たかったみたい。。。というか、両方観るつもりでいるらしいcoldsweats01

残念ながら両方はみせてあげられませんでしたが、

12031702s

ドラえもん。楽しかったようですscissors

| | コメント (6)

2012年1月 8日 (日)

プラネタリウム

3連休の真ん中、朝はのんび~り起きて、のんび~り出かける準備をして、さて、どこかえ行こう!ということで、八王子にあるトリックアート美術館があることを見つけ、そこへ行くことにrvcardash

途中のんび~りお昼も食べてトリックアート美術館に着いたのはすでに午後3時ごろ...

しか~し、、、トリックアート美術館はバリアフリーではなかったwobbly

入口がある2Fまで階段。さらにその後にも階段があるようで、係員に「車いす上げるの手伝っていただけますか?」と聞いたところ、あっさり「できません。」と断られてしましましたdown

仕方がないので、もうひとつ見つけていたサイエンスドーム八王子というところへ行ってきました。

サイエンスドームには、なにやら触って楽しめるおもしろそうな展示スペースがflair

12010800s  12010801s

ミーナが触るにはちょっと難しいかったり、スイッチなどが届かなかったりでしたが、人が遊んでいるのを見ていても楽しかったです。

サイエンスドームには2Fもあったようですが、入場したのが本日最後のプラネタリウムの放映時間まであと30分前くらいという時。(放映終了後はすぐに閉館時間)

結局2Fを見に行く時間がないまま、プラネタリウムが始まる時間になってしまいました。
(ちゃんと計画を立ててから来なければsweat01

プラネタリウムでは、前にパパ&お兄ちゃんで別のプラネタリウムへ行ったときに観たことあがあった「銀河鉄道の夜」が放映されていました。プラネタリウムの画面いっぱいに広がるきれいな映像は2度目でも楽しかったですgood

ミーナも、目を見開いて、楽しそうに見入っていました。

でもなんだか一日があっという間に終わってしまい、もう少し早起きすれば良かったと後悔...

| | コメント (2)

2012年1月 4日 (水)

あけましておめでとうございます

あっという間に正月三が日も過ぎてしまいましたが、、、

あけましておめでとうございます。

今日は新年早々、さっそくリハビリデー。
ママは別の用事があり、お兄ちゃんはまだ休み中ということで、ミーナ、お兄ちゃん、パパの3人で行ってきましたsign01

今日のリハは、他にもお父さんと一緒に来ている親子や兄弟連れが多かったです。

12010402s

ミーナがリハビリの間、お兄ちゃんはじっと待っていられず、、、
ミーナの表情も、なんとなく、「困ったお兄ちゃんdespair」というような感じにみえて面白かったです。

リハビリの後は、映画movieでも観に行こうsign01ということで、、

12010401s

観てきましたscissors

そう、怪物くんです。なんだか帽子が大きすぎて、とってもなが~い顔のミーナになってしまったsweat01

怪物くんが始まってまもなく、3Dメガネをかけたミーナの目をそっと覗いてみると、あれっsign02 寝てる...sleepy  でもそのあとすぐに起きてしっかりと観ていましたhappy01

終わってから、ミーナに「寝てたでしょ?」と聞くと、無視。「寝てない?」と聞くと、しっかり返事をし、寝てないと言い張っていましたcatface

12010400s

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2011年12月11日 (日)

人気のスーパー

数か月前、車ですぐに行けるところに、角上魚類というスーパーが新しくオープンshine

魚や寿司が安くておいしいということで気になってきました。

でもなかなか行くタイミングがなく、ついに今日行ってきましたrvcar

11121100s

めちゃ混みですsweat01

でも、お寿司を買って、夕ご飯においしくいただきました~scissors

| | コメント (2)

2011年11月26日 (土)

昭和記念公園

今日はママがお出かけだったので、パパ、お兄ちゃん、ミーナの3人。

お兄ちゃんに「何しようか~。」と聞くと、プラレールで遊びたいのだと。。。

「せっかくだから天気もいいしどこか出かけようよ~。 昭和記念公園へ行ったらパークトレーンに乗れるよ!」と言ったら、パークトレーンにひかれて公園へ行くこととなりましたhappy01

でも、帰ったらプラレールで遊ぶのだとか...sweat02

しか~し、、、公園へ着くつと、本日マラソンイベントがあり、パークトレーン運休中wobblysweat01

こどもの森clubまでパークトレーンにで行こうと思っていたのですが、歩いていくことに。

11112600s

きれいなイチョウも見えたし、いい散歩にもなって良かったかな?

途中でコンビニで買ったお昼を食べ、やっと目的地到着sign03

11112601s 11112603s

ネットsign04遊びに、

11112604s

トランポリンcloud

お兄ちゃんに、いつまで遊ぶんだい?と聞くと、「プラレールでは遊ばな~い」との返事。

めいっぱい遊んでいました。
そろそろこどもの森も閉まるよ~との放送が流れるころ、やっと帰ることに。

11112602s

そして、その頃には、マラソンも終わっており、パークトレーンにも乗ることができましたscissors

最後、もうクタクタな2人でしたが、パパのインフルエンザの予防接種を予約していたので、公園から帰宅後、そのまま予防接種にも付きあってもらっちゃいました。

ふーっ、長い一日だった~

| | コメント (2)

より以前の記事一覧